スポンサーサイト


『百万円と苦虫女』

就職浪人中の鈴子(蒼井優)は、知人間の些細なトラブルから
刑事告訴をされ、「前科者」になってしまう。
実家に居づらくなった鈴子は、100万円を貯めて家を出る。
見知らぬ町でアルバイトをし、貯金額が100万円になる度に、
次の町へ引っ越すという鈴子の生活が始まった。

海の家でカキ氷を作ったり、山間の農家で桃の収穫をしたり。
そこで出会う人たちにカキ氷作りや桃のもぎ方を褒められ、
優しくされつつも、鈴子はなかなか心を開いて付き合えないでいた。
そして流れ着いたとある地方都市。
鈴子はホームセンターでのアルバイトを始め、
同じくアルバイトをしていた大学生の中島(森山未来)と出会う。
鈴子に訪れた、幸せで甘酸っぱい恋。
しかし、時が経つにつれ中島の態度に変化が現れ、
ふたりの恋は大きな転換を迎えることになる。

「アルバイトをしながら転々と流浪の生活」というスタイルは珍しいけど、
そこで鈴子が経験すること自体は誰にでもあることなんですね。
仕事で褒められたり怒られたり、いろいろな人と出会い、
優しくされたり非難されたり、恋に落ちたり。
人生経験の特異性よりも、その場数の多さの方が、
人をより強く、たくましく成長させるんだろうと感じました。

それが如実に表れてるのが、映画の冒頭とラスト。
蒼井優ちゃん演じる鈴子の表情がアップで映し出されますが、
拘置所から出たばかりの鈴子の顔と、
次の新しい生活へと踏み出す鈴子の顔では、その輝きが全然違う!
ラスト、鈴子の(ちょっぴり)生き生きとした表情を見ると、
明日も頑張ろう!と、元気を少しもらえた気持ちになれます。

鈴子は21歳の設定なんだけど、ちょうど大学3年~4年生ですよね。
この年頃の私自身、自分がやりたかったことと、その時の恋愛事情が
うまくかみ合ってなくて、進路をあれこれ迷ってたんですよ。
(結局今となってみれば、どちらもうまく行ってないんですけどね)
この作品を当時に観ていたら、また人生観も変わってたかもしれないな。
鈴子の姿は、新しいことに踏み出す背中を押してくれる気がします。
そういう意味では、これから進路を考える女の子にも、オススメの映画かも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百万円と苦虫女

佐藤鈴子21歳 - 資格なし、特技なし、友達なし、就職できずバイト生活中。 ちょっとしたトラブルをきっかけに家族の元を離れ、百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へ移り住むことにした。 海、山、地方都市、行く先々で様々な人と出会い、少しずつ人の温かさに触れて...

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

こんばんは☆

話題の映画、早速見に行かれたんですね。
私もこのころ、とっても迷っていました。
そのときに見たかったです(笑)

鈴子、っていう名前、いいですね。
転がる、振る、っていうそういう
暗示があるのかな~って思いました。

ふとしたことで前科者に・・・というのが
リアルだなあと思いました。
ありえなさそうで、ありえますよね、これ。

素敵な作品の紹介、ありがとうございますv-343

明日うちにもえんちゃんが来ます♪

こんにちは~☆
「百万円と苦虫女」私も観ました。
「100万円を貯めては違う土地へ」という
ざっくりしたストーリーしか知らずに観たので
最初のシーンで入る劇場を間違えたか!?
と真剣に焦りました→おバカさん

ぜひ若い人に観てもらいたいですね。
そして私のような大人にも。

今の世の中、自分とはかけ離れた常識をもって
生きている人も多いから、いつ何時トラブルに
巻き込まれるかもしれない。
とゾッとしました。

しかし相変わらず豆女優 優ちゃんは
激かわでした~~!!
アップが美しいんですよね(うっとり)
短くまばらな睫毛の私は
びっしり長い睫毛に更にうっとりでした。

それから前に書き忘れてたのですが、
以前深夜枠でやっていた
「百鬼夜行抄」の実写版ドラマご覧になってましたか???
(全国区じゃないかもです)

その時初めて律役の細田よしひこ君を観たので
細田君=律のイメージで。
ジャギ様を演じると決まった時にたまげました(笑)

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
そうなんですよ~~~!
私も進路に迷ってる時に観たかったって切に(笑)思いました。
いろんなこと考え過ぎて、どれも中途半端に終わっちゃった感じなので。
まあ、今となってはそれもいい思い出です(ということにしときます笑)。
ふとしたことで前科者ってあると思いますよ。
鈴子も無意識というか、まさか刑事告訴されるとは
思わないようなことで捕まりますから。
明日は我が身、ってところがリアルですね。

Rainyさんの鈴子の名前分析、納得です~!

ういろうでグッジョブ!さんへ

ういろうでグッジョブ!さん、こんばんは☆
私も同じく「100万円貯めて別の町へ行く」というあらすじしか知らなかったので、
結構いろんなツボを刺激されました。
農家を去る時にちょっとうるうる来たり、中島くんとの恋の始まりにキュン♪としたり。
中島くんが松だったら…と想像してみたけど、
あれこれ嫉妬しそうなんでやめました(笑)
優ちゃんはほんと激かわでしたね!!!
細くて肌が綺麗で、睫毛が長くて。
なんであんな可愛い子を松は豆なんて言うかね(笑)

「百鬼夜行抄」のドラマ、観てないんですよ~。
多分福岡では放送されてなかったような。
(私が見落としてる可能性もありますけど・汗)
どうでした?細田くんの律。DVD借りてみようかしら。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
