スポンサーサイト


成人の日

1月14日は成人の日でした。
私の時は第2月曜日ではなくて、1月15日でしたけど(←遠い目)

成人になれば自分で何でも決められるという自由と共に、
責任も一緒についてきますね。自分の行動に対する結果は、
良くも悪くも全て自分に返ってくるというか。
私は成人式からかなり年数経っちゃいましたけど、
自分でも「なかなか大人になれないなあ」と思うばかりです。
(よっぽど妹の方がしっかりしてたりするし・笑)

そうそう、成人式と言えば女の子は振袖が圧倒的に多いですね。
私も振袖着たんですけど、美容院の予約が遅かった為に、
予約時間の一番最初に着付けてもらいました。
朝の3時半から髪をセットして、振袖着せてもらって、5時には完成。
着物を着慣れてない上に、横になることも背をもたれることもできなくて、
式典が始まる10時にはすでに疲れ果てて、死人状態でした。
いやー今でも忘れられないですわ。

ちなみに、これを教訓に大学の卒業式の時は早めに美容院を予約して、
ちゃんと生きた人間の状態で式典に出られました☆

コメントの投稿

非公開コメント

子どもが数年後・・・

うららさん、おはようございます。成人の日、私は街で遊んでました(爆)
旬くんも式にでなかったって。ユースケさんはもんつきはかま借りて行ったのに、
会場がいっぱいで中に入れなかったと言っていましたよ(笑)
自分のこどもがもう数年で成人式だと想うとどひゃあ、って気になります。
時間のたつのが早いこと。
うららさんはちゃんと教訓をいかせてさすが、です。
あっぱれです。

平日発進

平日になると発進する私です。ごめんよ。(なんとなく謝っておく)
成人式。ああ、懐かしい。私も15日だったような。髪と着付けはやってもらったが、化粧は自分でやってしまい、アイメイクとか濃すぎました。うららさんの屍状態も悲惨(笑)ですがホステス風味の振袖もけっこうやばかったはずです。
20歳なんてまだまだこどもで、日本の教育や習慣からしたらまあそれもしょうがないってのもあるので、とりあえずうららさんがいうように、「責任をとらなきゃいけない年齢」ていう教えだけはきちんと頭に入れて、社会に出て行ってほしいですよね。自分さえよければいいっていう子供的な考えが20歳過ぎてもなくならない大人が増えると困りますから。犯罪にもつながるし。

うららさんのレポが楽しみだわん♪スリリングでエキサイティングな人生、送ってますよ!!じゅうぶん!!

樹さんへ

こんばんは~!
おお!今朝のズームインですね。見ましたじょー。
ユースケさんが喋り倒してて、会社の旬くんファンの子はご不満でした(笑)
最近でも、紋付袴の男の子は多いみたいですね。やっぱり男の子も着物を
着たいんでしょうか。そう言えば、ももちゃんは成人式、5年後ですよね?
5年後かー。私何してるんだろう?想像出来そうで出来ないところが、コワイ。
美容院の教訓はですね、これ以降生かすチャンスがありませーん(笑)

れいちぇるさんへ

こんばんは~!
平日発進OKっすよー。お休みの日は姫と旦那様に使わなくちゃですね♪
れいちぇるさんのホステス振袖も見たいわー。でも私の屍よりは全然いい(笑)
私もそうだったけど、今20歳と言えば学生さんが多いと思うので、やっぱり
子供って感じがしますね。でも大人の責任もあるんですから、難しいものです。

それから、スリリングでエキサイティングなレポをお届けできるように
がんばるわん♪でも多分平静ではないんで、一緒に行く連れにも詳細を記憶
しておくように先ほど依頼したところですわー。

教訓☆

教訓をいかせるうららさん、さすがです☆

朝の3時半からって、すごいですね!そんなに時間
かかるんですね!そりゃあもう、ぐったりですよね。
体しめつけてるし。みんなよく貧血で倒れないなあと
思います。

「ちゃんと生きた人間の状態で式典に出られました☆」
良かったです♪卒業式も、和装だったんですね~。
私は一人パンツスーツでした(笑)

Rainyさんへ

こんばんは!いやーさすがに朝の3時半からの着付けは辛かったです(涙)
早々とお化粧まで完成しちゃったので、ご飯も食べられないし。
でも帯でぎゅーっと締められてるので、どうせ食べられなかったと思います。
今は着物着てても、がつがつ食べられますけど(笑)
成人式の日はお昼に式が終わってから、速攻で振袖脱ぎました。で、爆睡(笑)
卒業式は袴姿でした。どうしても穿いてみたかったんですよね。
でも、もう袴を着る機会もないでしょうね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
