スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うらら一家の旅「JRで行くはじめてのアルペンルート3日間」

6月7日~9日まで、家族旅行に行ってきました。
上高地から黒部立山アルペンルート、東尋坊まで巡る旅。
どこも初めて行く場所、初めて見る景色ばかりで、
その自然の美しさと雄大さに感動するばかりでした。
出発前の天気予報だと、2日目以降は雨模様だったけど、
予報は外れて、3日間ともお天気に恵まれました。

あまり若い人が行くツアーじゃないのか、我が家以外は、
みんな50代以上のご夫婦かマダムのグループ。
そしてその年齢の高さゆえあってか、
添乗員さんやガイドさんのどんな話にも、もれなく反応&爆笑。
おかげでとっても和やかで楽しい旅でした。

旅日記は長いので、続きに。
初日は、小倉駅から名古屋駅まで新幹線、名古屋からはバスに乗り換え、
高山を経由して上高地へ向かいました。
新幹線で3時間強、バスでも4時間以上の移動でしたが、
そんな長旅の疲れも吹き飛ぶくらい、上高地の山々は綺麗でした。
初夏に雪が残る峰なんて、九州では見られませんから。
上高地

その後、1日目の宿の奥飛騨温泉郷へ。
泊まった宿は白樺荘の201号室。
ん??ミント王子のご宿泊はペンションSHIRAKABAの201号室じゃなかったっけ?
と思ったら、王子はお隣の202号室でした。がっかり(笑)

2日目はメインの黒部立山アルペンルートへ。
トローリーバスに乗って、黒部ダム・黒部湖へ。
でっかーーーい!!!!!しかも高い!!!!!
母がビニール袋を飛ばしちゃって、それを見ただけで冷えました・・・。
この時期はまだダム放水をしてなくて、6月25日以降見られるそうです。
黒部ダム

そこからケーブルカーに乗って黒部平へ。
黒部平 黒部平2

さらにロープウェイとトローリーバスを乗り継いで、大観峰と室堂へ。
大観峰
大観峰や室堂は標高が高くて、お菓子の袋がパンパンになりました(笑)
お菓子の袋
室堂ではスキーをするお客さんもいました。
九州ではお目にかかれない積雪量にびっくり!
でも風が吹いてなくて、全然寒くなかったです。
室堂

その後、2日目の宿の金沢スカイホテルへ。
ここは両親が新婚旅行で泊まった宿らしいです。その偶然にもびっくり。
3日目は、朝少し遅めの出発だったので、兼六園に行きました。
兼六園 兼六園2
金沢市街 兼六園から見た金沢市街地

最終日はまず、九谷焼の窯元へ。
ちょうど人間国宝の徳田八十吉さんの作品が展示されてて、
「買いませんか?」的な説明を店員さんがしきりにしてたけど、
大皿1枚、840万円也。無理。

その後は東尋坊へ。
崖っぷちぎりぎりまで行ってみたけど、相当コワイ!!!
自殺の名所らしいけど、こんなとこから飛び降りるくらいなら、
何でも出来そうな気がするよ~。
東尋坊 東尋坊2

旅の最後は永平寺。
大きい宗派の大本山ってことで、お寺も山門もとっても立派でした。
若くて長身で、素敵なメガネ男子のお坊さんがいたことにびっくり(笑)
永平寺

福井駅から特急に乗って新大阪駅へ、そこから再び新幹線で小倉駅まで。
午後9時前には我が家に無事にたどり着きました。
3日間の旅だったけど、実際に家を空けてたのは1日だけ。
それでも、ずいぶん久しぶりに帰ってきた気がしました。

友達とはちょくちょく旅行に行っても、家族旅行は10年ぶり。
でも今度は10年と間隔をあけず、また来年にでも行きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい♪♪

うららさん、こんばんは★
早速旅の記録をありがとうございます。
3日間、けっこうな移動でしたね。お疲れ様でした!お天気に恵まれて、九州では見られない日本アルプスの山々が見られてとっても清々しい思いをしたのでは??
私は昔岐阜で旅館のバイトしまして、その時「山ってすごいぜ!」って山の魅力にやられた覚えがあります。それまでは圧倒的海派だったんですけどね~。だって空気が、もう全然違う!良質な酸素って感じでした。
それから、金沢行ったんですね!!わあ~あと2週間、うららさんの残り香があるかしら(変態)
永平寺、でかいですよね~びっくりしました。あのでかさ。
そして、ほんとに修行僧?みたいな人がわんさかいて、面白くてついていったら、その人達のお風呂場(もちろん立入禁止)を覗き見しそうになって危ないとこでした。

旅のお疲れを自らが貼った松で癒すとは!!さすがうららさんですーーーー!!!では~♪

こんばんわ。うららさん、家族旅行に行かれてたのね。うん、行こうかなって、思った時が行ける時だから。
山に残る雪がとっても涼しげでとってもよいですよ~。これからの季節はこれを思い出すとよさそうです。

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは&ただいま~☆
いや~怒涛の移動の旅でした。でも行った先々では、その移動の長さも忘れちゃうくらいの感動に浸れました。
山ってでっかい。知ってたつもりで、実際には知らなかったんだなって思いました。その美しさと大きさに圧倒されて、「うわー」とか「すごーい」しか言えませんでしたよ~。
金沢は二日目の宿でしたよー。兼六園あたりに私の残り香があるかも。松友の嗅覚で感じてください(笑)
あの爽やかスマイルの松を貼っててよかったです♪癒されました~自給自足(←ちょっと違う笑)

ほっぺさんへ

ほっぺさん、こんばんは&ただいま~☆
今年は両親が還暦なので、お祝いに娘3人主催で旅行に行ってきました。そうなんです、毎日一緒にいるからなのか、家族旅行って意外と行かないんですよね。特に私たちが大人になってからは。でも今回の旅行が凄く楽しかったので、またお金を貯めて行きたいです♪
信州や北陸は、とっても過ごしやすかったです。アルペンルートは寒いって事前に言われてたけど、全然寒くなくってちょうどいい気候でした。
九州に帰ってきたら暑いですね(笑)今日はムシムシしてます~。また行きたいな。

NoTitle

うららさん、おはようございます。
すごい、速攻でここまでの旅行記、ありがとうございます。
それにL図書にもあんなにコメント入れてくれてるし★
新大阪で投げキッス、届きましたか(笑)
それにしても3日間とも好天に恵まれてよかったですね。
山で天気が悪いとさんざんだと想っていたのですが、だまってました(笑)よかったです。室堂、寒くなかったですか?景色の美しさにこころを奪われる瞬間が何度もあったことと思います。家族の旅行にこんなにすてきな行程を選ばれて、よかったですよね。
これからお疲れもでてくると思います、くれぐれもご自愛くださいね。ミント王子のくだりには笑っちゃった。
旅にいてもやっぱり頭から離れないっすよね(笑)

NoTitle

お帰りなさい!うららさん、そしてDMCのベアブリックゲットできて良かったです!!
素敵な旅のレポ、ありがとうございます。

名古屋からバス・・・私もバスで大学生の頃にバスで兼六園の方へ行ったんですが、凄い雪で高速がふさがれてしまって帰れなかった思い出が・・・。

でも、今回の旅はとても綺麗な晴れた写真がたくさんあってよかったですね~!!

白樺荘、と見て、私もドキッとしましたよ、ニアピンですね~。
気兼ねしなくてもいい、家族旅行、私も大好き♪

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
いえいえ、昨日は会社をお休みしてたので、時間はたくさんあったんです。旅行中はコメント&メールをありがとうございました!一緒に旅してる気分でした♪ちゅーも届きましたよ(笑)
お天気に恵まれたのはほんとによかったです。樹さんのおっしゃるとおり、見る景色の全てに心を奪われっぱなしでした。写真で見るのと実際に自分の目で見るのとでは、全然違いますね。感動。
白樺荘のおかげで、ミント王子を久々に思い出しました~最近はドコモの感動王子ばっかりなので(笑)旅先でもたくさんCM見ましたよ。いつでも見られるって幸せですな~♪

うららさんおかえりなさい!ハグハグッ
そして素敵なレポと壮大な自然の写真をありがとうございます^^
還暦のお祝いにうららさんたちが旅行の計画をしたなんて、さぞやご両親は喜ばれたでしょうなぁ。感動しましたよ!!さすがうららさんじゃ~。涙涙
しかも金沢のホテルに新婚旅行で訪れていたなんて、超ミラクル☆きっといい思い出になったでしょうね。

兼六園もいいですね~。写真を見て行きたくなりました!のんびりして落ち着けそう。

メガネ男子の長身なお坊さん、超見たい~(笑)

fanさんへ

fanさん、こんばんは&ただいまです~☆
ベアブリ、ゲットできてよかったですー。でも、もう売り切れちゃってるでしょうね。間一髪でした。
fanさんも名古屋からバスで兼六園に!かなり時間がかかったのでは?でも長時間の移動であっても、兼六園もとっても綺麗だったので、行った甲斐がありました。冬の北陸も素敵でしょうけど、雪を考えると大変ですね。でも行ってみたいです!
家族旅行はほんとに楽しかったです。友達と行くのもいいけど、また家族で行きたいです☆

まよさんへ

まよちゃん、ただいま~☆ハグハグ。
いやいやいや。いつも親不孝な娘たちなんで、たまには親孝行しないとね(笑)それにしても新婚旅行でも行ったホテルなんてビックリでしたよ。こんなこともあるのねえ。
メガネ男子のお坊さん、写真に撮れたらよかったんだけど、「修行僧は写真に撮らないでください」って注意書きがあった(笑)

あ、まよちゃん!今日モダンリビング見たよ!まよちゃんの手、女の子らしくて凄く綺麗~♪松にも負けてないよ!夏に会った時は、あのポーズをしてもらわねばね(笑)

NoTitle

コメントおくれました~。
すみませぬ~~。
いや~、うららさん、写真のあまりの美しさにびびりましたY。超うまくないすか??
美しい写真と共に、すてきな旅行レポありがとうございます!!

もう、ダム越しの雪山とか、兼六園の緑とか、東尋坊の終わりの風景とか、いろいろうらやましすぎるっ!
雪山ってやっぱり絵になりますね。。
黒部はほんと行きたいですよ。
黒部と言えば、トローリーといえば、大泉さんが水曜どうでしょうでおんなじルート行ってましたよ!!
「トロ~リ~っ!」って掛け声で、「トローリーは危険だ、命も落とすやもしれない、気をつけろっ!」とか言いながら旅してましたよ。。笑

SSさんへ

SSさん、こんにちは☆
いやいやいや。私の腕前ではなくて、被写体が素晴しいゆえですわ。ちょうど先週の今頃は、アルペンルートにいたんだけど、随分昔のことみたい。ぜひまた行きたいです!
東尋坊の終わりの風景は、マジで怖かった。柵もなんもなくて、いきなり断崖絶壁だもんね。写真撮るときは、完璧に腰が引けてました(笑)
そんで大泉さんも同じルートを!?えーーー見たいなあ。ようつべに動画が上がってないかな。探してみよう♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。