スポンサーサイト


読書の春

週末はとてもいいお天気で、暖かな陽気でした。
春ですね。好きな季節なのでうかれてます。
なのでテンプレートも春仕様に変えてみました。
お花見はもう少し先ですかね~。

昨日は日中暇だったので、買ったまま放置してた本を読みました。

樹さんがL図書の本のレビューで紹介されてた「熊の場所」。
私、舞城王太郎さんの作品を読むのは初めてだったんだけど、
作品世界にどんどん引き込まれて、あっというまに読破。
「熊の場所」「バット男」「ピコーン!」の3作品が収録された文庫で、
それぞれ毛色の違う作品で面白かった~。
「熊の場所」と「ピコーン!」は主人公の一人称語りで物語が進んでいくから、
句点も少なくて、一文がとっても長いんだけど、それでも読みやすい。
舞城さんの作品、他のも読みたくなったな。

あとは奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」。
風変わりな神経科医の伊良部とそこを訪れる患者たちの物語なんだけど、
病の影にある、社会や家庭の問題なんかがコミカルに描かれてて、
これも笑いながら読んでしまった。
どの患者にも共通してるのが、最初は伊良部を訝しげに思うんだけど、
最後には自分を理解してくれるのは彼だけだと、信頼しちゃう。
診療を見てるとヤブ医者だけど、結果だけ見れば名医。

この第2弾の「空中ブランコ」をまだ読み始めたばかりだけど、
これも一気に読んでしまいそうだわ(←寝なかったらね)

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます、うららさん。
わあ、とっても素敵ですね。
うららさんのセンスもばっちり反映されていますよん。
舞城さんの作品、読まれたのですね。ねたばれでいえないけど、
後半に加速する恐怖とおぞましさ、非凡なものを感じますね。
「イン・ザ・プール」、気になっているのです。映画も。
うららさんの素敵な紹介に食指がむずむずですわい♪

追伸です

リンク貼ってくださってありがとうございます。
このごろ本を読んでいないので、おはずかしっ!!

春うらら~

うららさんこんばんは。
うららさんと言えば春。春と言えばうららさん。
なんちゃって♪
テンプレ可愛いです!

私も春大好きです。
昨日は一歩外に出たとたん春の匂いがして、幸せな気持ちになりました~。季節って匂いで感じますよね^^

読書いいですね。インザプールは友達もおもしろいよって言ってました。
うららさんの感想楽しみにしてまっすー。

NoTitle

樹さん、こんばんは♪
暖かくなってきましたね。今の気分に合わせてテンプレを変え
てみました。早く桜が咲けばいいな、と思う今日この頃です。

「熊の場所」、怖かったです~。僕とまー君には別々の結末が
ちゃんと用意されてて、久々にホラーを読んだな、って感じ
でした。私大好きです(笑)「イン・ザ・プール」映画はまだ観て
ないんですけど、小説はとっても面白かったですよ!
笑っちゃうので、お家で読むことをオススメします(笑)

まよさんへ

まよちゃん、こんばんは♪
このテンプレ、私もお気に入りです!一目惚れしました~。
春は日差しもまあるい感じがするし、気持ちいいですよね。
春の匂い、わかりますよ~。ウチは田舎なので、特に(笑)
今は菜の花が満開だけど、もう少ししたら桜ですね♪

「イン・ザ・プール」はほんとに面白いですよ。短編がいくつか
収録されてるので、読みやすいです。お暇な時にどうぞ~♪

NoTitle

あんまし時間なくって、読書ができておらず、なんだかムズムズきているSSです♪
とはいいつつも、今読んでいる、羊羹のと○やさんで購入した「和菓子ものがたり」とかいう渋すぎる本は◎。日本がどれだけ季節と儀礼を大事にしていたかとか伝わってきて、良い気分になります。

「その名にちなんで」が映画化された作家さんの「停電の夜に」という本を目下読もうと思っているところです。

熊の場所は樹さんちでレビューよんでから気になりまくりです。怖いけど。。やっぱ怖いんですね?うほほ、どうしようかな。
うららさんのレビューも読んでみたいです!

SSさんへ

SSさん、こんばんは♪
私も最近あんまり本を読んでなかったんで、昨日は反動のように
読みふけっちゃいましたよ。以前は本を読まなきゃ眠れなかった
んですけどねえ。
「和菓子ものがたり」って気になる~!!!和菓子大好きっすよ。
食べてよし、観てよしですからね。
「熊の場所」は面白いよ!最後の最後でホラーな落ちが・・・。
でもぎゃーーーって程じゃないから、多少平気だったらオススメ!
それにこの文庫に同時収録の2編もイイ!これは怖くないよ。
個人的に「ピコーン!」がね、ちょっと放送禁止ワード満載だけど
面白かった(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
