スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「銭ゲバ」第6話

三國造船の社長に就任し、大金を自由に使える立場になった風太郎。
でもどんなに大金を手に入れても、いくらそれを使っても、
風太郎の心は一向に満たされないまま。
その様子が色濃く描かれた第6話でした。

6話ストーリー1
6話ストーリー2

母の墓前で社長になった報告をする風太郎。
子供の頃、宝くじが当たったらやりたかったこと。
お母さんとディズニーランドに行って、
お母さんと一緒に住む家を建てて、
お母さんの病気を治して、お母さんと船で旅行に出掛けて・・・
そして実際に大金を手に入れた今、それはどれも実現できない。
そうやって泣く風太郎に胸が痛くなりました。・゚・(ノд`)・゚・。

ずいぶん前に読んだとある小説の主人公。
軍人としては冷徹で非情な一方、
私人としては繊細で心優しい一面を持つ。
そんな主人公を表すのに、
彼の精神は鋼鉄と絹糸をよりあわせてできているのではないか、
そして本質は絹糸の方ではないのかという描写があるんですね。
これはその主人公の本来の気質の優しさを表すと同時に、
そういう精神状態であることの危うさを表しているんだけども・・・。

風太郎を見てると、その主人公が頭をよぎります。
本質は母親思いの心優しい青年(少年かな)で、
それを銭ゲバという仮面で覆い隠そうと徹している。
でも絹糸が切れたとき、精神バランスは破綻してしまうわけで。
よりあわさった鋼鉄が少しでも解ければいいのにと、
風太郎を見るたびに悲しくなっちゃいます。

その役を担ってくれる唯一の人物は、今となっては茜ちゃんだけ?
朝、うなされて、泣きながら飛び起きる風太郎。
そこには茜ちゃんがいて抱きしめてあげるんだけど、
毎朝のことだから、もしかしていつもそばにいるのかなと思いました。
でも目的を果たした風太郎は茜ちゃんに冷たい。
茜ちゃんは風太郎の心を溶かしてあげられるのかなあ。

今回のお話で一番度胆を抜かれたのは、何と言っても緑!!!!!
風太郎の悪事を暴くのは緑だと思ってた
・・・けどあんな状態でどうなっちゃうんだと思った先週。
まさかお芝居だったとはね~。風太郎ばりに私も驚いたよ!!!
そして風太郎を激しく糾弾。
騙しやすかったと嘲笑った緑に、まんまと騙された風太郎。
風太郎としては一番否定されたくなかった相手に
自分のこれまでの生き方を全否定されてしまった。
完全に子供の顔に戻ってしまってましたね。。。
6話ストーリー3

そしてトドメは母親に似たホームレス女性の死。
親孝行できなかった母親への代償からか、
風太郎は彼女に大金を渡す。
しかしそれが原因でホームレス間の諍いが起こり、
彼女は命を落としてしまう。
良かれと思ってしたことが、仇になってしまった。
その事実を知って泣き叫ぶ姿がほんとに痛々しくて、
風太郎にもう救いの道は残ってないものかと
思わずにはいられませんでした。

自分の生き方と価値観を完全に覆されて、茫然自失状態の風太郎。
第7話の予告ではまた社長室に戻ってたけど、
あの伊豆屋さんのバカ兄貴を使うんだよね。
伊豆屋だけは風太郎の良心のよりどころであってほしいんだけど・・・。
どうなっちゃうの???
風太郎も、緑も、茜も、伊豆屋も。
またも気になる長い1週間が始まるのね。

コメントの投稿

非公開コメント

長い1週間~

こんばんは☆

丁寧な解説&感想、楽しく読ませて
いただきました!

>良かれと思ってしたことが、仇になってしまった。
その事実を知って泣き叫ぶ姿がほんとに痛々しくて、
風太郎にもう救いの道は残ってないものかと
思わずにはいられませんでした。

ああもう本当にそうですよね。
彼がやってきたことは許されることでは
ないけれど、彼がそうなってしまったのは
彼だけのせいなのか、絶対そうではない、
と、複雑な気持ちで見ています。

また1週間が長いですよね~。
私、土曜ばっかり夜勤だったり、
何かの嫌がらせか・・・(笑)
けど、「土曜日を楽しみに働こう!」って
思わせてくれる松山さんのことが
大好きです~☆

それにしても、椎名父、上手ですよねー!
最初は、「若すぎるよ!」って
思ったんですが、絶妙で素晴らしいです!
ウィンクのDNA、気持ちは複雑ですが、
「ご馳走さまです・・・」と心の中で思いました。

NoTitle

うららさん、おはようございます。
盛りだくさんのドラマですね。
鋼鉄と絹糸のたとえ、なるほどと思って拝読しました。
風太郎の顔が場面場面で劇的に変わるので
びっくりしますね。
準備するのにどれだけの苦労があるかと思います。
今回は緑役のミムラさんもとっても準備に入念だったのですね。
松山くんの頑張りがほかの俳優さんにも
影響しているのではと思うのですが、
ファンの欲目でしょうか(笑)

茜ちゃんはかわいそうですよね、
まじょっこさんが枕2つと確認してくれましたけど、
確認したことが残念です(笑)

椎名父、まじ、やばいです、最高です、
もー、あのかたが出演してくださったこと、
どれだけの財産になっているでしょうね。
それにしても緑との対決場面は美しかった!!

つよい女に馬乗りになられて、おびえさせたら日本一、
とニサさんが言ってたけど、
思わぬところに萌えどころがあって油断できません!
それにしても対決場面に至る風太郎の独白、
美しい画面でしたわーー舞台も太鼓判ですね!!

NoTitle

うららさんタースーケーテー。
6話最高でした。ぐっときました。いや、ぐぐぐっときましたね。
なんといっても私は墓シーンがめちゃ感動しました。
もう風太郎がこどもすぎて・・・・かわいすぎるだろ!!
あんな風に懺悔するもんだから、すべてを許してしまおうと思った次第です。
だからうちにおいで!(お前のような貧乏人のとこには行かないズラよーby風太郎)
そういえば、ズラが多様されてましたね、笑。
しかもはるちゃんと同郷なんつー知られざるエピソードがここへきて登場・笑。
強制的にズラを言わす風太郎・萌♪パワハラだズラー。

あああ、何をいっていいのかわかりません。
感想って何だろうってかんじです。
うららさん、ほんとたすけてって感じです。
日アカ松も最高だったしな~!アイツ、たまには手ェ抜けよ!!!!!(もはや怒り)

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
風太郎は絶対に許されない悪人としての一面と
母親思いの一面、罪の意識に苛まれる一面が表裏一体で、
憎むに憎めない、救ってあげたくなるんですよね・・・。
これが完全に悪人の面しかないのなら単純なんですけど、
私もいつも複雑な思いで観てしまいます。

椎名父、最初は私も「若いよね~」と思ってたんですよ。
でもあのダメ親父ぶりが凄すぎて(笑)、
そのことがどっかに吹っ飛んで行っちゃいました~。
ウィンクは・・・私もゴチでした♪

来週の土曜日を楽しみに、また1週間頑張りましょうね☆

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
風太郎の表情、6話は特にめまぐるしく変わりましたよね!
墓前での子供のような顔と茜ちゃんやはるちゃんに見せた怖い顔。
声まで違うから、ほんとにびっくりです☆
ミムラさんの女優魂にもすごく感動でした!
樹さんのおっしゃるとおり、私も松山くんの影響もあるのでは?と思います。
デスノでの藤原くんと松山くんのように、切磋琢磨していく感じなのかも。
そして椎名父とのシーンはこのドラマの見どころのひとつですよね。
いつも引き込まれますもん!

まじょっこさんご指摘のまくら(笑)、私もついさっき確認しました。
2個でしたね・・・ダブルベッドだし・・・(残念)
三國パパさんが亡くなって、茜ちゃんへの態度が邪険になっても、
同じベッドで寝てるし(多分)、結婚指輪も外さないってか~。
ヘンなところで律儀な風太郎だわ。

緑との対決場面は、ドラマ史上に残る名場面だと思います!
虚無感いっぱいの風太郎の悲しさと、
復讐心に燃える緑の怒りが圧巻でした!!!
形勢一気に逆転でしたもんね~。
来週もどういう展開を見せるのか、ますます目が離せませんね!

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、こんばんは☆
私も6話はぐぐぐっと来ました!しかもリピートするたびに来る(涙)
お墓のシーン、あの回想から「全部叶えられないよ」で泣いちゃいましたわ。
風太郎の本心としては、億万長者や社長になりたかったんじゃない、
お母さんと幸せに暮らせればそれでよかったんですよね。きっと。
そんなことを思いながら、マカロンを食べるシーンを見てると、
お金があるのに満たされない虚しさでボロボロ涙を流す風太郎に、また涙っすわ。

はるちゃんに迫る風太郎はまじで怖かった!!!
なのにさー、妙にエロく感じてしまうのは私だけ?
はるちゃんにちゅーするかと思ったズラ。まさに口封じ(ぎゃ☆)

れいちぇるさん、私もタスケテ状態ズラ・・・。
日アカのアイツは狙ってんのか!?ってくらい可愛かった!!!
リボンタイだったり、走って壇上に上がったり(カッコよすぎだわ!)、
満面の笑顔だったり、もおおおおお!!!!!逮捕ズラ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。