スポンサーサイト


鶴市花傘鉾祭り

福岡との県境・大分県中津市の夏祭りに行って来た。
夜店
平安時代、水害が続いた山国川の井堰を完成させるため、
人柱になった母子の慰霊のためのお祭りなんだって。
綺麗な花飾りのついた山車がたくさん出てたよ。
ちなみにこのお祭り、雨に降られることが多いらしい。

花火
夜は花火。
昨日は風が心地よくて、涼しい花火大会だったよ。
中津は彼の地元なんだけど、
子供の頃はこのお祭りが終わると
夏休みも終わる感じがして寂しかったんだって。

もうそろそろ夏も終わりだね。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

うららさん、おはようございます。

絵に描いたようなお祭り風景だー♪
(写真だけど:笑)
お祭りって起源は悲しいのが結構あるよね。
なんか悲しくなるけど、
盛り上げたら供養にもなるのかもしれないな。
(供養って考えるのもちょ、ちょっと・・みたいな笑)
浴衣着ましたか?
こどものころは楽しかったのに、
どんどんめんどくさくなって、
結婚してから着た記憶がない(笑)
でも、花火には浴衣が似合うよね。
あ、うちらのあたりは高校野球かなあ。
よく甲子園まで観に行ってたから、
あれが終わると淋しかったな。
宿題が待ってたしね。 
秋かあ(遠い目になってみる笑)

樹さんへ

樹さん、こんばんは☆
浴衣ですか?いやあ、もう10年くらい着てないですよ。
学生時代は浴衣を着てお祭りに行ってたんですけどねえ(遠い目…)
着たいなあと思いつつも、なかなか浴衣まで手が出ないという。
ほら、我らがダーリンに貢がなくちゃいけないでしょ(笑)

そっか、高校野球かあ。言われれば私もだ。
お盆におばあちゃんちに行くと、いつもみんなで高校野球を見てたんですね。
なので高校野球っていうとお盆の頃を思い出します。
今年も高校野球終わったし、そろそろ秋ですよ。
過ごしやすくなるけど、ちょっと寂しいなあ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
