スポンサーサイト


会社という組織に不満を持った日。

昨日は私が勤めてる会社の締め日でした。
年度末だし、今月は何かと仕事のトラブルがあったけど、
無事に終わることができて、ちょっとほっとしてます。

明日から新年度だけど、今年ウチの課には
新入社員は入らないみたい。
出る人がいないから、当り前なんだけど。
残念。目の保養になるようなカワイイ新人くんが欲しいのー。

そうそう、私はここ3ヶ月ほど新人教育してたんですけど、
どうも彼は採用見送りのようです。
仕事の覚えがイマイチというのもあるけど、
本人曰く、元々内気で人と接することが苦手らしい。
私の課の仕事は、社内外共に人付き合いが多いから、
事務職とはいえ、これってかなり致命傷なんですよ。
これがストレスですぐお腹がいたくなっちゃうようで、
一日の大半は席にいないし。全然仕事にならないんですわ。

直属の先輩に、彼はやめるのか?いつまで仕事を教えるのか?
と聞いたらですね、総務が他の課で引き取り手を捜してると。
正直言って、別にそこまでして正社員採用しなくったって
いいんじゃないの?と思ったんですよ。
今の調子から考えて、今後正社員としてバリバリ仕事を
こなせるようになるとは到底思えない彼を採用したら、
他の派遣さんやパートさんから、かなりの不満が出るのは確実。

先輩も同じこと考えてたようなんですけど、
彼は親戚のコネで入ってきた為に、
総務も簡単にやめさせられないみたいなんですよね。。。
もうその話を聞いてがっくしきました。
だからウチの会社はダメなんだよ!!!!!
仕事が出来ないとたらい回しにされてる正社員は、
100%コネ入社じゃないかーーーーー!!!!!

最近ウチの課で正社員採用された男の子は、
もう何年も派遣として働いていて、
仕事も社員以上にこなせる部分もあったんですよ。
それでも正規採用まで何年もかかったのに。
この差は何だろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

分かります!

こんにちは☆

日記、とても共感しました。というのも、
前の会社で同じことがあったからです。
今も、その会社は、同じことを繰り返して
いるようです・・・e-263

内気で人と接することが苦手、というのが
許されるのは、学生までではないかと
感じます。社会人となったら、そんなこと
言ってられない場面が多すぎなので・・・
また、収入面では期待できないかもしれませんが、
内気で人と接することがどうしても苦手な人が
できる仕事もあるので、そちらで活躍して
ほしいですよね。

いずれにしても、1人のために、やる気のある
人たちのモチベーションが下がっていくのは
組織にとって、非常にマイナスですね。
士気が下がると、生産性だって下がると思います。

コネ入社で入ってこれる、という本人も
すごいなあと、逆説的ですが思います。
私だったら、どんなことがあっても、
身内の会社には入りたくない、って
思ってしまいます。

NoTitle

おお!めずらしき、うららさんの仕事不満のお話だ!
いつもお忙しそうだけど、新人君も教える立場にあって、
「うらら姉さん、あなたの心の余裕で私を満たして・はぁと」
なんて、気持ち悪いことこの上ないことを考えてはほくそ笑んでるSSだったのですが、これはひどいっすねぇ。
未だ、身内だから、とか横行してるんですね。

他にきちんと仕事がこなせる方々がいらっしゃる中で、課を変えてまでの正社員てなんなんだろう。
私もRainyさんと同じく、ぜったいやだなぁ。身内の会社とか。
でも、会社組織ってまだまだそういうことが根強いのでしょうかねぇ。

私も昨日は外部のヒスおばさんにヒス電話で怒鳴り散らされて、(しかも私に怒っている原因は完全にそのおばはんの部下のミス!)なんか怒るどころか、誤解を訂正するどころか、哀しくなっちまいました。そういうことでしか、自分の威厳守ってられないのかな、とか思ってさ。

いつもケンカ上等のSSですが、自分が認めてない人とか、どうでも良い人には、ほんと関心度ゼロな態度を取るので、それが余計に相手の怒りに火に油らしいっす・笑 
私が歯向かうことを期待して、言い負かしたい気分満載だったらしいけれど、「あーそうですか。すみません。」でガチャ切り。キーとかいう声が電話口の遠くで聞こえましたが知らん。

と書いているうちに、ある意味完全に私も社会不適合者な気がしてきたよ・笑 きっとうららさんの部下になったらおこられんだろうな。。びくびく。「正直に言いすぎなんだよ!」とか言われて・ははは。

あー、うららさんちだと思って、すっかりワスも安心して愚痴っちゃったよー。ごめんです、ぽりぽり。

NoTitle

あ!うららさん、北海道レポにコメントどうもありがとう!
言い忘れちゃったよ。ヒスおばのせいで、なんちて・笑

夜にお返事しますー♪

NoTitle

なるほどー、分かります!
コネって難しいですよね~。
使える人欲しいに決まってますからね。
コネでもメチャ仕事できる人が入ってきたなら話は別ですけど、
こういう結果になるのがほとんどですからね(^_^;)
後で大変なのは会社もそうだけど、自分もね。。。
いい社員の方が入られるのを祈ってますーー!

NoTitle

うららさんお疲れさまー!会社に不満、あるよね。って今は社会人としては隠居状態の私だけど。
コネってなんでしょう?必要なのかな?一体誰にメリットがあるんだろうと思ってしまう。本人だって就職できたそのときはいいけど、その後毎日、合わない仕事やってたら辛いだろうし。会社だって経費無駄だし。コネで入れさせた本人だって、使えない子だとその人自身の評価もイマイチ・・とかになりかねないのになって思う。
まったく不要な経費やら時間やらが全然削減されなくて・・・世の中無駄遣いばっかじゃーーーーー!!!!
ふう、ちょっと吠えてみた。

そうそう、もんのすごく遅くなってしまったけど、テンプレ可愛い!
携帯でもちゃんと可愛く見えてます。春「うらら」だものね。
今日さくらロールケーキ食べました。春の気分でうららか~♪

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
そうなんです!!!みんなが採用に??って感じの社員なんて
いらないんですよ~。自分より仕事ができない人が給料いいなんて、
これほどやる気を失くすことはありませんよね。
私の勤めてる会社は、こういうパターンが多々あるんですよ。
こういう下々の不満なんて、上の人には理解できないことなのか?
って歯がゆい限りでございます。
とりあえず、新人くんがいる限りは仕事を教えていかないと、とは
思うんですけど、私のモチベーションはすでにガタ落ちです(笑)

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
ごめんなさいね、ついつい愚痴っちゃった~。
だから遠慮なく、SSさんもどーんと愚痴っちゃってくださいな。
新人くんはさ、課を変えてまでの正社員採用って、ぶっちゃけ
そこまでして雇うほど能力ないんですよ(爆)万が一、引き取り手
があったって、そこが合わなければまたたらい回しでしょ?
もう何人こういう正社員を見てきたことか。。。
SSさんみたいに、バリバリ仕事をこなせる人が社員として入って
きたらいいのにな、って心から思いますよー。あ、私怒んないよ?
沸点が高い女として通ってますから(←ほんとか?笑)

fanさんへ

fanさん、こんばんは☆
コネ入社で仕事ができる人なんてそうそういないですよね~。
出来ないからこそ、コネに頼るしかないというのが現実なんですから。
でもコネで入社したって、使えない人に高い給料払う会社にとっても、
課をたらい回しにされる本人にとっても、いいことなんてないんですよ。
ほんと、fanさんの仰るとおりです。
願わくば、仕事も出来て、目の保養になるような新人くんが入社
してきて欲しいものです(←結局行きつくとことはそこ・笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
ああ~!!私の変わりに吠えてくれてありがとうございます。
もう、ほんとに無駄遣いが多くて。。。上の人たちだってさ、高給に
見合う仕事をしろ!っつーの。せめて人を見る目くらいは養って
ほしいところですよ。まあ、今さらどうしようもないけど。
PCと携帯のテンプレは、おそろいにしてみました。春らしいでしょ?
これから、季節に合わせてちょくちょく変えていこうかな~なんて
思ってます。さくらロールケーキなんてあるんですね~♪
食べたいな~探してみようっと。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
