スポンサーサイト


読める!?

もうすぐ父の日ってことで、ショッピングモールの催事場に
幼稚園児たちが描いたお父さんの似顔絵が展示されてた。

何気にブラブラ見てたんだけど、絵そのものより
園児たちの名前の方に目がいっちゃったよ。
凝った名前がいろいろあって、見てると結構面白い。
その中でも珍しいなあと思ったのが、

「月姫」と書いて「かぐや」ちゃん。
「楽」と書いて「のの」ちゃん。

可愛い名前…でも読めねえな(;´∀`)

そう言えば、最近はまた「子」がつく名前が流行ってるらしい。
職場の人の姪御さんは、この春に女の子を出産して
「桜子(さくらこ)」ちゃんと名づけたんだって。
和風で可愛いねえ♪

そうそう、似顔絵を描いた園児の中に「陽人」くんもいた。
ただし「ようじん」じゃなくて「はると」くんだったけど。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

最近の子の名前って凄い難しいですよね~。

くれあちゃんとか
まりんちゃんとか
てぃあらちゃんとか・・・

小児科に居た頃、本当によめねェって名前が多くてビックリしたよ~。
何となく名前で時代が分かるよね~。
も~かずみなんて名前は今の子供達の名前の時代では無い・・・涙

私達の時代って子か美が付くのが多かったかな?
なんて。
んで、妹の時代は音が二文字がブームで妹は例に漏れること無くですわ。

さてこの前、和子ちゃんって名前の子がいたから かずこちゃんですか?
って聞いたら、 わこちゃん だって。
子が付いても、ちょっとひねってる感じだね。

読めねぇ!

おはようございます☆

こういう名前を見ると、なんだか
暴走族を想像してしまいます。
「夜露死苦」の世界です。
親の知的レベルがモロバレですね。
あまりにもえらいこっちゃな名前は
子供がかわいそうです。

いっつも思うんですが、
名前に、「美」とか「姫」がついてて
ぶっさいくだったら気の毒です。
無難な名前でよかったなあと
今しみじみ今思います。

NoTitle

うららさんコニャニャチワ~~~←死語かも(といいつつまよちゃんちでも使用)
今犬松が「期待を辛い物だろうってなんだろう・・?」ってすごーく不思議そうに言ってた。
まさに松ケンの代弁者!って気がしたよ(笑)
なんでファンの子たちは辛いものを期待するんだよ・・・みたいな!
(そりゃ、辛い物食べてぐへえ!ってなるアナタの顔が見たいんですよ♪)

前の記事ですが、うららさんちは仲良しさんで、ほんと好きです♪
うちも6月は父の誕生日なのでいつも同じころ話題があがって、同士のような気持ちです。
今回はパーティできなかったんだけど。。。手ぬぐいをプレゼントしようかなと(これから渡すんだわさ)

こどもの名前ですが・・・私はけっこうそのまっただ中にいるので、
賛成も否定もややはばかられるんですが(笑)
うちの子も、一発で読むのは難しいかもしれませんが
とりあえず今のところは皆さんに褒めていただいてるようなので(笑)いいかなと。
「楽」=「のの」ちゃんがよくわからないんですが・・・どういうつながり???
月姫はわかりますけど!!

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
私の名前も私の年代には多いんだよね~。
字は違っても、クラスに1~2人はいるって感じ(笑)
今だったら逆に新鮮でよいかも。

「和子」で「わこ」ちゃんかあ。
字だけ見たら絶対に「かずこ」ちゃんて読んじゃうな。
「てぃあら」ちゃんなんているんだ!
漢字じゃないよね?当て字でも思いつかないや(笑)

Rainyさんへ

Rainyさん、こんばんは☆
そういえば、何年か前に「悪魔」くん騒動がありましたよね?
名前って一生ついてまわるものなのに、何やってんだかと
他人事ながらあきれた記憶があります。

「名は体を表す」で、名前通りに成長してくれれば
言うことなしなんですけどね~。
あまりに期待過剰な名前だと、プレッシャーかな(笑)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、コニャニャチワ~~~☆(夜だけど)
犬松、ついに松の代弁者にまで成長したかー。
辛いもの食べてぐへえとなる顔、見たい見たい!
あ、でもぐへえってなってたら、食わず嫌い的には完敗っすよ(笑)

れいちぇるさんちはお父上が6月生まれなんですね~。
てことは、父の日とあわせてお祝いしたりもするのかしら。
手ぬぐいのプレゼントって渋い!でもいいかも。来年のためにメモメモ。

名前といえば、れいちぇるさんの本名(というのも変な言い方だけど)も
凝ってますよね!可愛いなあと思いましたよ♪
そうそう、「月姫」は言われてみれば想像できるけど、
「楽」で「のの」ちゃんはわかんないですよね~。もはや何でもアリですな。

NoTitle

おはようございます、うららさん。

そういえば、DQNネームって前にうちでも
記事UPしたことがあったなと、
うろうろ探しに出ていました(笑)

それにしても、微笑ましくなる名前はいいけど、
これの走りって悪魔ちゃんでしたよね。
親に国語教育とか道徳教育の
再徹底が必要なのでしょうか、
うちの記事のなかに、
賢一郎(けんいちろう、ただし女)
助格(へちぇく)なんてのがありました、
1回笑って終わりならいいけどね。

そうそう、高校のPTAでアイドルと
同姓同名の方がいらっしゃいました。
「もう、いいですけど」っておっしゃってて、
同情しちゃったズラ(笑)

わかる~

うららさん お久しぶりですっ eriです~♪
現代のお子様達の名前 ウンウンわかります。
本当変わった名前が多いですよね。

私は職業上 毎日たくさんのお客様の名前を目にしてるのですが
その中で最近のHITは~

・湖代里→こより
・美学→よしざね
・蔵人→くらんど

です。。。
他にも色々普通に解釈して読めない名前あるんですけど
今は思い出せない:汗
親は少しでも他の方と違う名前を。
と考えに考えて決めてるんでしょうけどねェ
絶対読みがな無いと読めーん!って思っちゃう。
今から50年後はハイカラ?な名前のじいちゃんばあちゃんが
たくさんいるんでしょうね~

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
あーーーそうだ!樹さんちでだ!
この記事書きながら何かデジャヴを感じてたんですよ(笑)

>賢一郎(けんいちろう、ただし女)
助格(へちぇく)なんてのがありました
賢一郎を女の子にはちょっと・・・ですよね。
何か理由があるんでしょうけど、自分がそう名づけられたら
イヤだろうとか思わなかったのかな。
アイドルと同姓同名の方ですか?
銀行や病院で名前世慣れるたびに注目されちゃいますね。
いやーこれもちょっとフクザツだなあ(笑)

eriさんへ

eriさん、こんばんは!お久しぶりです~☆

「こより」ちゃんはかろうじて。
でも「よしざね」くんと「くらんど」くんは読めない!
「蔵人」って書かれると「くろうど」って読んじゃいそうー。
(こないだ久々に雑誌でお見かけしました笑)
ホント、読み仮名がないと絶対に無理ですね。
逆に一度覚えると忘れることはなさそうですけど。
ハイカラな名前の子供たちが大人になったら、
自分の子供にはどんな名前つけるんでしょうね?
意外とシンプルだったりして(´∀`*)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
