スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『百万円と苦虫女』

就職浪人中の鈴子(蒼井優)は、知人間の些細なトラブルから
刑事告訴をされ、「前科者」になってしまう。
実家に居づらくなった鈴子は、100万円を貯めて家を出る。
見知らぬ町でアルバイトをし、貯金額が100万円になる度に、
次の町へ引っ越すという鈴子の生活が始まった。

海の家でカキ氷を作ったり、山間の農家で桃の収穫をしたり。
そこで出会う人たちにカキ氷作りや桃のもぎ方を褒められ、
優しくされつつも、鈴子はなかなか心を開いて付き合えないでいた。
そして流れ着いたとある地方都市。
鈴子はホームセンターでのアルバイトを始め、
同じくアルバイトをしていた大学生の中島(森山未来)と出会う。
鈴子に訪れた、幸せで甘酸っぱい恋。
しかし、時が経つにつれ中島の態度に変化が現れ、
ふたりの恋は大きな転換を迎えることになる。

「アルバイトをしながら転々と流浪の生活」というスタイルは珍しいけど、
そこで鈴子が経験すること自体は誰にでもあることなんですね。
仕事で褒められたり怒られたり、いろいろな人と出会い、
優しくされたり非難されたり、恋に落ちたり。
人生経験の特異性よりも、その場数の多さの方が、
人をより強く、たくましく成長させるんだろうと感じました。

それが如実に表れてるのが、映画の冒頭とラスト。
蒼井優ちゃん演じる鈴子の表情がアップで映し出されますが、
拘置所から出たばかりの鈴子の顔と、
次の新しい生活へと踏み出す鈴子の顔では、その輝きが全然違う!
ラスト、鈴子の(ちょっぴり)生き生きとした表情を見ると、
明日も頑張ろう!と、元気を少しもらえた気持ちになれます。

鈴子は21歳の設定なんだけど、ちょうど大学3年~4年生ですよね。
この年頃の私自身、自分がやりたかったことと、その時の恋愛事情が
うまくかみ合ってなくて、進路をあれこれ迷ってたんですよ。
(結局今となってみれば、どちらもうまく行ってないんですけどね)
この作品を当時に観ていたら、また人生観も変わってたかもしれないな。
鈴子の姿は、新しいことに踏み出す背中を押してくれる気がします。
そういう意味では、これから進路を考える女の子にも、オススメの映画かも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百万円と苦虫女

佐藤鈴子21歳 - 資格なし、特技なし、友達なし、就職できずバイト生活中。 ちょっとしたトラブルをきっかけに家族の元を離れ、百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へ移り住むことにした。 海、山、地方都市、行く先々で様々な人と出会い、少しずつ人の温かさに触れて...

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

こんばんは☆

話題の映画、早速見に行かれたんですね。
私もこのころ、とっても迷っていました。
そのときに見たかったです(笑)

鈴子、っていう名前、いいですね。
転がる、振る、っていうそういう
暗示があるのかな~って思いました。

ふとしたことで前科者に・・・というのが
リアルだなあと思いました。
ありえなさそうで、ありえますよね、これ。

素敵な作品の紹介、ありがとうございますv-343

明日うちにもえんちゃんが来ます♪

こんにちは~☆
「百万円と苦虫女」私も観ました。
「100万円を貯めては違う土地へ」という
ざっくりしたストーリーしか知らずに観たので
最初のシーンで入る劇場を間違えたか!?
と真剣に焦りました→おバカさん

ぜひ若い人に観てもらいたいですね。
そして私のような大人にも。

今の世の中、自分とはかけ離れた常識をもって
生きている人も多いから、いつ何時トラブルに
巻き込まれるかもしれない。
とゾッとしました。

しかし相変わらず豆女優 優ちゃんは
激かわでした~~!!
アップが美しいんですよね(うっとり)
短くまばらな睫毛の私は
びっしり長い睫毛に更にうっとりでした。

それから前に書き忘れてたのですが、
以前深夜枠でやっていた
「百鬼夜行抄」の実写版ドラマご覧になってましたか???
(全国区じゃないかもです)

その時初めて律役の細田よしひこ君を観たので
細田君=律のイメージで。
ジャギ様を演じると決まった時にたまげました(笑)

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
そうなんですよ~~~!
私も進路に迷ってる時に観たかったって切に(笑)思いました。
いろんなこと考え過ぎて、どれも中途半端に終わっちゃった感じなので。
まあ、今となってはそれもいい思い出です(ということにしときます笑)。
ふとしたことで前科者ってあると思いますよ。
鈴子も無意識というか、まさか刑事告訴されるとは
思わないようなことで捕まりますから。
明日は我が身、ってところがリアルですね。

Rainyさんの鈴子の名前分析、納得です~!

ういろうでグッジョブ!さんへ

ういろうでグッジョブ!さん、こんばんは☆
私も同じく「100万円貯めて別の町へ行く」というあらすじしか知らなかったので、
結構いろんなツボを刺激されました。
農家を去る時にちょっとうるうる来たり、中島くんとの恋の始まりにキュン♪としたり。
中島くんが松だったら…と想像してみたけど、
あれこれ嫉妬しそうなんでやめました(笑)
優ちゃんはほんと激かわでしたね!!!
細くて肌が綺麗で、睫毛が長くて。
なんであんな可愛い子を松は豆なんて言うかね(笑)

「百鬼夜行抄」のドラマ、観てないんですよ~。
多分福岡では放送されてなかったような。
(私が見落としてる可能性もありますけど・汗)
どうでした?細田くんの律。DVD借りてみようかしら。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。