スポンサーサイト


『おと な り』

聡(岡田准一)は、人気モデルの専属カメラマン。
順調なキャリアの一方、本当は風景写真を撮りたいと思っていた。
聡が住むアパートの隣の部屋からは、
フランス語をレッスンする声や優しいハミングが聞こえてくる。

七緒(麻生久美子)は町の小さな花屋に勤めていた。
フラワーデザイナーを目指すため、フランス留学を間近に控えている。
七緒が住むアパートの隣の部屋からは、
キーホルダーが揺れる音やコーヒー豆を挽く音が聞こえてくる。

お互い隣同士に住んでいながら顔を合わせたことはなく、
それでも「おとなり」の音を心地よく聞きながら暮らしていた。

公式サイト:映画『おと・な・り』公式サイト
「初めて好きになったのは、あなたが生きている音でした。」

このキャッチコピー、いいよね。
音が人を好きになるきっかけになるかな?って思うけど、
この映画を観るとそれもありかと。

このふたりの場合、お隣の音が騒音じゃなくて、
自分の生活の一部になってるのね。
もちろんお隣に音が聞こえることがわかってるから、
お互い、少しだけ気を使いながら暮らしてるんだけど。

いつも通りの音が聞こえる時は、特に何ともなくて、
音がしない、いつもと違うとなると、ちょっと気になる。
でもだからといって、お互いにアプローチはしないの。
これがこの作品の面白いところでもあるんだよね~。

これが20歳だとまた違うんだろうけど、聡も七緒も30歳。
ふたりとも夢がつかめるかどうかの岐路に立っていて、
恋愛よりも仕事の方に比重が置かれてるのね。
あ~この気持ちもわかるなあ。

最後、このふたりは小さな偶然の積み重ねに
引き寄せられるようにして、顔を合わせる。
これからどうなるの?ってところで物語は終わっちゃうんだけど、
その後の聡と七緒がどうなったのか、
ちゃんとエンドロールでわかるようになってる。
これがすごく良い!こんなエンドロールは初めて観た気がするよ。

ご覧になる方は本編が終わったからといってすぐに席を立たず、
エンドロールもしっかり「聞いて」くださいね☆

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

今まで麻生さんの事、あまり知らなかったんだけど
ウルミラの事もあって
こんなにまで沢山の映画に出られている凄い方なんだなぁって改めて実感しました。
も~彼女、公開映画が立て続けですよね!
不思議な雰囲気の方でファンになっちゃったよ。
おとなりも凄く気になっているんだよね。
地元では公開されて無いんだけど
私も観たいなぁって凄く興味津々どす♪

なんか私が観たいなぁって思うけどなかなか観に行けない映画ってことごとくうららさんが観てて
うららさん凄すぎです!!

NoTitle

うららさん、おはようございます。
いいですね、「大人の恋愛」として、素敵だと思うし、
こういうストーリーこそ、
興ざめなCMなんかに邪魔されないで、
映画で観たいと思いますね。

でもって、レビュー書いているうららさんも、
こういう映画がお似合いな頃になったのね、なんて
母寄り視線で観てしまいました、あは。

麻生さんはひとつの作品のなかで、
シリアス~コメディエンヌという流れでも
違和感なく演じられる女優さんですよね。
そして、何より好きなのが、そのたたずまいに
あざとさがないこと。
松山さんと同じ匂いがするんですけど・・。

ヤフーのメイキングで子どもとシーソーしてて、
≪脳みそがゆれる≫って言うところ、
あっちになんか・・みたいなことを言って、
子どもから解放されようとするところ、
めちゃめちゃ可愛かったですよね。
ほんっと、映画観に行く時間がないんですが、
DVD楽しみにしたいです。
岡田さんは若干苦手なんだけど、実は(笑)

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
麻生さんも映画メインの女優さんだよね。
私が麻生さんのファンになったのはやっぱり「時効警察」の三日月さん。
ほんわかして可愛いよねえ♪ウチの母も好きなのさ。
オススメは「夕凪の街 桜の国」だよ!

「おと・な・り」は岡山では倉敷で公開されてるね。
大人なふたりが恋に落ちるまでが描かれていて、
実際にこんな出会いがあったら素敵だよなあって思うよ。
かずみちゃんと観たい映画がかぶるのは、好みが一緒だからだよね♪
機会があればぜひにどうぞ☆

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
ほんとそうです!作品のやわらかい空気感がとっても素敵なんで、
途中で分断されるのがもったいないんですよ。
岡田さんもとっても素敵でしたよ♪
あ、岡田さんといえば、もうひとり、我らが(笑)よっちゃんも出てますから!
このよっちゃんの役どころに、あっと驚くネタがあるので、
DVDが出たらぜひ楽しんでくださいね☆

>そして、何より好きなのが、そのたたずまいに
あざとさがないこと。
松山さんと同じ匂いがするんですけど・・。
あーーー!!!わかります!わかります!
麻生さんって誰からも好かれる女優さんですよね。
メイキングのシーソーも可愛かった♪
素で保育士さんができそうです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
