スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「銭ゲバ」第5話

全9話のこのドラマもちょうど折り返し地点。
第5話は、登場人物すべての人生が一気に転換した回でした。

元派遣仲間の枝野くんを使って三國パパを暗殺する風太郎。
三國パパと別れて背を向けた時点で浮かべた笑顔が、
松ケンのいう「最高に悪い顔」なんだろうな。
確かに怖かった。
人間の感情を一切消してしまった笑顔だったもん・・・。

でも一度目の銃声がした後、その笑顔が消える。
振り返ったその先には、死のうとしてる枝野くんの姿があるんだよね。
この時何を思ってたんだろう。
走り出した風太郎は、枝野くんを止めるつもりだったんだろうか。

そして二度目の銃声で、完全に感情が戻った風太郎。
どんな形であれ、自分に友情を示してくれた枝野くんと
息子としての愛情を注ぎ始めてくれた三國パパ。
どちらも失くしてはならないもの。
お金では決して買えないもの。
その両方を一度に、自らの意思で捨ててしまった風太郎の
心の動揺を見るのがほんとに辛かった。

屋上からお金をばら撒くシーンは象徴的であり圧巻。
私、ここが一番圧倒されたシーンでした。
高笑いしつつも、泣いている風太郎。
自分の生き方を嘲笑っているのか、嘆いているのか。
そして立ち上がった時には、涙を流しつつも目は完全に据わってる。
銭ゲバとして生きる決意を固めた瞬間なんだろうな。

でも一方で、風太郎はいつも泣きながら目覚めてる。
第1話、第3話、第4話、そして第6話の予告。
回を重ねるごと、自分が殺した人が増えるたびに、
そのうなされ方がひどくなってる。
心の奥に封印してる良心や罪悪感が苦しめてるのか。
それでも、止まることも後戻りすることも出来ない風太郎が悲しいよ。

もうひとり人生が大きく変わったのが緑。
外の厳しい世界を知らず、温室で大事に育てられたお嬢様。
風太郎の悪の部分を確信し、
妹を思う気持ちから苦渋の告白をするも、
「それでも構わないと」と茜に一蹴されてしまう。
最後に三國パパの死がトドメの一撃で、心が崩壊。

風太郎の罪を暴いていくのは緑なのかなって思ってたから、
この展開にはかなり驚いた!
予告で風太郎は「ずっと守ってあげる」と言ってたけど、
これもすごく皮肉な運命だよね。
自分を一途に愛してくれる茜の愛情は受け入れられず、
本当は手に入れたかったであろう緑の心は止まってしまった。

風太郎も緑も茜も、この先どうなっちゃうんだろう?
毎週毎週、心を鷲づかみにされる思いなんだけど、
この3人の行く末が気になって仕方ないよ。
5話フォトギャラリー
茜と結婚した風太郎。
結婚指輪をしてる姿に、なぜか嫉妬しちゃったよ。

第3話の茜ちゃんとのラブラブや結婚式の写真を見ても、
どっちかというと萌え先行だったんだけどね。
なんでここに反応するのか自分でも不思議なんだけども。

私の両親は今でもお互い、結婚指輪をしてるんですね。
子供の頃からずっとその姿を見てて、
私の中では結婚指輪が愛情の象徴みたいなところがあるんですよ。
それを目の当たりにしちゃった感じなのかなあ。
実際に茜に愛情があるかどうかは別だけど、
結婚指輪をはめてるって事実が大きかった。
私にとっては、人セクのラブシーンより衝撃大かも。

コメントの投稿

非公開コメント

結婚指輪

あっ私も結婚指輪には反応しちゃった。
あの指輪にだけは風太郎じゃなく、一瞬、松ケンがしてる様な気持ちになってしまってショックだった。

でショックと言えば、ホントに第5話は観ていて苦しかったです。
もう何度かリピってるんだけど
何度観ても「慣れ」が全然出来なくて、観る度に細かな表情まで目が行く様になって辛さが増す感じ。

私ね、調度自分が東京に出て来てる時に松ケンがドラマに出るって事で、凄いワクワクして浮き足立ってた部分があったんだけど
凄い考えさせられる辛いドラマでね、自分の浅はかさとか・・・
東京生活も凄く楽しいんだけど、単純な気持ちでドラマと自分をリンクさせてワクワク出来ないもどかしさとか・・・
何か変な感じ。

結婚指輪~♪

うららさん、こんにちは。

三国父が倒れてから、次の銃声までの間、
そう、あの間に風太郎は何を考えていたんでしょうね。
うららさんが言うように、たとえそれが形を
なさなかったのだとしても、
枝野を助けにいこうとしたんだと思いたいです。

あの姉妹、風太郎が現れなかったら、
表面上はうまく行ったのかもしれません。
でも茜ちゃん、いったんは人生でああいう展開が
あって幸せだったんでしょうね。
たとえ、ですよ、殺されたとしても本望だと思う、
愛するひとの手にかかるのなら。
なんか、すごい愛憎ドラマやねえ(笑)
女子のはあとはがっつりですわ、脳内変換もするしさ。
私は当然、茜ですね。うららさんは?

結婚指輪。ダンナが結婚早々になくした、
でも縁は切れず(笑)
私ったら、夢の中で合コンしてて、
必死で指輪をはずそうとするんだけど、
抜けないんだよーー
でも、おきてから自分の願望に赤面しました。
ええ、ももっち、うんでからどす!!(笑)

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
あ!かずみちゃんも反応しちゃった!?
松ケンじゃなくて、あくまでも風太郎なんだけどねえ。
左手薬指の指輪にあんな威力があろうとは~!
思わぬところで自分の弱点に気付いちゃったよ(笑)

第5話は今までで一番衝撃的というか、ほんとに辛かったよ。
風太郎はもう許されないところまで来てしまったんだけど、
それでもあの哀しげな慟哭を聞いてしまうと、
どうにかして救えないかなってついつい思っちゃうんだよね。
そしてこんなに考えさせられるドラマってほんとないよね。
観てて苦しくなることもあるんだけど・・・
それでも松ケンの凄さに引き込まれてしまって、ドップリハマっちゃってるなあ。

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
私たちに見えるのは風太郎の表情しかないから
想像するしかできないんですけど、枝野くんを止める為に
走ったのであってほしいなあと心から思いました。
「自分は間違ってない」と言いながらも流れる涙は、
風太郎の良心がまだ生きてることの証であってほしいなと。
でも、すでに時は遅しなんですが(涙)

そうそう、茜ちゃんにも驚きでした!
偽りだとわかっていても、自分に向けられる風太郎の優しい笑顔と手を
茜ちゃんは離すことはできなかったんだろうなあ。
どんな形であれ、風太郎は初めて自分を必要としてくれた人なんだろうし。
脳内変換するなら私も茜かなあ。
でも来週予告を観ると、緑もアリ?首筋に風太郎が・・・って死んじゃう(笑)

>私ったら、夢の中で合コンしてて、
必死で指輪をはずそうとするんだけど、
抜けないんだよーー
あははは。樹さん、カワイイ~♪
もし松ケンに会う機会があったら外す?(笑)

私もがっつり落ち込み中。

うららさんの、きちんと物語を追いつつ、感想が散りばめられていて、
うんうんうなづきながら読んでしまったよ~~。
私も、あの1発目の銃声の後、なんで走ったのか、すごく考えました。
情の方で止めようとしたのか、それともちゃんとパパを撃ったのか
確認したかったのか。。
勝手な想像だけど、風さんの中でもいろんな気持ちが渦巻いてて、
それにすごく胸が締め付けられる思いでした。

私も全く次が読めない!!
どうなるんだよーーー!って思いながら、余計に泣き叫んだり、
うなされたりしてる予告編の風さんが辛くて辛くて。
なんだろうね、風さんはいろんなところの解れをとどめたり、
作戦をうまく行かせるために、いろいろ自分が演技するから、
そのうちどれが本当の自分なのか分からなくなってくるんじゃないかな。。と思いました。
思い出しただけで辛い。

そうそう、緑の展開もショックだった!
慣れないお嬢だったらああなるのが自然なのかもしれないけれど、
若干、おいおい、と、突っ込みたくなってしまった。
心神喪失ってもう心がキャパオーバーになって閉じたということだよね。
体が本能的に逃げたっていうか。。人生のとてつもない試練!ていうときに
ああなってしまったからさ、もうちょっと絡んで欲しかったな。と。

しかし、結婚指輪&来週の首筋はやばいですね。
きーーーっ!!
指輪はさ、まっさんただでさえ指きれいすぎだから余計に嫉妬してしまったよー。
「私のものです」って感じの首輪みたいでさ。

SSさんへ

SSさん、こんばんは☆
1発目の銃声の後に風太郎が走り出した理由、考えちゃうよね。
三國パパは社長の座に就くためには邪魔な存在かもしれないけど、
枝野くんを殺す理由って風太郎にはないわけでしょ。
一瞬、躊躇する気持ちがよぎったのかな、なんて思いました。

>そのうちどれが本当の自分なのか分からなくなってくるんじゃないかな。。
あーーーありうるよね。自分が何の為にお金と闘ってるのか、
その意味さえも見失ってしまいそうな感じじゃない?
緑もあんなになっちゃってさ。この事態は予想してなかったと思うんだよね。
ここから風太郎の計画の歯車が大きくずれてしまいそう。

>「私のものです」って感じの首輪みたいでさ。
そうなのよ!!!まさにコレ!!!
律儀に結婚指輪はめんなよ!って素で思ってしまった。。。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。