スポンサーサイト


おすそわけ適量

昨日から両親が旅行に出かけてて、家は私ひとり。
そんな土曜日の朝、ご近所さんから電話が。

近「赤飯を炊いたから、おすそ分けしましょうか」
私「ありがとうございます。
  でも、父も母も旅行で×日までいないんです」
近「うらら(仮)ちゃんはいるんでしょ?」
私「夕方から出かけますけど、それまでいます」
近「じゃあ、お昼に食べて」

15分後、おすそ分けがやってきました。
折り詰めにみっちり詰められた炊きたての赤飯が2パック・・・。
私、どんだけ食べると思われてるんですか(笑)
食べ盛りの男の子だって、そんなに食べんでしょうに。

とても美味しかったけど、気が遠くなるような量だったので、
その日の夕方、赤飯持参で出かけまして、
友人と共に、無事完食いたしました。
ごちそうさまでした☆

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~、おすそわけ♪
一人暮らしをしている今、ご近所付き合いとは無縁なので羨ましいです^^
そして、お友達と完食される、律儀なうららさんに感動です~☆
赤飯ということは、ご近所さん何かおめでたいことがあったのですかね?

そういえば、前に住んでいたところで、帰り道におじいちゃんに呼び止められて、「おねえちゃん、持っていきな」って、柿をいただいたことがありました。
とっても嬉しかったです^^

まよさんへ

まよちゃん、こんばんは☆
私も一人暮らしの時はご近所付き合いなかったですねえ。お隣さんとも話したことなかったです(汗)でもウチの実家では、昔ながらのおすそ分け制度がまだ生きてるんですよ。
お赤飯、きっと何かお祝い事だと思うんですけど、聞かずにもらっちゃいました(←その辺ウカツ笑)
思いがけないおすそわけって嬉しいですね。まよちゃんがもらった柿もおいしかったですか?

NoTitle

こんばんは。
いいお話がふたつ。お赤飯いただくって素敵ですね。
しあわせのおすそわけですもん。そしてうららさんはそのしあわせをお友達にも分けて差し上げて・・とってもいいなあと私までその光景を思って、幸せ気分になりました。まよちゃんの季節の果物もいいですね。
私、昔、朝呼び止められて、銀髪のおばあさんに「ちいさな秋のおくりもの」と言って、両手いっぱいのどんぐりをいただいたことがあります。会社に行ったらみんながおすそわけをもらってくれました。

NoTitle

こんばんは★
うららさん、まよちゃん、樹さんとみなさん素敵な「おすそわけエピソード」をお持ちですね。私はといえば、大家さんがとってもいい人で、ひな祭りの日に手作り菱餅をおすそわけしてくれました。自分ちでつくった野菜とかも持ってきてくれたり。嬉しいし美味しいし、言うことなしです^^
お赤飯はただでさえすぐにお腹膨れますよね~なのに大量(笑)
でも、めでたい風がいろんな人にふいてよかったですね^^

NoTitle

お赤飯かぁ。
何か良い事があったんだろうね~。
近所つき合いとか苦手なんで、うららさんがしっかりやってるのが偉いなぁって思って。
そう言うの、親に任せっきりなんだよね。

高校生の時に今の家に引っ越して来たから、近所の人とふれ合う事柄も無く
この前近所の誰かから「芋」をお裾分けして貰ったのに
誰だか名前がわからな~い。

後で親に誰から貰ったのか説明するのに困ったよ~。
犬をつれてて、髪が短くておばさんで・・・・背はこれくらいで・・・・
「ってこの辺りみんなそんな感じだけど」by母

樹さんへ

樹さん、こんにちは☆
久しぶりにお赤飯を頂いたんですけど、とっても美味しかったです。
そっか、お赤飯って幸せのおすそわけなんですよね。そう思うと、嬉しさも倍増です。
どんぐりのおすそ分けっていいですね。食べられるものじゃなくても、
秋の訪れを知らせてくれてる感じがして素敵です♪
どんぐりをくれたおばあさん、秋の使者みたい。メルヘンですね~☆

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
みなさん、「おすそわけエピソード」って結構ありますね。まだまだ日本も捨てたもんじゃないです(←大げさ・笑)
れいちぇるさん家の大家さん、菱餅やお野菜のおすそ分けまであるとは!至れり尽くせりじゃないですか~。大家さんは他の方にも配ってるんでしょうかね?
赤飯、もち米なのでかなりお腹一杯になりました(笑)でも炊きたてで美味しかったですよ♪

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
いやいやいや。私もかずみちゃんと一緒よ。私自身はあんまり近所付き合いはないよ~。ただウチも含めて周辺の家々は、何代もそこに住んでる家系ばっかりだから、もう知り尽くしてしまってるというか(笑)
でも中にはもちろん知らない人もいて、かずみちゃんと同じ経験があるよ。向こうは知ってるつもりでくるから名乗らないのよね。田舎の人ほどそんな傾向(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
