スポンサーサイト


一期一会

昨日は近所で地区文化祭があって、そこのお茶会に行きました。
普通お茶席といったら、畳で正座なんですけど、
今回は立礼席だったので、テーブルに椅子掛けでした。
これだと足もしびれないし(笑)、気軽に飲めるのでいいですね。

茶道はお作法がいろいろあるので、文化祭のお茶会であっても、
なかなか敬遠されがちです。
でも実際は、来てくださったお客様にゆったりとくつろいで、
楽しんでもらうのが、お茶会の一番の目的なので、
機会があれば、気軽にお茶を楽しんでもらえたらいいなと思います。

お茶会の後は、お茶友と一緒に豆腐懐石ランチを食べに行きました。
豆腐懐石ランチ


湯豆腐、揚げ湯葉付き揚げ出し豆腐、湯葉のお吸い物、卯の花、
デザートに卯の花のシフォンケーキまで、まさに豆腐づくしのランチでした。
手作りのお豆腐がとても美味しくて、満足満足♪

私が食べたのは1500円のランチコースだったんですけど、
単品メニューもあって、冷奴が735円でした・・・高っ!!
どんな冷奴なのか、どれだけ大量なのか気になるところです。
でも冷奴に735円は・・・ちょっとねえ。スーパーだと20丁買える(笑)

山手にある田舎のお豆腐料理屋さんだったので、
のんびりドライブしながら、帰路につきました。
今年は紅葉が遅いと言われてましたが、木々もようやく色づき始めました。
川沿いに揺れるススキや、たわわに実った柿の木を見ると、
空気はまだ暖かくても、秋なんだなと感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

735円の冷奴・・・
どんだけ手がかかってるのか、どんだけでっかい豆腐なのかw
豆腐づくしのコース、たまにこんな贅沢、いいですね~♪
今日の夕飯はスーパーの豆腐で湯豆腐でしたwww

みかんやさんへ

いや、ほんとに735円の冷奴って。
すごく気になったんですけど、さすがに頼めませんでした。
ものすごい美味だったらどうしよう。もったいないことをしたのかな(笑)
ちなみに、同じ単品メニューに載ってた豆腐ハンバーグと同じ値段でした。

No title

おはようございます。大阪でも豆腐メニューのランチは大人気ですよ。私も大好きです。冷奴より湯豆腐派なので真夏でもふうふう食べてます。京都の豆腐で「男前豆腐」というのと「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というのがあるんです、マジです!! そこの「ジョニー」は舟形の容器に入ってるんですが、なめらかで甘くて絶品。笑えるけど、味は笑わず泣けます。マジで(笑)

No title

そうかーうららさんの趣味・お茶は、茶道のお茶なんですね。ごめんなさい今更で。カフェでお茶する♪みたいなんかと勝手に想像してました。大雑把な私はお作法とか下手かもしれんですが、和のこころ大好きなんで興味はありありです。抹茶碗すきです☆しかも豆腐料理店でバイトしてました。豆腐自体はやっぱちゃんとしてるんではないかなー冷奴といえど。でもバイト君の扱いによって美味そうにも不味そうにもなる。(豆腐すぐくずれるし)和食は見た目かなり重要ですよね。

類Lナイトではお世話になりました♪そういえば和菓子は登場しませんでしたね~今度は提案してみよう!またよろしくお願いします^^

樹さんへ

こんばんは!
樹さんは夏でも湯豆腐なんですね。我が家は逆で、冬でも冷奴食べます。
私冷奴大好きで、これおかずに何杯でもご飯いけますよ(笑)
男前豆腐!こっちでも売ってるの見たことあります!有名なんですよね。
でも食べたことないんですよ。泣ける豆腐か~。買ってみよう♪
舟形のジョニーも、明日会社帰りに探してみます(笑)

れいちぇるさんへ

類Lナイト、おつかれさまでした!楽しかったですね♪
私、茶道のお茶も好きですけど、カフェでお茶も好きですよ。
といっても、カフェよりファミレスのドリンクバーが主流(笑)
おぉ、れいちぇるさんは、豆腐料理屋さんの経験ありなんですね!
そうか、いいお豆腐はそれなりのお値段なんですね。ふむふむ。
次行った時は、冷奴にチャレンジしてみようかな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
