スポンサーサイト


てるてる坊主をさかさまに。

梅雨入りが発表された途端に福岡は晴天続きで、
私が住んでる市では水不足が深刻な状況に。

最近、市の渇水対策本部からダムの貯水率が
毎日アナウンスされてて、それによると昨日は6パーセント。
昨日雨が降って、今日は8パーセントになってたけど、
母曰く、毎日2パーセントずつ減ってるらしい。
てことはあと4日分くらいしかないってことか!

次の雨の予報は土曜日だから、ギリギリだよ。
それもダムのある地域に降らないと意味ないけどね。
もしかして断水&給水なんて事態もありうるのかな?
人生初経験。

大雨も困るけど、空梅雨も困りもの。
ほどよく雨が降ることを願って節水節水。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うららさんこんにちは。
今日はどうですか~って、天気予報さっきみたけど
全国的に(沖縄除く)晴れだって~。
・・・そうなるとかなり深刻ですね。
晴れると洗濯物がすぐ乾く~♪とか外で遊べるわ~♪って
こどもがいると晴れの日、とてもありがたいんですが
やっぱり雨は天の恵みですよね、なかったら私たちもみんな干からびちゃう。

自然のことはどうにもできないけど、節水はやれる範囲でやらなきゃですね。
うち様々な意味で節約に努めたいと思います。

・・・がどうも松に関してはその我慢が決壊してしまうんだよなーはうー

NoTitle

うららさん、こんばんは。

水不足って四国のイメージが強いんだけど、
そうでもないんですね。
近年、降る時はゲリラ豪雨って感じで、
極端なんですよね。

こないだなんか、オットが車庫から家にはいる
までの間にずぶぬれになってワロタよ←笑うな
こればっかりは節水して使っている家も
そうでない家もいっしょくたにもとからとめられたりするし、
困っちゃいますよね。

いざというときのためにペットボトル水を
買いだめしときますか?
めっちゃ後ろ向きですみません(汗)

れいちぇるさんへ

れいちぇるさん、おはようございます☆
昨日もお天気、今日も朝からいいお天気です。
新聞を見たら、隣町の自衛隊基地に給水車を待機
という記事が載ってて、ほんとに深刻なんだなあと思いました。
蛇口をひねれば当たり前のように水が出てくるんですが、
これが当たり前じゃなくなるかもしれないんですもんね。

そして松節約は私もム~リ~!
雑誌は多少抑えられても、グッズはほしいですもんね。
今年も夏の文庫フェアに投資しなくちゃいけないですからねえ。
たくさん出てほしいような、ほしくないような、複雑な心境ですわー(;´∀`)

樹さんへ

樹さん、おはようございます☆
最近はゲリラ豪雨のニュースをよく聞きますね。
ほんとに極端だなあと思います。
ほどよく降ってくれればいいのに(笑)
九州って台風が多いから、水不足って少ないんですけどね。
でも去年は台風が全然来なかったんですよ。
その上、今年はカラ梅雨だからガンガン水が減ってるみたいです。。。

こまめに水道の蛇口を止めるくらいしかできることはないんだけど、
ちょっとでも節約できたらいいなあと思います。
水の買いだめしなくても済むように、雨降ってくれ~~~(-人-)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
