スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『イキガミ』

舞台は日本によく似た国。
平和も自由もあるが、国家繁栄維持法に支配されている。

その国では、小学校入学と同時に予防接種を受ける義務があり、
その1000人に1人の割合で、とあるカプセルが注入される。
カプセルが注入された者は、「国家繁栄」という大義の名の下に
18歳から24歳の間に必ず死亡する。

そして死の24時間前に配達されるのが、死亡予告証「イキガミ」である。

イキガミ配達人・藤本(松田翔太)の視点を通して、
死亡予告を受けた3人の若者の姿が描かれてます。
自分の好きな歌を最期に歌ったミュージシャン。
選挙に自分を利用しようとする母親を憎む引きこもりの青年。
自分の角膜を盲目の妹に移植しようとるする兄。

この作品では、死まで24時間のタイムリミットを宣告されます。
避けられない死を前に、何をするのか、何を残すのか。
自分がその立場だったらと思うと、恐怖で何もできないかもしれないな。

でも、思えば「死」は誰にでも平等に訪れるんですよね。
元気で暮らしていたら、そんなことは全く意識しないけど、
もしかしたら24時間後には生きていないかもしれない。
今の自分の人生ってどうだろう?悔いのないように生きられてるかな?って、
ちょっと考えちゃいましたね。

う~~~ん。久々に重い映画でした。
でも、劇中歌の「みちしるべ」はとってもいい曲でしたよ。
物語が重い分、この曲でちょっと救われますね。
予告編で聴けます。

映画「イキガミ」オフィシャルサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うららさんこんにちは。
松田翔太くんの活躍が目覚しい今日この頃ですね。うふふふ。(←どうした??)
「イキガミ」は漫画が原作でしたっけ?漫画原作はやっぱり難しいですよね。漫画ならでは許される非リアルはあるけど、実写にしちゃうとその非リアルに違和感かんじてしまうことがあって。
でも設定はどうあれ「人の死」はリアルに起こりうる事ですもんね。考えること多そうですね・・・。
私は24時間後に死ぬって分かったら・・・逮捕されるの覚悟で松ケンに会いに行こうかな!
・・・でも死ぬ瞬間が独房だったら死んでも死にきれんなあー・・・大人しくしてるか・・。

うららさん、
またもや話題作の紹介をありがとうございます。
ある意味ってか、ここへ来たらLが幸せに思えてきた(笑)
でも23日ってはんぱ(笑)
映画観たいです、本読みたいです、って、
時間の作り方がへたなのかなあ。
私だけ24時間ないんじゃないの?とか思えてくる(笑)
Lたんへのプレゼント届き始めています、
なんか導火線が迫ってきたみたいで、焦ってるの、
届くからうちに(笑)

話題が元にもどるけど、松以外の映画もたっぷりご紹介くださって
ありがとうございます。
うららさんは私の浜村純ですよ(←うれしくない・笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
松田翔太くんも今頑張ってる俳優さんですね~。
松の仲良しさんだけど、松もこの映画観たのかなあ。
もし観てたら、生きるとは、死ぬとは何か?なんて深く考え込みそうだけど…。
そうそうこれは漫画原作なんですよね。
で、国家繁栄維持法って現実にはありえないじゃないですか。
狙ってるのかどうかわかんないけど、例えば役所の人達がみんな無機質で画一的だったり、
小学校の入学式で白衣の役人たちが新入生を迎えたり、
わざと非現実的な雰囲気を作ってる印象を受けました。
なんだか「世にも奇妙な物語」の世界みたいでした。
だからその中で「死」だけが妙にリアルなんですよねえ。
私だったら何するかなあ。あれもしたい、これもしたいって24時間じゃ足りないかも。

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
樹さんの浜村淳でございます(笑)
「イキガミ」は松田翔太くんファンの友達に連れられて行きました。
でももう今月は新作を観る予定はないかな。
まあ、クラウザーさんにはまだ会いに行くんですけどね(←どんだけ通うんだか)。

そしてもうLへのプレゼントが届き始めてるんですね~。
締め切りまでまだ2週間…いや、もう2週間しかないのか!
スイーツっていろいろあるけど、贈り物にって考えると悩んじゃいますね。
でもLなら何でも食べてくれますな♪
ダラダラしてるとあっという間に過ぎちゃいそうだから、私も早いとこ考えよう!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。