スポンサーサイト


門司港レトロを行く

昨日は門司港レトロに遊びに行ってきたよ。
今日は朝から雨模様だけど、昨日はとってもいいお天気!
門司港レトロ

まずは腹ごなし。門司港といえば焼カレー発祥の地で、
いたるところに焼きカレーのお店があるのね。
私が行ったのはBEAR FRUITSというお店。
焼カレー
とろーり黄身の半熟のたまごと香ばしく焼けたチーズがたまらん♪
セットで頼んだグァバのラッシーが、これまた甘酸っぱくて美味しかった!


旧門司三井倶楽部
旧門司三井倶楽部
2階に上がると、アインシュタイン博士が滞在した部屋が再現されてたり、
林扶美子さんの原稿や愛用の品々、手紙なんかが展示されてる。
建物保持のため、一度に2階に上がれるのは30人までなんだって。

国際友好記念図書館
国際友好記念図書館

旧門司税関
旧門司税関

旧門司税関の一室を埋め尽くすほどのこの物体。
てんとうむしのベンチ
「てんとう虫のベンチ」っていうんだって。
ベンチには見えないよ~。でもちゃんと座れます♪

旧大阪商船
旧大阪商船

九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
ここね~結構楽しかった~(´▽`*)
昔の客車が再現されてたり、シュミレーターがあったりね。
ちびっこと一緒に、ジオラマを走る列車を延々と見てたよ。

門司港レトロ展望室から見た関門橋。
31階の展望室からの眺めは抜群だよ~。
展望台より

目線を下にやるとこんな感じ。ミニカーがいっぱい。
展望台より2

関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)に展示されてた手形。
「サッドヴァケイション」の青山監督と浅野忠信さん。
青山監督&浅野忠信さん

こちらは小倉出身のリリー・フランキーさんと
「ウルミラ」で共演されてたARATAさん。
リリーさん&ARATAさん
他にもいろいろな俳優さん、女優さんの手形があったよ。
いつか松ケンの手形もここに展示されたらいいなあ。
手形もきっと美しいはず♪(´∀`*)

門司の海と山とレトロな建物を堪能しながらの散策は楽しかった~。
北九州にお越しの際はぜひどうぞ!
今はとっても暑いから、暑さ対策もお忘れなく☆

詳しくは→門司港レトロ倶楽部

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

うららさん、こんばんは。

こちらにもお邪魔します。
すごーーい、たくさんの美しい建物の写真を
ありがとうございます。

綺麗だよねーー
その前に美しい港の写真、感動しちゃった。
絵葉書みたい。
山口は秋芳洞と萩・津和野、錦帯橋あたりしか
行ったことがないので、
どれもこれもすごーく見ごたえあったんですけど、
>旧門司三井倶楽部
アインシュタインが訪れたんですか、すごいなあ、
歴史的なこと、わからないんですけど、
そこで資料を目にしたりしたら感動ものですよね。

>門司港レトロ展望室から見た関門橋。

すごい、美しいです。明石でも明石大橋を観たけど、
こういう橋って、渡るより見るに限りますね(笑)
それからミニカーって、ぷぷぷ。ほんと、男の子がいたら
喜びそうだよね。

手形もすごい(すごい、の大安売りなのかあー)
ARATAさんのサイン、凝ってますよね。
青山監督って、ユリイカの青山真治監督ですか?
ユリイカを小説で読んだ(青山さん著)のですが、
怖くて悲しくてせつなくてしばらく凹み続けました。
宮崎あおいちゃんが映画ではよかったよね。

福岡はもちろんだけど、門司もARATAさんのおかげで
関連のある場所になりましたね。
松山さんの手形もいつか加わるといいな。

うららさん、とっても素敵な旅のおすそわけ、
どうもありがとうございました。
焼きカレー、美味しそうすぎます。
昨日食べたばかりなのに、またカレーが食べたくなったよ。
ところで、門司のおみやげって何が有名なんですか?
(ついでに聞いてみちゃったのだ笑)

NO TITLE

あーーーーーーーーーーーーー!!!!

うららさんが行った焼きカレーのお店ね、私も昨年家族旅行で行った店だよ!!!!!
同じメニュー食べた記憶があるもん!!!!!!

門司ね、私も大好きな場所で、学生時代にも門司周辺を歩いて凄く感動したんだよね。

私は特に夕暮れ時の門司が好きです。

門司の近くのレトロな工場跡地の辺りも好きで散策した記憶が。
また行きたいなぁ。
行きたい!!行きたい!!!行きたい!!!

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
こちらにもありがとうございます!

アインシュタイン博士が日本に滞在してたことがあったそうで、
その最後の1週間を門司で過ごされたそうなんですよ。
「お手を触れないでください」的な品々がいろいろありました。
重要文化財らしいんですけど、100円で見られるんですよ~。

ARATAさんの手形は、見た瞬間ニヤリですよ。要だ~って(笑)
そうそう、青山真治監督です。私、「ユリイカ」は観たことないんですよ。
宮崎あおいちゃんが出てたんですか?
「サッドヴァケイション」にも出てたし、青山監督のお気に入りなのかしら。

焼カレー美味しそうでしょ?実際美味しいんですよ!
で、門司のお土産ですか?えーと、バナナの叩き売り(笑)

はじめまして~

私は先週行ってきました~
門司港のレトロな雰囲気、とってもよかったです。
百万わっしょい祭りも熱気ありました♪

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
まじかーーーーーーーーーー!!!!!!!
同じカレー屋さんとは!あんなにたくさんあるのに凄い!!!!
有名なカレー屋さんらしいね~。美味しかったよ♪

門司のレトロ街周辺は歩いてまわるのもちょうどいいし、
ほんとに綺麗だよね~。
しかもあんまりお金もかからない(笑)
今は暑いけど、季節がよくなったら遊びにおいでよー!
一緒に門司の街を歩こう♪

京都ふらりさんへ

京都ふらりさん、こんばんは&はじめまして☆
コメントありがとうございます!

先週ご旅行に来られてたんですね♪
わっしょいは北九州でもかなり大きなお祭りなんですよ。
ちょうどその日も私は小倉にいたので、
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。
門司のレトロ街も風情があって、素敵ですよね!
福岡は他にもいい場所がたくさんあるので、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
