スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い月

母と二人で早めの夕食をとっていると、
仕事中の父から「月が綺麗」との電話が。

窓の外を見ると、真っ赤な月が昇っていました。
赤くて大きな月は、綺麗だけどちょっと怖い感じがします。

そういえば、2日前は中秋の名月だったんですよね。
満月だと思ってたんですけど、必ずしもそうじゃないんですね。
今年初めて知りました(笑)

今日の月を見てたら、昔読んだ「月の子」を思い出しました。
月で生まれた人魚が恋する話で、泣きながら読んだ記憶があります。
清水玲子さんの絵も話も綺麗で好きだった~。
なんだかまた、読み返したくなりました・・・今夜は寝られないな(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さん、すてきです!ってか、家族でこういう会話できるのっていいです。ぜったい憧れです。でも月だからOKですが、星だと、どこにあるのか、わかりません。空まで方向音痴です!!

樹さんへ

父はなぜかこういうところマメ(?)ですね・・・意外にロマンチストなのかしらん?
そして私、空も陸もすんごい方向音痴です。 
どうも体内磁石はないみたいです、残念ながら。
アーケード街なんかで店から出ると、もう行く方向見失ってます(笑)

No title

うららさん、こんばんは!
ブログ開設、おめでとうございます!!
樹さんのところでこちらを知って、さっそくおじゃましに来ました。
うららさんと直接お話できるの、とっても嬉しいです。
うららさんとはL図書では長い(かな?)お付き合いですものね。

私も先日お友だちから「月がきれいだよ」とメールもらったのですが、外に出て見る余裕がなくて残念でした。
さいたまの今日の空はは雲が出てはいますが、時折雲からのぞくまん丸のお月様がきれいです。

私も「月の子」読んだことありますよ!(友だちから借りて読みました)
でも内容はよく覚えていないんです。こんなお月様の夜に読むにはピッタリの不思議なお話だった印象はあるのですが・・・
また借りて読んでみたいです。

usaさんへ

こんばんは!早速来てくださって嬉しいです。ありがとうございます!
ほんとにusaさんとも長いお付き合いで。L図書でお名前を見かけないと、寂しいですよ。この2ヶ月、悶々としてました(笑)
つぶやきブログですけど、マイペースに楽しんで続けられたらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

No title

初めまして★
L図書から飛んできました~。
突然現れてごめんなさい。
えっと怪しい者じゃありませんから・・・笑


「月の子」に烈しく反応してしまいました。
私も子供の頃、このマンガ読んでました。
清水玲子さんの絵がとにかく綺麗なんですよね。
カラーの絵の色づかいも素敵で大好きでした。

今日はこちらの空も曇っていて月が観られませんが、おとといかな?
月が凄く大きく見えて上ばっかり観ながら帰宅しました。


No title

うららさんこんにちはー。
早速L図書から飛んで参りました!
樹さんからうららさんがブログ始められるって、お聞きして、首をなが~くして記事にしていただくの待っていたのですよ♪
とってもすてきな日々が伝わってくる、すてきブログですね!

わたしは十五夜の月は、ひとり駅から歩いて帰る(けっこうな距離がある)ときに見ました。雲がわりと低くて、まばらにあって、月の明かりをいっぱいに浴びた雲が、とおくまで照らされて広がっていました。
なんか飛行機からみる夜空に似てて、不思議な夜だなぁ、と思ったら十五夜でした。あ、そうそうその晩はなんと「ルナ」という名前の日本酒を飲んだ夜でした(笑)。

そういう日常の中でちょっとしたすてきなこと、春樹さん的に言うと、小確幸(小さいけれど確かな幸せ)を見つけるのがうららさんはとてもうまそう!これからも遊びに来ます!

かずみさんへ

こんばんは。ようこそいらっしゃいませ。
かずみさん、いえいえよく存じ上げてます♪

「月の子」よいですよね~!!!ジミーがけなげで、かわいくて。
昨日やっぱり読んじゃいました。で、やっぱり泣きました(笑)

またかずみさんが烈しく反応してくださるような話題を
お届けできればいいな、と思ってます。
また遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。

SSさんへ

お越しくださって、ありがとうございます!

月夜に「ルナ」って素敵な組み合わせ~。
SSさん、お酒強そうですね。というかきっと強いですね(笑)
いつか一緒にお酒が飲める日が来るといいですね。
夜通し語りに付き合いますよ(笑)

不慣れで、まだ歩き始めたばかりのブログですけど、
私なりの小確幸を、少しずつでも見つけられたらいいな、と思います。
どうぞよろしくお願いしますね。

そうですね!

しつこく、お返事しちゃいます♪
そうです、当てられちゃった。お酒、大好きです。てへ。
うららさんと一緒にお酒が飲める日が来たら
素敵だろうな~。絶対に実現しましょうね!
ハマへお越しの際は是非お声かけくださいませませ。

夜通し、語り合いましょ♪
何についてって、そりゃ、もう・・・はぁと

やっぱり(笑)

SSさん、お酒お好きなんですね。
そんで横浜にお住まいなんですね。都会じゃー。
九州住まいの私には、横浜は韓国以上に異国です(笑)
でも、友人が2人横浜に嫁に行っておりますので、そちらに行く機会もあろうかと。
その際はぜひ遊んでくださいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。