スポンサーサイト


『クワイエットルームにようこそ』

物語の舞台は、精神病院の隔離病棟。
「普通」に生活している私達には、一番縁のない場所という感じだが、
この作品を見ると、実はそうでもないのかも、と思えてしまう。

明日香(内田有紀)は、睡眠薬を過剰摂取してしまった為に、
「クワイエットルーム」に強制入院させられてしまう。
しかし、過剰摂取の原因自体は、わずが800字のコラムが書けずに
イライラしている所へ、恋人の無神経な行動が重なり、怒りが爆発したこと。
仕事がうまくいかなかったり、恋人と喧嘩をすることなんて、
まさに普通にあることだ。
「日常」と「非日常」は紙一重のところにあって、
誰もが明日香になりうるんだと思うと、少し怖かった。

またそれと同時に、「普通」って何だろう?とも思った。
病院内では、薬物過剰摂取の栗田さんも、摂食障害のミキも、
「普通」に見えた。どちらかというと、冷徹ナースの江口の方が
普通じゃないような・・・。
自分は「普通」だと思っていても、他の大勢の人の価値観と違っていれば、
それは「異常」と見られてしまう。これも怖いことだ。

ストーリーは笑い所も交えながら進んでいくんだけれど、
考えさせられるテーマはちょっと重い。
主人公の明日香が、自分と近い年齢にあるからかもしれないが、
かなり自分とダブらせて観てしまった。
自分の存在意義って何?普通って何?って頭がぐるぐる回りっぱなし。
だから、明日香が病院でもらった色紙やアドレスを捨てて、
タクシーの中で笑顔を見せるラストシーン、
「普通」じゃないドン底からも再生はできるんだと、救われた気がした。

内田有紀さんの出演作品を久しぶりに観たけど、
こんなにいい女優さんだったんだと、驚き。
そして、摂食障害の役の為に体を絞った蒼井優ちゃんにも、脱帽。
クドカンさんや妻夫木くんもすごく良かったけど、
女優さん達の演技が、とっても輝いていた作品だった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよ。
誰もが明日香に自分を重ねて観てしまうんですよ。
と言う事は、誰もが自分は普通じゃないかも知れないって思ってるって事ですかね?

なんかホントに色々な意味で凄い映画でしたよね。
笑いもかなりパンチが効いてて、誰もが異常に見えちゃったりして笑。
とっても心に残る映画でした。
内田有紀さんも、結構良い演技してましたよね!!

と言う事で、私は映画のお土産に映画グッツの「点滴ストラップ」を買って帰りました・・・・あの時、私もおかしかった・・・

「日常」と「非日常」

うららさんのおっしゃるように、「日常」と「非日常」は
紙一重のところにあるんだなあって、思います。
すぐ飛び越えていけるん距離なんですね。

「普通」って難しいですね。電車のようには
キッパリ区分けできないです。

点滴ストラップ、ってあるんですね。欲しくなりました(笑)

かずみさんへ

いやーほんとに、映画のテーマもそこにちりばめられる笑いも、
俳優さんたちも、どれもハンパない作品でしたわ。
内田有紀さんも蒼井優さんも、大竹しのぶさんも、みんな強烈だった~。
妻夫木くんは、眉毛つなぎしてなかったら、スルーしてたかも(笑)
あ、点滴ストラップは私も気になった(笑)
かずみさんは買ったのね。さすがチーム・ブラッド(笑)

Rainyさんへ

この作品をみると、「日常」と「非日常」は常に隣り合わせで、
誰もが簡単に「非日常」へ行ってしまうんだと、ひしひしと感じました。
私は普通なの?異常なの?って、つい自問自答しちゃいます。
そこからどうやって、自分を取り戻すかが大事なんでしょうね。

「クワイエットルーム~」では、点滴はマストアイテムなんです(笑)
点滴ストラップ、すごくかわいかったですよ。




No title

私はクドカンってすごい役者さんだなって想いました。節分も面白かったけど(面白がってていいのか)。この映画では考えさせられましたね。遅ればせながら私も後日、記事UPしたいです。また感想よろしくお願いします。ますます蒼井優ちゃんが好きになってしまって、人セクは優ちゃんの映画じゃなかったっけ、なんてふとまじで想うことがあります。深層心理の逃げですな・・

樹さんへ

クドカンさんって、お芝居しても脚本書いても一流ですね。凄いです。
『舞妓Haaaan!!!』も面白かったし。
映画観ながら、「カムイはどんなだろう?」って思っちゃいました(笑)
蒼井優ちゃん、私もますます好きになってしまいましたよ。
『人セク』は、まちゅじゃなくてみるめだ、と思って見る予定(あくまで予定・笑)なんですけど、
どうもえんちゃん目線で観そうな、今日この頃ですわ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
