スポンサーサイト


『ぐるりのこと。』

小さな出版社に勤める翔子(木村多江)と、
法廷画家の夫・カナオ(リリー・フランキー)。
学生時代からずっと付き合っているふたりは、
小さなケンカはあっても、毎日幸せに暮らしていた。
しかし、初めて授かった子供を亡くしてから、
翔子の中の精神の歯車がずれていく。
何事もきちんとやりたいのに、うまくいかない、
好きな人がそばにいるのに、気持ちが通じてるのかわからない、と。

翔子は心療内科医から紹介されたお茶の教室に通い、
その庵主様から、寺の天井画を描いて欲しいと依頼される。
四季折々、さまざまな花や植物の日本画を描く翔子には、
次第に生き生きとした表情が戻ってきていた。
翔子が心に闇を抱えて苦しんでいる時も、
真剣な表情で天井画と向かい合っている時も、
夫のカナオは優しい眼差しで、いつも翔子に寄り添っていた。
カナオを演じるリリー・フランキーさんがとにかく素敵!
徐々に不安定になっていく翔子を、いつも大きく包みこんでるんですよ。
飄々としてるんだけど、言葉や態度の端々から優しさがにじみ出てる。
それがスクリーンを通して、すごく感じられました。

この作品は、1990年代前半から約10年間のふたりが描かれています。
カナオが法廷画家をしていることもあり、
実際にその時代に起きた事件の裁判が織り交ぜられています。
つい先日被告が死刑に処された幼女連続誘拐殺人事件とか、
大阪府の小学校での児童殺傷事件とか。
もちろん被告は仮名だけど、誰もが知っている事件ばかり。
そして、バブル景気に踊らされた翔子の兄夫婦が、
翔子とカナオ夫妻と対比するように描かれています。
世間では次々と陰惨な事件が起こり、
バブルの天国から地獄へと転がり落ちていった兄夫婦を
目の当たりにしながらも、翔子とカナオは慎ましやかに、
ずっと変わらず寄り添いあって生きている。

ふたりでひとつのトマトを齧りあったり、
ごろんと寝転んで手を繋いでみたり。
特別なことは何もない、そんな何気ないシーンがとっても素敵でした。
「好きな人が一緒にいる」って幸せなことなんだ。
当り前のようでいて、忘れがちなことを思い出させてくれた
素晴しい映画でした。

コメントの投稿

非公開コメント

リリーさん

こんばんは☆

リリー・フランキーさんが、俳優さんもされてるって
知りませんでした!木村多江さん、好きな
女優さんなので、ぜひ見たいなあと思いましたv-410

どんなことがあっても、寄り添いあって生きている、
というところがいいですね。カミュに「ペスト」っていう
作品があるんですけど、ペストが大流行して
みんなパニックになる中、ラブラブだった若いカップルが
あっさり別れ、そんなに仲良く暮らしているように
見えなかった年配の夫婦が、パニックの中、
寄り添うように生きていた、という場面があったんです。
ずいぶん前に読んだので、うろ覚えなんですが、
それを思い出しました。

素敵な映画の紹介、ありがとうございますe-291
ぜひ映画館で見たいと思います。

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
私も、リリーさんの演技ってあんまり記憶にないんですよね。ミラクルタイプではお芝居してましたっけ?
でもとっても自然体で素晴しかったですよ!方言丸出しでしゃべってましたけど(笑)
リリーさんと木村さんの夫婦はとっても素敵でした。あんな風に、好きな人がずっとそばにいてくれて、暮らしていけたらいいなあと思いました。
Rainyさんも、機会があればぜひご覧になってくださいね。観終わった後に、心があったかくなる映画でした。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
