スポンサーサイト


今市子「百鬼夜行抄 10」

主人公は、大学生の飯嶋律。
妖魔を操れた祖父・飯嶋蝸牛の血を受け継ぎ、
妖魔が見えるという不思議な力を持つ。
その能力ゆえにちょっと厭世的なところもあるんだけど、
結局厄介事を引き受けちゃう、おひとよし。

タイトル通り、いろんな妖魔・妖怪・幽霊が出てきます。
でも、おどろおどろしいホラーじゃないんですよ。
日本古来の風習がもたらす怪異や守り神のお話だったり、
なぜか人間らしくて憎めない妖魔のお話だったり、
ミステリアスでちょっぴりユーモラスな感じです。
そして今市子さんの絵がとっても綺麗で素敵なので、
なおさらホラー色は薄い感じがします。

律以外の登場人物も、みんなとっても個性的。
同じく妖魔が見える従姉の司と晶。
霊感が鋭いのに、それに気付かないおっとりした母・絹。
律を「若」と呼んで慕う、カラス天狗の尾白と尾黒。
(↑この2匹がすごく可愛い!!!)
そして亡くなった父の体に住みつく妖魔・青嵐。
飯嶋家にはなぜかクセのある人々が集まってくる。
だからこそ、いろんなトラブルもやって来るんです。
ちなみに、律のお母さんは茶道の先生なんだけど、
狐も(人間に化けて)お稽古に通ってます(笑)

百鬼夜行抄 10 (ソノラマコミック文庫 い 65-14)百鬼夜行抄 10 (ソノラマコミック文庫 い 65-14)
(2008/07/04)
今 市子

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うららさん、おはようございます。
ここでいろんな本を紹介していただけるのが楽しみです。
でもまだ東京異聞、読みきれてないよお。おもしろそうなご本ですね。「しゃばけ」の世界を思い出しました。
カラスがかわいいっていいなあ、うふ。
手越くん、またやるそうです(うちのLが喜ぶ)
うららさん、角川100冊にもお願いしますよ。あと97冊、まろうさぎさんが1冊あるんです。道は遠いぞ、ほよ♪

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
「百鬼夜行抄」、かなりオススメです。この漫画、幽霊やら妖怪が出てきて、もちろん怖いのもいるんですけど、憎めないのも多いんですよ~。尾白と尾黒はその筆頭ですね。客人が来るとお酒を振舞うんです(笑)
「東亰異聞」も面白いですよ~!私は小野不由美さんの作品全般好きなんですよね。乙一好きの樹さんなら、きっとどの作品もハマると思います♪
角川の100冊企画、ぜひ参加したいと思ってます!その前に読まなくちゃ~。気長に待っててくださいね(笑)

うららさん、こんばんは。
全然関係ないんだけど、東條さんちで、
GOTH話で盛り上がってしまいました。
ロムってみて(笑)
上様、でてるから(笑)
松まで出てるし(笑)
やっぱ、GOTHなので、
うららさんにお知らせしとかないとなってさ(笑)

樹さんへ

東條さんちのコメ欄見てきましたよ~。
GOTHのお知らせありがとうございます(笑)
やっぱり埋めちゃうお巡りさんは上様しかいないでしょ!あの天真爛漫な笑顔で穴を掘っちゃうんですよ(笑)
で、松!あははは。「手」の友情出演なんですね。集める方じゃなくて、集められちゃうんだ(笑)友情出演ってことは、集める先生に中村獅堂さんなんてどうですか?
そう言えば、GOTHの映画化の話があったのに、さっぱり続報を聞きませんねえ。エキストラ募集とかもネットに出てましたよね?見たいのになあ。私としては神山樹くんには断然松がいいんですけどね~。暗黒系の役に浸ってる松、ちょっと見たいですよね。

律☆

こんにちは~☆
私も「百鬼夜行抄」大好きですっ(≧ω≦)
文庫が出る前に大きいサイズで買ったので
かさばって仕方がないのですが(´Д`)

最初ジャケ買い?表紙があまりに綺麗で
内容を知らずに買いましたが、
怖がりなのに怖い話好きな私にはピッタリでした♪

うららさんは全巻読まれたのでしょうか。
個人的には晶ちゃんの恋がどうなるのか
気になりっぱなしデス。

東京異聞も表紙が気になりつつあった漫画なのですが
こちらもお薦めなんですね。
機会があれば読んでみます☆

普段から創元推理文庫ばかり読んでる私は
いまだに角川文庫に手をつけていません(汗)
しおりだけは松ケンを使用しているのですが。ニヘ。
皆さんお忙しいのに活動的ですばらしいです。
見習わなければ。

ういろうでグッジョブ!さんへ

ういろうでグッジョブ!さん、こんばんは☆
きゃ~~~嬉しい!「百鬼夜行抄」好きな人がいた☆
私も怖い話が大好きなので、どストライクでした。
私は文庫版を読んでます。最新刊の10巻までは全部読みましたよ。
でも通常の単行本も平行してて、そちらの方が早いですよね。
晶ちゃんと三郎さんの恋ですか!?私も気になります~!
いつも側にはいるけど、あの姿じゃあ(笑)
東亰異聞、私は原作の小説を読みました。漫画もあるんですか?
わーそれも読みたいです。探してみようっと♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
