スポンサーサイト


波津彬子「雨柳堂夢咄」

「百鬼夜行抄」と並んで、今大好きな漫画のひとつ。

時代は明治~大正時代くらいで、舞台は雨柳堂という骨董店。
その骨董店の店主の孫・蓮には、この世のものではないモノをみる力があって、
店にやってくる骨董品にまつわる「いわく」を解いていくんですね。
怖い話は少なくて、心が温かくなったり、感動したり、かなりの名作!
基本的に1話完結なので読みやすいです。

あとは何と言っても波津彬子さんの絵が綺麗!
蓮がちょーーーカッコイイんですよ。
見た目も綺麗だけど、佇まいも物静かで穏やか。
そしていつも黒い服を着てて、出掛ける時は黒いマント。
これがもし実写化されて、松山くんが蓮をやったりした日には、
萌え死に確実じゃい。

雨柳堂夢咄 其ノ七 (ソノラマコミック文庫 は 28-8)雨柳堂夢咄 其ノ七 (ソノラマコミック文庫 は 28-8)
(2008/08/07)
波津 彬子

商品詳細を見る


全く話は変わるけど、さっきTVを見てたら、
アメトーーークのSP、「スラムダンク芸人」やるんですね。
私、スラムダンクも大好き!全巻持ってるし、実はDVDも欲しい・・・。
「エヴァ芸人」が面白かったから、これも楽しみだ~!

コメントの投稿

非公開コメント

乙一マイナス残酷?

うららさん、おはようございます。
なんか、うららさんテイストをくすぐる
コミックスって感じですね。
乙一くんから残酷性を安全に除去しました、みたいな(笑)
BLばっか探してんじゃねえよ、樹。
の声がいつするかとドキドキ(してない)
ですが、
読んでみたいですっ。
うららさん、今日、やっとspoon来るんですよ。
今夜は萌えレポしなくちゃです。
L図書が壊れたら、絆創膏はってね、はあと。

うららさん、おはようです~~。
この漫画、ほんとに絵がきれいですね!
私は山岸涼子さんの絵が好きです♪
これはサスペンス調なのかしら?
今度探してみます♪

そしてスラムダンク芸人!
わっちは何気にクイックジャパンはアメトークのところも熟読しちゃったよ。。エヴァ芸人は確かに面白かった!スラムダンクは私はがっつりは読んでないんですけど、中学生だった時かな、当時のはやりっぷりったらなかったですよね。みんなが夢中で読んでた気がする。あとアニメも。
当時組んでたバンドのお昼休み練習に、スラムダンクに夢中になりすぎたメンバーが来なくなって、ドラマ仕立てで「バンドと流川どっち取るのよ!!」って
わざとらしい喧嘩→バンド存続の危機
となってクラス中の注目を集めた記憶があります。。。笑

お、樹さんちに今日スプーン!大変そうだ~~。衛生兵~~~!

私も「エヴァ芸人」めっちゃ笑ったよ!!
ジョジョに始まり・・・雨トーク好きよ。ってジョジョは読んで無いけどね

で、次はスラムダンクーーー!!
楓君っv-238
高校生の時に、ちょっとだけ好きだった男の子に漫画を借りて読んだっけな 爆

さて今日はツタヤに寄って帰るよ!!
最寄のツタヤって「百鬼夜行抄」が無くて・・・でも今日ご紹介漫画も含めてもう一度探してみるーーーー!

うららさんこんばんは。
うにゃー!!
スラムダンク芸人に私も反応した!!そしてうららさんにメールしようとした!!(内容薄すぎるメールだよねえ)
SSさん同様クイックジャパンのアメトーークのとこ私も熟読したよ~肩凝った(笑)文字数多!こないだの油揚げ芸人はひどかった(笑)バカすぎる。。。

うららさんご紹介の漫画はmomocoさんが持ってそうなニオイがするので(勝手な想像)聞いてみよーっと♪

ミッチーも捨てがたいがやっぱり流川だったな・・・私は。うう~ん淡い思い出☆

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
この作品はかなりオススメです!
私大好きテイストなんで、きっと樹さんも大好きだと思います♪
ネカフェなんかで見かけたら、ぜひぜひ手にとってみてくださいな。
お!spoonがようやく樹さんのお手元に~!!!ってもう届いてるんですよね。
あれはカッコよすぎてヤバイですわ。
L図書が壊れちゃったら、絆創膏をしっかり貼りにいきますよ!
でも私も一緒に壊れちゃうけど(笑)

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
山岸涼子さんの絵も素敵ですよね~!私も何冊か読んだことありますよ。
雨柳堂はサスペンスっていうより、ファンタジーに近いかな?
ホラー要素も少ないし、ぜひどうぞ♪
うわー。私もクイックジャパンのアメトーク、熟読した(笑)
スラムダンクは人気あったよね。私高校生の時に読んだんだけど、
あれを小学生くらいで読んでたら、間違いなくバスケ部に入ったよ(笑)
バンドと流川どっちを取るの?って面白いなあ~。
流川、カッコよかったもんね。私大好き♪

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
エヴァ芸人はピカイチで面白かったよね~!
私エヴァも見てたから、いちいちツボにハマっちゃって大変だったよー。
特にオリラジのあっちゃんが(笑)
それが今度はスラムダンクでしょ!めちゃくちゃ楽しみだ!
アメトーク見たら、きっと読み返してしまいそうだよ。
百鬼夜行抄、置いてないのね~。じゃあ雨柳堂もないのかな?
でも名作なので、もしあったらぜひ手にとってみてね☆

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
スラムダンク芸人、反応しちゃうよね!
いや~メールくれてもよかったのに(笑)
ミッチーと言えば「先生、バスケがしたいです」よね!
もうこの話は泣きながら読んだよーーー。
でもね、やっぱり私も流川が好きなのよん。仙道も捨てがたいけど(笑)
あ、この雨柳堂の話ね、オフの時にmomocoさんにチラっと話したのよ。
そしたらmomocoさん、持たれてなかった。
でもオススメなので、機会があったらぜひ読んでみてくださいな☆

またしても!!

こんにちは~☆
雨柳堂~読んでました!!
大分前にBook Offってしまいましたがぁぁあ。
百鬼と似たようなテーマだけど、
百鬼みたいに怖くはないですよね。
暫く読んで無いのですが、まだ続いてるのでしょうか。
クールな蓮くん、ずっと昔から変わらないんですよね。
歳を取らない!?という謎があるままです、私。

スラダンやエヴァ知らないんです(悲)
男子向けの漫画は何故あんなに長いのですかぁ。
テニプリもヒカ碁もワンピースも読みたくても
手が出ませぬ。

うららさんは漫画は買う派ですか?
私は部屋でじっくり読みたいから
漫喫には行きません。
だから部屋が狭くなって大変でーす。

ういろうでグッジョブ!さんへ

ういろうでグッジョブ!さん、こんばんは☆
おおお!百鬼に続いて雨柳堂もシンクロ!
連載はまだ続いてると思いますよ~。
私は単行本じゃなくて文庫版を買うので、少し遅いんですけどね。
蓮くんは確かに年取らないですね。というか、そもそも何歳なんだろう(笑)

男子向けの漫画って確かに長い!こち亀とか特に(笑)
スラムダンクも発売されるごとに買ったから全巻揃えられたけど、
全部出た後だとちょっと買うの躊躇したかもですね。31巻あるし。
あと、私は漫画買う派です!本棚に綺麗に並べて揃えたい人です(笑)
なので同じく本棚ぎうぎうですよう。
松雑誌やDVDもどんどん増えるし、本棚買い足したいんですけど、
もう置けるスペースがないっす…。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
