スポンサーサイト


時代を越えて

祖母宅で遺品の整理をしてた母が持って帰ってきた新聞。
新聞1
日付はコレ。
新聞2
50年以上も前だよ!両親がまだ小学生の時代。
祖母の着物の間に挟まれてたんだって。
50年間しまわれ続けてた着物はもうボロボロだったそうだけど、
新聞は健在。紙ってほんとに丈夫なのね。

時代を感じたのは、テレビ欄よりラジオ欄の方が大きかったこと。
若い女性向けのファッションアドバイスの記事には、
こういう色でこんな素材の生地を使ってますよ、
裁断もお裁縫も簡単だから自分で作りましょう、って。
今なら取り扱い店の連絡先が載ってるだけだよね。
あとは、29歳で「オールドミス」って書かれてた…(;´∀`)

箪笥の古い香りがちょっとただようこの新聞、
タイムスリップしてきたみたいで、不思議な感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

凄い貴重な体験ですね!!!
私もこういう体験ってやってみたい!!!
と言うか、今の新聞も取っていたら、遠い先に次ぎの世代の子供達が
こんな時代があったのかって見てくれるのかな?
私達が子供の頃を思い出すとき、あまり時代の事とか感じる事無いし、もちろん思い出はカラーなんだけど
今の10代の子とか、70年代って遠い昔の時代なんだよね?
そう言えば私達が生まれた頃って写真もカラーだけどちょっと色合いが古いし。
そう言う古い昔の事の様に今の10代が思う様に
50年前のこの新聞も私達は不思議な感覚で見てしまうんだろうね。

NO TITLE

うららさん、おはようございます。

こういう昔のセピアな感じ、いいですよね。
あ。犬松、なんか言ってたのに消えた、何?
「あのミルク、裁縫すれば自分なり」だって。
深いなあ(笑)

昔、≪4畳半ふすまの下張り≫事件っていうのがあって、
ふすまの下に貼ってある新聞の記事を書き起こすっていう、
体裁の小説らしいんだけど、その内容がつまり、
ポルノなわけですよね。そういうのをそこの人間が隠して
いたという小説なのかな・・
それがわいせつかどうかとぃうことで、≪チャタレイ夫人の恋人≫
みたいに裁判になったらしいんですよ。
どうなったのか結果はしらないんだけれど、
古い新聞と言えばそのことを思い出します。
まあ、私が好きそうな話題ですけどね、そういう裁判(笑)

裁縫しましょうっていいですね、そういえば雑誌の付録に
型紙のついているのってあるじゃないですか。
ああいうのって、すっごく尊敬しますわ。
むかしのワンピースとハイヒール、それにネッカチーフ(萌え)
女の子ですよねえ。
そういえば、詩人の男の子がいて、みんなに
「ブラジャーとパン○ィー、どっちがほしい?」と聞かれて
「赤いハイヒール」と答えた伝説があります(笑)
昔の女のこの服装って、今じゃ女子にとっても萌え対象じゃないですか?
私も古い新聞さがしたくなりました♪素敵な記事、ありがとうです。

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
ほんとに不思議な感じだったよ~!!!
50年前の生活がぽんと目の前に現れたような。
新聞って何か出来事があるたびにとっておくと面白いかも。
自分の誕生日とか、結婚記念日だとかね。
それこそ、私たちがおばあちゃんになった頃に見ると
すごく感慨深いと思うよ。
>私達が生まれた頃って写真もカラーだけどちょっと色合いが古いし
ほんとそうだ(笑)今はデジカメでとっても綺麗に撮れるもんね。
でもさ、ちょっと色あせた写真も時代を感じていいよね♪

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
>≪4畳半ふすまの下張り≫事件
私初めて知りました!そんな事件があったんですね~。
というか、「チャタレイ夫人の恋人」と聞いて、
学生時代にこの作品をテーマにグループ研究したのを
思い出しました。もちろん先生からの課題で(笑)
女子4~5人で、ぎゃーぎゃー言いながら本読んでましたわ。
(でもキワドイところは結構削除されてるんですけどね~)

>むかしのワンピースとハイヒール、それにネッカチーフ(萌え)
コレ!わかりますよ~!流行に関係ないですよね。
そんで樹さんの伝説(笑)かっこいいわ~。
そうそう、このファッションアドバイスの記事、
スカートにチュニックをあわせるといいですよ、てな感じで書かれてて
デザインは多少変われど、時代は巡るんだなあと思いました。
樹さんも古新聞探しをぜひに♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
