スポンサーサイト


一極集中?

週末に会社の同僚が、新しくできた道の駅に行ったそうで。
道の駅って特産品の直売所があったりして、
結構人気の場所もあるんですよね。
それにしても、みんな新しいモノ好きというか、
道の駅手前から大渋滞してて、入場制限まであったらしいです。

1~2年前かな、ウチの近所にたい焼き屋さんが出来た時のこと。
確かに美味しいお店だったけど、たい焼きですよ。
なのに、ありえないくらいの長蛇の列。
カレーパンが美味しいと言われるお店がオープンすれば、
みんな先を競ってカレーパンに殺到してたし。
私、その現場に一度遭遇したことがあったけど、
店内が殺気立ってて怖かったです。パン屋なのに(笑)

でも、その後も通ってるかといえば、そうでもないんですよね。
たい焼き屋さんもパン屋さんも、今は閑散としてます。
美味しいことに変わりはないのに、また次の目新しいモノに
興味が移っちゃうんですよ。で、そこに集中しちゃう。
これって日本人特有?いや~それともイナカの人特有なのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うららさん、おはようございます。
列を見ると、並びはしないけど、すっごく気になってしまいます、やはり。ラーメン屋さんは店の前の賑わいで決めるし(笑)(男はどーしてあんなにラーメン屋さんが好きなのか??外食ラーメンばっか。デザートにスイーツがないんだよお・笑)うららさんの観察、いえてます、お見事です。やっぱり列が消えてる・・と発見したときのうららさんはがっかりしてるのか?ほらねと思っているのか、にやにや想像しちゃう・・。日本人だけなのでしょうかね?好奇心旺盛そうなラテン系のひとならお店の前で盛り上がってそうだけど、聞いたことがないですよね? 探偵ナイトスクープ!で調べてもらわなくちゃですかね???

お早うございます♪
「美味しいもの」を探すとき、きっとそこには味や見た目だけでなく、「話題性」「人気」そういうのも知らぬ間に加味して判断しているような気がします。それは日本人だいたいそうかなーとは思います。やっぱり閑散としたラーメン屋に入るのは怖いし(笑)
新宿にも有名な海外のドーナツ店が初上陸!ってなった時、2~3時間待ちだと聞きました。それはさすがに列んでもないのに貧血起こしそうになりましたね・・。
そういえばうららさんお気に入りの岩盤浴もテレビの影響で混むようになった、といってましたが、ここは一過性の人気であってほしいですね、穴場だったんだもんね(笑)

NoTitle

お。れいちぇるさんが仰ってるドーナッツ屋さん、めっちゃ混んでますよね~。
私はあまのじゃくなので、むしろ、そういうの別にいいよ、ってなっちゃうんですけど、この間お土産でそのドーナッツもらったら、とっても美味しかった・笑
確かに美味しいから並んでるんだろうけれど、その後列がなくなってるのをみかけると、大いに列があるから並んでみよう!という性質が日本人に根付いてると言えましょう・笑 うちの兄夫婦とかその典型だし。

それでも、良いものって残りますよね。列はなくなっても常連が付く、というか。私も友達に教えてもらったイケメンシェフばかりいるイタリアンは「こむぎこ」って名前で、そんな名前も好きなんですけど、いっつも並んでる。けれど、並ぶ価値はあるんだなぁ。イケメン眺めながらカウンターで食べるパスタとワインは格別ですわ・って話がずれた。。福山似(激似すぎるの)の先輩シェフと道明寺ヘアの新人君がいる・笑

その一過性の人気を狙って短命でも良いお店とかビルとかそういうのばっかり建てたり作ったりするのはやめてほしいなぁ、とつくづく思いますね。そんなんだから日本ていつまでもスクラップアンドビルドとかいわれんだよぉ、とか思ったりして。けれど、伊勢神宮はそうだし。うむむ、やはり新しもの好きは日本の性質か!?

なんか支離滅裂なコメだ!ごめんなさいい!!

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
列が消えてるのを発見したとき・・・大方はほらねって思ってます(笑)だって、その後も行列が出来てるお店の方が圧倒的に少ないんだもーん。そもそも行列が出来ることが稀なので、私なんて、並ぶことに慣れてませんわ(笑)
>男はどーしてあんなにラーメン屋さんが好きなのか??
そうそう!小腹がすいたっちゅーと何かとラーメン(笑)これも探偵ナイトスクープで調べてもらわないと。ほんとは樹さんちにいる、世界の切り札探偵さんに調べてもらいたいんですけど、スイーツないからだめですね(笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
閑散としたラーメン屋は確かにコワイ。以前神戸に旅行に行った時、とあるレストランに入ったんですけど、休日のランチタイムにお客が皆無!お味は予想通りでした(涙)知らない食べ物屋さんに入る時は、人の多さしか判断基準がないですよね。
ドーナツ買うのに2~3時間待ちなんですか!?待てないな~。私だったら、あきらめてミ○ドに行くよ~。でも待つ甲斐があるほど美味しいんでしょうね。ちと気になりますな。あ、私が通ってる岩盤浴、人気が落ち着きました(←やっぱり笑)昨日も行ったんですけど、ピーク時の半分くらいになってました。岩盤浴の方はがっかりかもしれないけど、お客の私はちょっとほっとしてます(笑)

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
>大いに列があるから並んでみよう!という性質が日本人に根付いてる
結論はそこに行き着くんですよね~。ムラ意識というか、みんなと同じことをしなくちゃという意識が働くのかしらん。
イケメンシェフを眺めながらイタリアンを食すですとー!?それは並びたいかも(←おい!笑)福山激似のシェフ、ステキ~♪そして後輩は道明寺の髪型?松○似じゃないんだ(笑) 
スクラップアンドビルドかあ。新しいものを次々とっていうのは、日本人の特性なのかな。あ~これウチの妹だわ(笑)あまりいい風潮じゃないよね。いいものを永くという方がいいんだけど。私も心がけようっと。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
