スポンサーサイト


線路はつづくよ。

ついさっき、楽天BOOKSのデイリーランキングを見たら、
雑誌部門の1位がJR時刻表でした。しかも売り切れ。
春のダイヤ改正があるからですかね。
時刻表ってベストセラーなんだと新鮮な驚きでした。
私はこれまで電車通学・通勤をしたことがないので、
定期に憧れてます(←子供か笑)

電車と言えば、今でも「青春18きっぷ」ってあるんですかね?
在来線だったら、どこまでも1日乗り放題の切符。
学生の頃一度だけ、青春18きっぷで広島から福岡まで
鈍行列車で帰省したことがあります。
同郷の友達3人と、5~6時間くらいかけて帰りました。
宮島で穴子弁当を買ったりして、結構楽しかったです。
ただ、ものすごく座り疲れたので(笑)、後にも先にもその1回きり。
それ以降、新幹線フル活用最短ルートで帰省するようになりました(笑)


ちなみにAmazonでは、相変わらず「起」が調子いいみたいですね。
この間は「4-5日」で配送だったのが、今は「3-5週間」って。
どんだけ売れとるんだろ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うららさん、おはようございます。
チェック、面白いです、ありがとうございます。
「起」売れてるんですか。LCWで松山ファンになったひとたちでしょうね。
勢い、すごいですからね。まずLファイルのほうを買ってよ(笑)
舞台挨拶に行くようなひとでも会場で持っていないという声をたくさん聞いたので
びっくりしました。席を譲って上げなよ、みたいな(笑)
鉄道の旅は実際に行くのもいいけど、お休みが取れない人は、机上の旅を
楽しんだりできますよね。そういうひとにとってはありがたい本でしょうね。
もうすぐ春なんだな・・うららさんのブログにはいつも季節感があふれていて、
素敵だなって尊敬します。

No title

うららさん、こんにちは。
ワスは時刻表みるのすきですよ。
海外行く時は、かならずトーマスなんとかという海外列車の時刻表を観て旅をします。ヨーロッパを旅すると、地続きなんだなぁってすごく感じますね。昔は18切符よくつかったけど、もう今は無理ですねー。おしりがいたいもん。痔になっちゃうよ。
ワスは中学から電車通学通勤がずっとだから、チャリとか車で行ける人が逆にうらやましいですよ-。
さてさて、昨日はみんなが心配してくれたことが判明して、感動しますた。近況としては、若干冷戦が続いておりますが、今のうちにはっきりさせないと後で大きなトラブルになるのがイヤで、超論理的、理路整然と意見してやりました。どうやら、ワスの性格の方が男っぽいようで、男らしくない言動が一番許せないSSです。うららさんが佐藤P×まっつんって神々しい例えをして下さったけど、確かに彼らのあの状況(甘えは許されなかった的な)に多大なる好感を抱いています。そうなると立場的にはワスがまっつん!きゃあ。

ともかく、こちらやみなさんのブログでどれだけ癒され救われていることか。ほんと、ありがとうです。うららさんの言葉にも涙がキラリ☆

No title

時刻表、本屋でも平積みされてますもんね。ベストセラーなんですねぇ!!マニア目的とか実用的な使途の双方で売れてるんでしょうか?
大学から 定期使用者です☆今は定期圏外でもチャージできるプリペイド式カードで自動改札を通れるのが楽しいです(笑)田舎なのでここ最近のことなんですよ。「青春18きっぷ」は今もありますよ~~。使ったのは学生の頃だけですが・・・。私は駅弁に憧れますが 激しく車酔いするタチなので いつも買えず・・・でも お菓子は平気なんで むしゃむしゃ食べます(それって・・・・)
Lの、そして松山くんの新たなるファン急増ですね。うららさんのランキング情報wで 公開前と後での変化が如実にわかって面白いです。 

横レス失礼します
SSさん、どうかどうか 納得のいく形を迎えますように。男らしく、そしてしなやかな強さを持つSSさんが素敵です。

樹さんへ

樹さん、こんばんは。
LCWの松L威力、凄しですね。「L FILE」、今手に入りにくいんでしょうかね?
最近のこのブログの検索ワード、「L FILE 在庫」がやたらと多いです(笑)
ちなみに、Amazonでも今在庫切れになってて、中古価格が15,800円に
跳ね上がっておりました。。。おそろしい。
子供の頃はですね、時刻表を見るのが好きでした(笑)行ったことのない場所、
行きたい場所を見つけては、どうやって行けるのかなと、まさに机上の旅人して
ました。最近はPCなどのナビサイトが充実してて、便利になった反面、時刻表
を「楽しむ」人は減ってるかもしれないですね。鉄道の旅、したいな~。

No title

うららさんこんばんは。
旅行関係の仕事ちょっとしてたので、時刻表見るとなんか・・・思い出す。辛いあの日を・・・って特にないけど。まあ、新人の旅行会社社員よりJR時刻表毎月買って、限定列車とかをチェックして「電車に乗る」だけが目的の人には敵いません。ほんと。詳しすぎます彼らは。
18切符は昔使いました~。すごいのが、北海道まで夜行と鈍行乗り継いで行き、現地で行われる野外フェスに参加し、また同じルートで帰ってくるとゆう・・・。テントとか持って電車乗ってた。あのパワー、取り戻したいなあ・・・。

定期は買ったばかりで失くすと、マジ痛いっす。親になんて言えば~~!!

SSさんへ

SSさん、こんばんは。
SSさんは電車人なんですな。でもそれは交通網が発達してるからですよ~。
都会ほど車って要らないですよね。それも憧れっす。私の場合、高校も会社も
自宅から車で10分くらいのことろなんで、電車に乗る必要がないという。
さてさて、今はボスと冷戦状態なんですね。SSさんとボスは仲がいいような
感じを受けてたので、一戦交えたってことを聞いて、松×佐藤Pが真っ先に
浮かんじゃいましたよ。でも仕事上のことですしね、意見すべき時はちゃんと
主張しといた方がいいと思いますよ。なんだかプロフェッショナルなSSさんに
惚れるじょー。

No title

私も学生の時、岡山から福岡まで青春18きっぷで行った事がある!!
その時は、な~んの変哲もない駅で途中下車も何度もしたから11時間くらい福岡までかかったと思うんだけど

でも普通の駅がね、どの駅も新鮮で、
観光地とかじゃ無くても、知らない路地や家並みを歩くのがすっごく好きだから
感動したんだよね。

ちなみにかずみの家の近くにも電車じゃなくて「汽車」が走っているんだけど
始発から終点まで無人駅オンリー 一時間に一本
夏冬は自分でドアの開け閉め

たま~に乗るとレトロな汽車でも通勤に使うのはすこぶる困難だった。
今では何処へでも車デス
ゴミ出しから遠出の旅行も殆ど車ざます~。

Yukitoさんへ

Yukitoさん、こんばんは。
>今は定期圏外でもチャージできるプリペイド式カード 
おお。なんだかよくわかんないけど、ハイテク(←この言い方が既に古い笑)。
今はどこも自動改札ですもんね。たまに電車に乗ると、勢いよく飲み込まれる
切符にちょっとビクビクします(笑)駅弁は、実際はこの穴子弁当くらいしか
買った記憶がないんですよね~。どっちかというと、デパートで催される駅弁
フェアの方が買うような(←情緒なし)。でも駅弁って結構高いですよね(笑)
公開前と後では、明らかにファンが急増してるでしょうね~。ちなみにですね、
「ドルフィンブルー」の限定版も、配達まで「3-4日」状態になっとります。

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは。
れいちぇるさん、旅行関係のお仕事されてたんですね。おお。新たな発見。
電車好きな人って私の身近にもいますよ~。会社の同僚がある日休んでて、
その人のブログを覗いてみたら、電車に乗ってた(笑)今度のダイヤ改正で
福岡に来なくなる特急に乗るためだけに。私にはちょっと理解できない世界
なんですけど、電車大好きな人にはたまらんのでしょうな~。
そして18きっぷで北海道まで鈍行の旅!!すごーい!!しかも野外フェスに
参加なんて。参加する前に疲れちゃいそう(笑)ああ、でも私も20代前半くらい
だったらできたのかも。。。今は無理(笑)

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは。
おお、ここにも18きっぷ活用者が。岡山から福岡まで11時間って、結構長旅
でしたね~。でも、知らない場所を歩くのが好きってわかる。自分の知らない
街でたくさんの人が生活してて、その光景は当り前なんだけど、不思議な感覚
じゃない?世の中って広いな~と思う時です。
私も今はどこへ行くのも車ですよ~。ウチの近所は車がないと何かと不便で、
車率がめちゃくちゃ高い。我が家も免許のない母以外、家族全員マイカー持ち
だし。自転車に乗ればいいんだろうけど、もはや自転車に乗る体力はない(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
