スポンサーサイト


春のスイーツは和洋折衷で

今日は雨の予報が夜にずれて、日中はとてもいいお天気。
そんなお出掛け日和の中、私はお隣の大分県へ。
ねぎっちょの聖地・犬飼に・・・と言いたいところだけど、
福岡との県境・中津市で開かれたお茶会に行きました。

「さくら茶会」と銘打たれてるお茶会にふさわしく、
今年はまさに桜が満開!
毎年参加してるけど、今年が一番綺麗だった気がします。
桜

このお茶会、お茶+点心(お弁当)がセットになってるんですよ。
桜の木の下でいただく点心は美味しかった~♪

お茶会の後は、お茶友さんとデザート。
和の次は洋。女子の別腹はどんと来いです。
目的地は、お茶会の会場の近所にあるたまご屋さん。
新鮮なたまごを使った自家製デザートも売りのお店でした。

よくばりセット


↑私が注文したのは「よくばりセット」。
自家製のロールケーキ2種類、シュークリーム、プリン、アイス、
フルーツとドリンクがついて、なんと680円なり。安い!
メニューには、「ミニサイズのデザートが数種類」と書かれてたけど、
全然ミニサイズじゃなかったです。全部普通サイズでした(笑)
でも、たまごの味がしっかりしてて、どれもすごく美味しくて、
「お腹いっぱ~い」と言いつつも、完食。

あちらこちらに咲いた桜や菜の花を満喫しつつ、
のんびりドライブしながら帰路に着きました。
たまにはゆるりと過ごすのもいいものですな。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うららさん、こんばんは~。
きゃあ、桜のお写真がほんとすてきですぅ・はぁと
こんな桜の空の下、お茶会なんて、すごく優雅ですね~。
私も、今日桜の名所とうたわれる、千鳥ヶ淵に行ってきました~。たしかにお堀に向かってしなだれかかる桜の大群は息を呑む美しさ!日本に生まれてよかったなぁ、とつくづく思いました・笑

そして、花より男子、もとい、団子なSSとしましては、下記のおいしそうなスイーツが気になる!しかも680円安い!!お写真からもボリュームがひしひしと伝わりますよ~。

やはり春はうきうきしますよね。ぽや~んとするし。
すてきな休日のおすそ分けありがとうございました!!

NoTitle

欲張りすぎる~~~♪そしておいしそう過ぎます!!
これはたまりません。
花よりよくばりセット。あ、でも桜もとても綺麗です!
うららさん、大分にいったんですね、松友さんと。
じゃ、犬飼話題も出たんでしょうね^^素敵!

あのお店、「あべよし」知っていましたか?!
かなりローカルな匂いがしたので、犬飼住んでても知らないくらいなんでしょうかね!?
気になりましたw

NoTitle

うららんこんばんは♪ちょい酔ってます^^
見事な桜ではないですか!お花見と言わず、「さくら茶会」などと洒落たネーミングなことがニクイ!くーっ優雅さをひしひしと感じます。いいなあ♪しかも場所はぎりぎりでも大分だし、あべよしのある大分だし、たんぼにクラウザーさん降臨した大分だし(しつこい)

それにしてもうららさんの写真はいつも大きくて美しいですなー。
またアレやってくださいな★実物よりでかい松シリーズ(笑)

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
ちびっこの私の目の前まで桜の枝が張ってて、写真撮りやすかったんですよ~。青空の下の桜はとっても綺麗でした。SSさんも今日は桜を見に行かれたんですね!この時期の日本はどこも綺麗ですな。
デザートはですね、あまりのボリュームにびっくりしましたよ。どこがミニなんじゃーいって(笑)お値段の安さにもびっくりだけどね。九州の田舎はそんなもんです。でもお得でしょ?
お茶を楽しんで、おいしいデザート食べて、今日は幸せな一日でした♪

fanさんへ

fanさん、こんばんは☆
よくばりセット、その名の通りでした!すごいボリュームで。。。とっても美味しかったけど、もう夕食は入りませんでした(笑)
そしてマツウザーさんはまだいるのかな?なんて思いながら、ギリ大分県を堪能してまいりましたよ。
「あべよし」ですね、彼が大分県出身なんで聞いてみたんですよ。そしたらDMCで初めて知ったらしいです。大分県内のチェーン店でもないとすると、かなり犬飼限定のお店っぽいですね。犬飼のDMC読者のみ大爆笑のネタってことでしょうか。ローカルすぎる(笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
今日は優雅に過ごしてきましたよ~。ギリ大分県で(笑)一般的に大分県と言えば、別府・湯布院温泉くらいしか思い浮かばないですよね。でもここ最近の松ケンファン&DMC信者の間では、断然犬飼ですな(笑)そしていまだかつて、あべよしの認知度がこれほど高まったことってないですよね、きっと。マエダ百貨店に次ぐ、松ゆかりの店(笑)
写真はそのまま載せちゃってるので、でかいんです(笑)ちょうどいいサイズに加工すればいいんでしょうけど、その辺モノグサ。
あ、また実物よりでかい松シリーズやっときますか?ふふふ。見繕っておきますぞ☆

おいしそう・・

おはようございます。
おいしそうで、とっても上品。でもって680円。
Lが手づかみにしようものなら、
お茶の道具の扇子でぴしっと、ですね。
春のお茶会、素敵ですよね。一番らくちんだし、
お菓子も鮮やかで、景色もいいし。
あの建物の暗さと出入りの不便さ、アレさえなければ
100点あげるんですけど(欲しいと誰も言わない・笑)
四季折々、うららさんからお茶会のお話もぜひ聞きたいです。
ずっと究められていて、素敵ですわあ!!

今年の桜にさよなら、ですね。うるうる。

うららさんこんばんは☆

とっても素敵な休日を過ごされたんですね~。
桜の写真もとっても綺麗です^^

しかし、やっぱりスイーツの方に目が奪われますな(笑)
おいしそう!可愛い!そして安~い!!
女子はおいしいスイーツと楽しいおしゃべりがあれば、幸せいっぱいになれますよね~。

いつか実現するであろうオフ会・・・。Lに関するスイーツを食べながら、松話エンドレス!
楽しいこと間違いなしですね。この上ない組み合わせだもの~~(笑)うひゃひゃ♪

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
春のお茶会は私も大好きです。暖かくて、気持ちものんびりして、ゆっくりお茶を楽しむには一番ですね!私のお茶の先生は、小さな野点セットと水筒を持って、よくお出掛けするそうなんです。日向ぼっこしながら外で飲むお抹茶は、きっと美味しいですよね。私も先生のように、ゆったり休日を楽しむ余裕を持ちたいなと思います。
お茶の世界は深くて広くて、まだまだ覚えることばかりですけど、楽しくて仕方ないです。昨日はお道具屋さんで、唐物袱紗を買いました。お茶のお道具は鮮やかで綺麗だし、見てるだけでも楽しいですけど、ちょっと高いですね(汗)

まよさんへ

まよちゃん、こんばんは☆
昨日は仲良し女子と一緒に、優雅に過ごしました~。ほんと、女子はスイーツとおしゃべりがあれば生きていけますね。お茶会が終わって、まず第一声が「お茶しようか?」だし(笑)で、しゃべりだしたらエンドレス。ほぼ毎週会ってるんだけどね、話題は尽きませんな。
そして実現予定のオフ会、スイーツは欠かせないでしょう!串刺しドーナツとかチュッパとかね。そして松話エンドレス!!!萌えポイントとかつっこみどころとかさ。そんで映画鑑賞会もしちゃったりする?ぎゃー絶対楽しいよ!!!あ~楽しみだな~。うひゃひゃ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
