スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一粒で二度おいしい教室

会社帰りに、クッキングスクールの体験教室に参加しました。
お題は、秋らしく「マロン・ロールケーキ」

ケーキを作ったのは、今回で人生3度目です(笑)
しかもそのうちの1回は、高校の調理実習という、
なんとも乙女要素に欠けた生活を送ってきたのか私・・・。

短時間の受講の為、材料はあらかじめ計量済みで準備されてました。
しかも、先生1人に対して生徒は5人しかいないので、失敗なし!
ということで、約10年振りにケーキを作った私でも、
ちゃんとおいしい(笑)ロールケーキが出来ました。

ロールケーキ


実は、このスクールで一番印象に残ったのは、そこの先生でした。
すでに教える立場なのに、いろいろな料理の仕方をもっと知りたいから、
今でも他の料理教室に、生徒として通っているそうです。
向上心をもって、自分を磨くことって大切なんですね。
内面から綺麗さがにじみ出ているような、とても素敵な先生でした。

ちなみにその先生が今日教えてくれた名言。
「素敵な人を捕まえるコツは、自分が素敵な人になること」ですって!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

料理は笑って創れたり、感心して創れたりすると、できたお皿の中で、お料理が輝いてみえますね。すてきな先生に教われてよかったですね。私までうきうきしちゃった。私も昔辻クッキングスクールってとこで、お料理を教わったことが在ります。のちにテレビに出るようになられた女の先生だけど、男の助手さんとまるでお笑いみたいでした。ふざけてるのじゃなくて、あったかい人間性のゆえなんです。料理の腕を磨くのは人間を磨くことって私も思います。でもうららさんなら、きっと今のままですてきなコックさんですよ、ラブ!!

No title

輝いてる人って絶対何かありますよね!
やっぱりいつまでも驕ることなく、向上心をもって学ぶ姿勢って
大事です!そういう先生に教わる事ができてよかったですね♪
ケーキ・・・おいしそ(じゅるっ)

おいしそー!

すごい!売り物みたいです!マロンケーキ、いいなあ。
本当に、おいしそう☆グルメ部始動ですね♪

他の教室に、生徒として通ってらっしゃる先生、
素敵ですね。向上心って、すっごい大切ですね。
私の恩師に、妻で、母で、英語教師で、
英語教授法を学ぶ大学院生で、翻訳家、という
スゴイ方がいて、いつも尊敬してました。

そのお料理教室の先生の名言、いいですね。
心に刻みます☆

樹さんへ

お料理教室って、単に料理の技術を身に付けるだけじゃなくて、
食べる人に喜んでもらいたいという、おもてなしの心まで育むんですね。
今回は、2時間くらいの短時間コースだったんですけど、本当に楽しかったです。

一人暮らしから実家生活に戻って、なかなか料理をしなくなりましたが、
またちょっとやりたくなりました。
でもうちの母って、もの凄い頻度で台所の模様替えやら棚の移動やらをするので、
何がどこにあるのか、さっぱりわかりません(笑)

みかんやさんへ

向上心って、いくつになっても持ち続けないとだめなんですね。
この先生に出会って、実感しました。
ほんとに素敵な女性で、思わずほれそうでした(笑)

過去2回のケーキ作りが大失敗だったので、
今回うまくいって、嬉しかったです(失敗のしようがないんですけど・笑)。
また作ってみようかな~なんて野望がふつふつと沸いてきました!

Rainyさんへ

グルメ部とダイエット部を、出来れば両立したい私です。
でも実際、ダイエット部は休部状態・・・食欲の秋ですからね!
って食欲は年中変わりませんけど(笑)

この先生の名言、的を得ていて納得でした!
「類は友を呼ぶ」って言いますもんね。
私の新たな座右の銘に追加決定です。

No title

すごい!!
美味しそうじゃないですかぁ!!!!!!!!
クリームがた~くさんあって。
じゅるっ

私もロールケーキが作れる様になりた~い!
ロールケーキって結構手間がかかりそうで・・・私には無理っぽいです。

「素敵な人と捕まえるコツは、自分が素敵になること」
これっかなり難しいですね。。。
自分が素敵になるってどうやったらいいのかなあ?
グータラばっかりしてるから、私は未だに誰にも相手にされないのかなぁ?

かずみさんへ

生地がシフォンケーキなんで、ケーキ・ど素人の私でも、
ふわふわで、巻きやすかったですよう。
そして、飾りのマロングラッセとマロンクリームが甘めなので、
外側デコレートと中に巻かれてる生クリームには、お砂糖入ってないんです。
だから、クリームたっぷりでも、さっぱりしてて。
おかげで母と一気に食べちゃいました。やばいやばい(笑)

かずみさんてば、普段からいろいろお料理されてるじゃないすかー。
それだけでもう、かなりステキですわー。
私も今回をきっかけに、目覚めそうな予感が・・・(←遅すぎ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。