スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『容疑者Xの献身』

弁当屋を営む靖子(松雪泰子)は、娘と二人幸せに暮らしていた。
しかし、靖子の元を訪れた元夫を彼女は殺害してしまう。
その物音に気付いた隣人の石神(堤真一)は、靖子に手助けを申し出る。

程なくしてその殺人事件が明るみに出るが、警察の捜査は難航。
第一容疑者である靖子のアリバイをどうしても崩せないでいた。
刑事の内海(柴咲コウ)と草薙(北村一輝)は、
いつものように湯川(福山雅治)に捜査協力を依頼する。
しかし、石神と湯川は大学時代の同級生であった。


東野圭吾さんの傑作「容疑者Xの献身」の映画化。
連ドラの「ガリレオ」も毎週観てたし、原作小説も夢中で読みました。
期待度200%で観に行ったんですけど、期待通り面白かった~!!

石神役が堤真一さんと聞いた時は、原作のイメージより男前すぎるかな?
なんて思ってたけど、いや~~冴えない中年お見事でした(←褒めてます)。
数学にしか興味がない高校教師のまさに「献身」的な愛情に涙しました。

好きな人の為なら身を投げ打ってもかまわないという感情は
多かれ少なかれ、きっと誰でも持ったことがあると思うんですよね。
でもその感情を持つのと、実際に身を投げ打つのとでは、
その決意の大きさは全然違う。
石神の場合は、殺人を犯した靖子母娘を助ける為に、
自分の人生を犠牲にするんだけど、私にはできないかも…。

自分の人生を全て捧げられるほど愛する人、愛してくれる人がいるってことは
この上ない幸せだと思います。その反面、盲目的になると辛いことでもあるなあ。

この作品、主役はもちろん湯川先生で、そりゃ~カッコよかったです。
でも本作の場合、個人的には湯川&内海コンビよりも、
石神と靖子の方が、断然存在感があって良かったと思います。
物語としては、自宅でDVDで観ても十分楽しめると思うけど、
堤さんと松雪さんの熱演は、映画館のスクリーンで観る価値アリだと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
早速観に行ったんですね。
うららさんちに来ると文化的な香りがいっぱい、
あ、アイスクリームも残ってるな(笑)
ガリレオ、見ていなかったのですが、
重厚な感じなのですかね?
福山さんの低い甘い声でシリアスな芝居したら
素敵だろうな・・って、こんな感想ありですか?
堤さんと松雪さんは司法修習生のドラマ、
オダジョーとミムラがでてた、
あのドラマでいい感じでした。突っ張ってるんだけど気になる、みたいな。
今回のは超真剣で、あの芸達者なお二人が演じられたら、
引き込まれるでしょうね。

にんげんってどこまで客観的でいられるんでしょうね。
盲目的になれるって、羨ましいことかもしれません。
いっさいの打算がないですもんね。
す、スクリーンで見たいなあって、
いつも思うんですけど、うららさんの生の
感想に毎回感謝しています!!

うららさんご無沙汰??です~~!!
ちょっと前にこの映画を見にいくよ~とうららさんが書いていて「よしっ!(レビューが読めるぜ)」と思ったのはそうです私です。
いやあ、DMC見に行った時に流れた予告編で堤さんのあの頼りなさげな顔が!!!あれだけでもう、見たい!と思ってましたので。
ダメ男・・だけど数学の天才・・・まさに「やまとなでしこ」の欧介さんじゃないかああああ。
とまあそれはいいとして、ドラマよりも少々重たいかんじだと福山さんが言ってましたがそのようですね。映画に登場する犯罪者はいつも同情したい気持ちにもなるんですけど、実際の犯罪者には怒りの感情しか芽生えませんね・・・ってなんのことだか。。。
しかしレビューを読んで満足するかと思うけどやっぱり大画面で見たいですにゃあ

来週もまた新作映画見てきてね~(ってなんの催促だっつう)

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
「ガリレオ」は1話完結だし、謎解きの方に重点が置かれてるので、結構気軽に観れます。
「容疑者~」の方は原作自体も長編だし、謎解きだけじゃなくて
人間ドラマにも重点が置かれてる分、重厚ですね。
福山さんは相変わらず若々しくてカッコイイですよ~!
そう言えば、昔は好みのタイプを福山雅治だとよく言ってました私(笑)
でもそれ以上に、堤慎一さんがよかった~~~!!!
盲目状態の恋が必ずしも幸せをもたらすとは限らないけど、
その真っ最中は幸せですよね。なかなかそんな状況には出会えないけど…。
「容疑者~」は映画をご覧になる機会がなかったら、原作を読まれるといいですよ!
かなりオススメです~☆

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
>ダメ男・・だけど数学の天才・・・まさに「やまとなでしこ」の欧介さんじゃないかああああ
コレ!ちょうど会社でも同じ話題で盛り上がりました(笑)
堤さんはほんとによかったんですよ!(←かなりプッシュしてるな~私・笑)
好きな俳優さんだからって贔屓目を差し引いても素晴しかったです。はい。
あ!実は来週も映画を観に行くんですよ~。
れいちぇるさんの催促を予想してたかのようだ(笑)
松田翔太くんファンの友達に連れられて、「イキガミ」を観てきます。
また感想を書きますね~☆

観た~~~!

うららさんこんばんは。また来ちゃった★というのも、今日ふらりと観てきたんです「容疑者Xの献身」。
いや~完全にガリレオコンビは容疑者コンビに食われてましたね・・・堤さん、すごかった!!しびれた!!
あの情けないかんじもどっぷりはまってたし、時折見せる恋している~っていう、ときめきの表情がぐさーーっときましたよ。
堤さんて、どっかのイタコ俳優さんとは違って見た目はさほど変わらないけど、役柄に限りなく同化してるっていうか・・ぴったり重なっているっていうか、とにかくどんぴしゃなんですよね~。違和感ってものがない。今までも割と好きな俳優さんだったけど、ちょっと気になり度が上がりました!!!!
実は松雪さんが殺人を犯すシーンではすっごく苦しくて切なくて悲しすぎて泣いてしまったですよ。(その後もけっこう泣いてたが)
はじまってすぐだし、殺人の場面でなんで泣いちゃったの?と思ったけど、観終わった後主婦がいっぱいいて(レディースデイだからね)「殺人のとこ、泣いたわ~」「娘がかわいそうだったよね~」とか言ってて、母親はみんなあそこで泣くんだ、きっとー!!!って思った。どうでしょう?母親じゃなくても泣く場面かな??最近涙腺ゆるくてよくわからんですー。


最初、松雪さんとみさとちゃんが殺人を犯す時、あそこが苦しくって

あれ、最後に書きかけの消しかけの言葉の残骸が・・恥ずかしいーサヨナラ~~~~タタタッ

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
おおー!観ましたか!!容疑者コンビ、相当良かったでしょ~。
普段の堤さんは男前なのに、石神はほんとに野暮ったい感じ。
でもだからこそ、恋する表情とか、相手を思う気持ちにきゅーんとするんですよね。

殺人を犯すシーンは、私も観ててすごく苦しかったです。
娘を守る為に松雪さんが夫に立ち向かっていって、それを見た娘が手を貸して・・・。
そっか、母親の立場からだと泣けてしまうのかも。
私は石神の手紙のくだりとラストシーンに泣いちゃいました。
ちなみに彼もその場面で泣いたらしい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。