スポンサーサイト


聖地・犬飼巡礼の旅

敬愛するクラウザーさんのルーツを辿ると共に、
今夏、我々を熱狂の渦に巻き込んでくれたお礼も込めて、
DMC信者にとっての聖地・犬飼巡礼へ行って参りました!

雲ひとつない秋晴れの土曜日。
愛車のジムニーくんで高速をかっ飛ばし、南下すること約2時間半。
意外に迷うことなく、あっさりと犬飼へ到着しました。
バス停
どんこ
町の至るところにどんこがおる。
犬飼商店街に入るとすぐに、第一の名所を発見!
言わずと知れた犬飼のプランタン。
巡礼ポイント・あべよしあべよし
せっかくなのでお買い上げ。買うならコレでしょう。
あべよしレシート

お会計をしていると、レジ横に聖地巡礼ガイドが!!!
聖地巡礼ガイド
聖地巡礼ガイド2
すごく丁寧に凝って作られてる~~~!!!さすが犬飼品質。
このガイドのおかげで、聖地巡礼が超スムーズでした。

鮎の町犬飼
大野川(悪魔川?)土手沿いの道。
大野川沿い土手
ねぎっちょとお母さんが桜並木の中を歩く冒頭のシーン。
「崇くん、覚えちょん?」

それから二人が向かった場所。
巡礼ポイント・犬飼駅犬飼駅
ここから根岸青年の苦悩の日々が始まるんですね・・・。

犬飼商店街から車で10分くらいの場所に黒松阿蘇社という神社があって、
そこが映画の中で「犬飼神社」となっていたところでした。
この神社はとても小さくて、実際はお守りも売ってないし(建物はある)、
絵馬も賽銭箱もありませんでした。うーむ。ちょっと残念。
「長寿祈願」のお守りがあったら、絶対に買っとったよ。
黒松阿蘇社
鳥居2
「夢持っても失望するだけだよ」「いいやないの。夢はタダなんやし」
鳥居
東京へ戻る決意をしたねぎっちょがこの道を疾走。

そして大野川に架かる犬飼大橋へ。
犬飼大橋
犬飼大橋3
「僕にしか、僕にしか見せられない夢がある!」
またのおこしを
この看板が実際にあったのにはビックリでした!
映画の中ではこの文字の下に「犬飼町」って書かれてますね。

聖地巡礼エリア、犬飼神社はちょっと離れてるけど、
犬飼駅やあべよし、大野川は徒歩圏内にあります。
狭い地域なので、見て回るのに時間はかかりませんでした。
でもDMC信者にとっては、テンションが上がりまくりなスポットが目白押し☆
大分にお越しの際は、ぜひとも GO TO INUKAI!!

コメントの投稿

非公開コメント

うららさん、グッジョブです!!

うららさん、おはようございます☆
きのう、第一報の写メをいただいて、
「わわ、うららさんはさすがだ、そうか、
映画が終わると同時にねぎっちょ、クラさんに
会いにいったんだなあ」って感涙でした(涙)
おおお、素晴らしいです、うららさん!!
こんなにたくさんの写真、
しかも、16回鑑賞で解説とせりふも
ばっちりじゃないですか。ありがとうございます。
今日はいちにち、うららさんがたどった足跡に
酔いしれていたいです。
感謝感激、彼にもね(笑)
こころよくOKくださったので、L図書でご紹介させて
いただきます!! お疲れ様でした(彼にもね笑)

おーかーえーりー

うららさん!写真いっぱい!うーれーしーいー!!!
ロケ地写真はどれもこれもほぼアングルが正しく撮影されているのが、16回観たうららさんの成せる技だあーと感心してしまいました。
神社、ほんとはちっこくて誰もいないのですね。でもその「忘れられた感」がじんわりきますよ。ただ、思い出の品となったであろう長寿祈願のお守りがなかったのは残念!!
聖地巡礼ガイドなるものがあるんですね!スゲエ!犬飼はずっとこのままの景色で残っていて欲しいですね。私がいつか行くまで(←自分勝手)
DMC、上映が終わった途端DVD発売が楽しみになってきたよ~~!!!未公開シーンやらそういうの、いっぱい入れて欲しい!!

NoTitle

こ。これは!!まさに聖地巡礼!
犬飼町も完全なるガイド体制ですね~~~。
映画の数々の名シーンがよみがえるではナイカ、ジャマイカ、スルメイカ~~~。
しかも、れいちぇるさんのご指摘通り、カメラアングルが素晴らしい!こういうのって、ちょっと違うと、全然違って見えるんですよね。
都内はまだやっているので、もう1回、なんとか時間作りたくなってきた…。本当にありがとうございます!!!

ありがとう!

こんばんは☆

うららさん、ありがとう!
セリフもアングルも完璧ーーーv-347
感動しました!聖地中の聖地、あべよし!
犬飼の町おこしになればいいですね!

GO TO INUKAI!

僕にしか見せられない夢がある!

すごい!!うららさん、ありがとうございます☆

ガイドがすごい(笑)
稲葉さんの故郷岡山にも稲葉少年の思い出マップがあったのを思い出します(笑)←行ったことはないです。

今日、またDMCを観に行ったら時間が変わってて観れませんでした(泣)
終わるまでにあと一回観たいです。
うららさん程ではないですが、まさかこんなに観に行くことになるとは思ってもみませんでした。
クラウザーさん、すごい!!

NoTitle

うららさん、完璧すぎます・・・
先輩・・・!!!

犬飼巡り、マップがツボ過ぎる!!
いきたし!!いくべ!!


巡礼ポイントというポスターらしきものがあるのが面白すぎます!!すげーー!!
しかも、マップもさすが犬飼クオリティ!!
丁寧だ・笑

あっという間に上映期間終わっちゃいましたよね。。
ほんと、私達の熱い夏♪in2008って感じ♪

うららさんと悪魔的ファッションで松を見た瞬間が思い出されますよ。うるうる。

年内には行きたいよ。犬飼。阿蘇も近いんですか?
マヂやべえべえ!!

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
記事のご紹介とリンク、ありがとうございました!
ホントは、上映中に行った方が一層よかったんですが、
その間は遠出せずとも映画館でクラウザーさんに会えてたので(笑)
近くの劇場での上映が終わって、寂しいことに変わりないですけど、
締めくくりに聖地巡礼ができて、何だかスッキリした気分♪です
でもまだ原作の連載は続いてますからね、犬飼はこれからも盛り上がるはず!(多分・笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
一緒に行った信者と共に、「ここから見ると、このシーンだ!」って
写真を撮りまくりました(笑)
神社もちっこいんですが、犬飼全体も小さくて、のんびりした町でした。
でもそこに凝縮されてるんですよ!DMCワールドが!
「犬飼」の文字を見ただけでテンション上がる信者にとっては、
町中が萌えポイントです(笑)
DVD、私もすごく楽しみ~~~!!!
ライブの未公開シーンなんかをいっぱい入れて欲しいですよね!

まろうさぎさんへ

まろうさぎさん、こんばんは☆
そうなんです!犬飼はDMCへのバックアップ体制が万全でした。
巡礼ガイドはA4サイズの3つ折なんですけど、フルカラーで手抜きなし!
あの巡礼ポイントの看板もすごく立派で。駅の看板より大きいという(笑)
都内はまだまだロングラン上映されてるんですよね!羨ましい~☆
福岡県内でまだ上映してる劇場もあるにはあるんですが、
ちょっと遠いし、そこももう今週末でおしまいなんですよ。
まろうさぎさん、ぜひともクラウザーさんに会ってきてくださいな~私の分まで♪

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
まさにあべよしは聖地中の聖地でした!
発見した時に一番テンションが上がった気がします。
まあ中は何のことはない普通のスーパーなんですが、
とりあえず「あべよし行かんかえ~」って言ってみました(笑)
DMCのおかげで、間違いなく犬飼の認知度は上がったでしょうね!
少なくともDMCがなければ、私も犬飼に行くことは一生なかったかと。
でも自然がとても綺麗だし、行けてよかったと思いました♪

まじょっこさんへ

まじょっこさん、こんばんは☆
行くにあたって、ネットで下調べをしたんですが、ロケ地情報ってあんまりないんですよね。
その時に聖地巡礼ガイドの存在を知りまして、実際実物を見ると、
ネットのどの情報より詳細で的確でした。さすが本家(笑)
え!?稲葉少年の思い出マップ!それも欲しい~!
まじょっこさん、私もこんなに観に行くとは思いませんでした(笑)
クラウザーさんの魅力(魔力?)おそるべしですね!

はじめまして

うららさん、はじめまして。
L図書さんに時々お邪魔させてもらってるトラと申します。
犬飼巡礼レポ拝見しました!
聖地巡礼ガイドたるものまであるんですね!実際、行かないと手にできないから貴重ですよね♪
犬飼巡礼ポイントの文章が何気に面白いです(笑)
写真とセリフ見てたら映画のシーンが蘇りました。
どうもありがとうございました!

まじょっこさんとうららさんのコメント拝見してたら稲葉さんの
話題が出てたので。。
昔、友達が稲葉化粧品に行ったらしいのですがご両親がとても
いい方でファンが来てくれるのが嬉しいらしくアルバムやら見せて
もらったりして写真ももらってきてました。
すみません、稲葉さんと見たら思い出してつい書き込んでしまいました(汗)

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
ガイド持って聖地巡礼行くべー!!!
いやーほんとにテンション上がるよ!!!まじで。
ただ信者のテンションとはうらはらに、町全体は静かでのんびり(笑)
この夏はほんとにDMC一色だった気がしますね。
いろいろ楽しくて、ありがとー!DMC!って叫びたい。
年内でもいつでもOKっすよ~いらっしゃいな~♪
犬飼経由で阿蘇に行ったことないけど、地図を見る限りでは
車で1~2時間くらいじゃないのかな?そんなに離れてないし。
全然行けるよ~!うひゃー。楽しみだね~☆

トラさんへ

トラさん、こんばんは☆はじめまして!
樹さんちではたびたびお名前を拝見してます♪
遊びに来て下さって嬉しいです!!!
巡礼ポイントの看板もガイドも、すごくチカラが入ってましたよ~。
楽しんでいただけて、何よりです☆
私もまじょっこさんもB'zのファンなのですよ~。ウェルカムです(笑)
稲葉さんちでアルバムですか!?すごいですね!!!
しかも写真までもらっちゃったとは!これまた嬉しい話ですね♪

トラさん、また遊びにいらしてくださいね☆

すごーい!!

樹さんちからとんできました。

ほんとにアングルがすばらしいです♪
聖地巡礼ガイドなんてあるんですね。
こうやって写真を見ていると、またDMC見たくなります。
でも、地元の映画館では既に終了しちゃったんですよ~~
DVD出るのが待ち遠しいですよね。

すばらしい写真の数々をありがとうございました♪♪

うららさん、遂に聖者に

こんばんは~!!
うららさんすごーーーーい!!!
巡礼、
セリフ付きで正に完璧っすーーーーー!!
もううららさんはDMC信者から聖者になりましたよ。

頑張ってガイドを作った犬飼市役所の方?も作りがいがあったってもんですね。

うららさん根岸走りで橋は走りましたか~?
(なんかはしはしはしだな)
私もうららさんにお供したかったです。

初めまして

初めまして♪樹さんの所から飛んできました。
どの写真も綺麗に撮れていますね~♪なんだか、DMCのシーンが。。。ねぎっちょが。。。思い浮かんできます。
ガイドなんてあるんですね。びっくりです!でも、ファンにとって、とっても嬉しいですね。
沢山の幸せのおすそわけを、ありがとうございました☆
パソコン、苦手で、おまけに言葉にするのもあまり…ですが
これからも、よろしくおねがいします♪

No Music No Dream!

こんにちは~☆
うららさん幸せのおすそわけ勝手に頂いてしまいました♪
DMCの後に聖地巡礼~ステキすぐる~!!

DMCは松ケンファンの彼氏さん達にやさしい映画でしたね(笑)
いつもは隠れキリシタン状態の方も、一緒に観に行けたのでは。
それにしても男性で同じ映画を何度も観てくれるなんてやさしい~!

渋谷のDCM展でこの巡礼地ガイドが貼ってあった気がします。
で、「すごい欲しい!でも置いてない!」と思っていたのですが、
まさに聖地に置いてあるものだったのですね。なるほどなるほど。

九州は大昔にコンサートを観にいって、1泊したものの
すぐ翌日に帰ってきちゃったので、ぜひゆっくり訪れてみたいです。
(もち犬飼込みで!)
たまに地元のローカルTVがキャナルシティに行くのですが
とにかく「食べ物がおいしい。九州に住みたい」と言ってるので
考えるだけでおなかが鳴ります。
すみません食い意地ばっかりで。
勿体なくてまだきっちょむ漬けを開封できません~(笑)

へば~。

chiyoさんへ

chiyoさん、こんばんは☆
映画や漫画の舞台になった場所はたくさんありますけど、
聖地巡礼ガイドなるものがあるのは犬飼だけかと(笑)
DMC関連の他にも、犬飼の観光スポットや銘菓の紹介なんかも載ってましたよ。
私もこうやって写真を見てると、また映画を観たくなりました~。
でもこちらでも上映が終了しちゃったので、DVDを待つばかりです。
松不足なので、早く出て欲しいものですね~(←気が早すぎ笑)
遊びにきてくださって、ありがとうございました☆また来て下さいね!

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
うひゃーーー。聖者に昇格ですか!あざーっす!
そう、あのガイドは役場から出てるんですよね。
作ってる間、楽しかっただろうな~なんて思っちゃいました(笑)
根岸走り!私もあの橋でやってみようかと思ったの!
でもね、あの走り方って結構難しいよ~(←実はちょっと練習してみた)
こんなところでも松ケンの凄さを感じちゃった(笑)
ちなみにねぎっちょが走った橋は車道(写真撮った場所が歩道)なんだけど、
実際走っても全然大丈夫なくらい、車は皆無でした…。

てんてんさんへ

てんてんさん、こんばんは☆はじめまして!
犬飼の空気をおすそわけできて良かったです!
映画のロケ地って、実際に行くととっても感慨深いですね。
何度もスクリーンの中で観た風景が目の前にあって、
ここに松山くんがいたんだなあと思うと不思議な感じです。
時差半年で同じ空気を吸ってきました(←時差ありすぎ笑)。
てんてんさん、こちらこそ来てくださってとっても嬉しいです!
またこれからも遊びに来て下さいね♪どうぞ宜しくお願いします!

初めまして。

初めまして、うららさん。
以前から、何度か訪問させて頂いていたの
ですが、初めてコメントいたします。

樹さんの「犬飼巡礼の旅」記事、拝見させて
頂きました!
こちらでも、爽やかな秋晴れの聖地犬飼での素晴らしい写真の数々(とても綺麗に撮れてます!!)と、愛のこもったうららさんのレポ、とっても楽しかったです☆
ねぎっちょとお母さんの感動のシーンもよみがえりました!

ありがとうございました。

ういろうでグッジョブ!さんへ

ういろうさん、こんばんは☆
いつもは松ケン映画に何度も誘うとめんどくさがるんですが、
DMCに関しては彼の方が原作読み込んで信者歴が長いので、
飽きずに観てくれました。ヤツもクラウザーさんに魂持ってかれてたので(笑)
渋谷のDMC展でも貼ってあったんですか!ナゼにそこに置かないのか!
渋谷から大挙して巡礼者が来たかもしれないのに~。多分。
九州は田舎ですけど、気候もいいし、なかなかいい所ですよ~。
遊びに来ることがあったら、ぜひお声をかけてくださいな♪
ご案内しますぜ~もちろん犬飼込みで!

さちさんへ

さちさん、こんばんは☆はじめまして!
わ~以前から遊びに来て下さってたとは嬉しいです♪
この日はとってもお天気が良くて、まさに巡礼日和でした。
空がどこまでも高く澄んでて、犬飼の景色もとっても綺麗だったんですよ。
そして神社はとても小さいんですが、目にした感激は大きかったです。
写真からそれが少しでも伝わってくれれば何よりです~!
さちさん、また遊びにいらしてくださいね☆ありがとうございました!

こんばんは

うららさん、お邪魔しました。
私のコメント紛らわしかったですね。。^_^;
友達がB'zファンだったんです(汗)もちろん曲は好きです♪
私はスピッツファンなんです(笑)いちいち言わなくていいですね。。
別の友達が先日お店の写真を送ってくれたんですけど、
ポスター貼りまくりでした(笑)いいお母様ですよね!
ところでDMCのDVD、早く出てほしいですね☆
私も特典、やっぱり期待しちゃいます(笑)

トラさんへ

トラさん、こんばんは☆
ありゃほんと。よく読むとお友達でしたね。
こちらこそ早とちりですみませんでした~(笑)
トラさんはスピッツファンなんですね!
私のブログにも遊びにきてくれるかずみさんがスピッツの大ファンですよ♪

DMCのDVD、待ち遠しいですよね~!!!
Lみたいに特典ディスクが幾つもあるとか、人セクみたいに
ポストカードがついてくるとか、あれこれ希望がてんこ盛り(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
