スポンサーサイト


年度末のできごと

19日は私が勤めてる会社の締め日でした。
そして今年はこの日付で、たくさんの人が退職しました。

もうすっかりミミタコ状態になってる「不況による解雇」

今回解雇の対象になったのは、一部のパートさんや派遣さん。
勤続年数だとか能力だとかは一切加味されず、
一定の年齢や雇用条件でバッサリ切られました。
グループ会社全体で千人近くも一斉に解雇されたから、
ひとりひとり吟味はできなかったんでしょうが、
部署によっては仕事が立ち行かない状況にもなってる。
なんだか本末転倒ですわ。

一方で、定年過ぎて年金も満額もらえる年齢なのに、
いつまでも会社に残ってる元・社員さんもたくさんいる。
そしてその元・社員さんの居場所を作る為に、
必要とも思えない役職や部署があったりもする。

必要なところに人材はなくて、不要なところに人が余ってる。
こんな現状を見てると、ウチの会社はダメだなあって思うんですよね。
やれやれ。

私が所属する係でも、もちろん人員削減がありました。
15人から10人へ。
事務職って、不景気だからって一気に仕事が減るわけじゃないんですよね。
もちろんひとつの仕事のボリュームは減るけど、
日常業務のひとつひとつが消えてしまうわけじゃないし。
これからは、いなくなった5人分の仕事を残った10人で振り分けです。
うーーーん。どうなることやら。

まあ、そんな景気の悪い話ばかりでもつまんないので、
この日は会社の同僚たちとの飲み会でした。
締め日だったんでちょっと遅めで夜8時スタート。

同僚とは言っても、いろんな部署から集まってるんで
意外と仕事の話はしないんだよね。
恋愛だとか、趣味の話だとか、気付けば夜中3時過ぎ。
私はお酒大好きなんで、すごく楽しかったです☆

これで松ケン話ができる同僚がいれば言うことなしなんだけどね。
なかなか社内では出会えないなあ。果たしているんかな?

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます、うららさん。

>気付けば夜中3時過ぎ。
>私はお酒大好きなんで、すごく楽しかったです☆

きゃはは、お酒大好きすぎます(笑)
きっとさ、松山さんと飲んだらさ、
うららさんがどんどん酔っ払って、
松山さんと会話がめっちゃ合ってゆくと思うよ。
素面でいるより、絶対楽しく話せそうだ、
天然かどうかとか、気にならなくなるだろうし(笑)

不況の影響は切実ですね!!
ほんと、昨年末ごろの派遣切りに始まって、
とても他人事とは思えないし、
切られたひとには一分の罪もない!!
ただただ元気で次を探してくださいね、
お疲れ様でしたねって、声をかけたいです。

残されたほうもたいへんですよね、
15人の仕事を10人でって、1.5倍じゃないですか?
うららさんは自動車通勤だから、
仕事の疲れが運転に出ないように、
今まで以上に気をつけてくださいね。
ありゃ、まよちゃんに続いて、うららさんにも
ママン発言してるし。やばいな、こりゃ(笑)

NO TITLE

あ~うららさんの所でも派遣切りがありましたか・・・
私もそれで年明けそうそう首切られたからね・・・人ごとじゃ無いんだよなぁ。
おかげで元会社でも担当が入れ替わったり、私一人で一環してやってた仕事を残った人で切り刻んでやる事になってお客からはクレームが来て大変だそうです。
それでも会社の方針だから仕方が無いズラ。
地方では本当に今事務職の仕事が無くて、地元に帰ってから仕事があるのだろうかと不安になる毎日だよ。
地元に帰ったら銭ゲバになってお金を貯めて、もう一度東京に行ってやるって思っているんだけど
不安で仕方が無いよ~。

樹さんへ

樹さん、おはようございます☆
いやいや!もし松ケンと飲む機会があったとしたら、
多分酔えないですよ~。酔っ払うのがもったいない(笑)

不況の影響、対岸の火事ではないんですよねえ。
昨日の送別会は同じ課の女性全員での食事会だったんですが、
8人中、5人が解雇ですよ・・・。
私の係内で5人、課全体では12人もいなくなっちゃいました。
仕事が増えるのももちろん大変なんですけど、
それ以上に寂しくなるなあという方が堪えそうです。

うわーーーーん。ご心配ありがとうございます!!!(涙)
私は元気だけが取り柄だし、頑張ります!
私にとってはママン(笑)というよりお姉ちゃんね、樹さん♪

かずみさんへ

かずみちゃん、こんにちは☆
15人分の仕事をこれから10人で分担するんだけど、
かずみちゃんがされてた仕事のように、単純に割り切れない部分も
たくさんあるんだよね。私も担当業務が大きく変更されて、
これからどうなるかなあと、ちと不安ズラ。

昨日の送別会で、もう再就職した元同僚の話を聞いたのね。
都会の大きなハローワークより、ちょっと田舎の小さなところの方が、
意外と職もあるみたいだよ。大きなところは人も集中するしね。
かずみちゃんはまだ若いし、岡山に帰ってもきっと大丈夫だよ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
