スポンサーサイト


高橋留美子展@北九州市立美術館分館

リバーウォーク北九州内にある市立美術館分館で
開催されてる「高橋留美子展」を観てきたよ。
フライヤー&チケット

高橋留美子さんといえば、誰もが一度は作品を目にしたことがあるよね。
私も大好きな漫画家さんのひとり♪
犬夜叉
これは犬夜叉のバルーン。
他にもラムちゃんやらんまなど、各作品のキャラクターパネルがお出迎え☆


「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」といった
人気シリーズや短編作品の生原稿やカラーイラストが
作品別に展示されてるんだけど、かーなーりテンションがあがる!!!!!
絵の綺麗さはもちろんなんだけど、やっぱ「本物」の迫力って凄い。
イラスト以外にも、一刻館の入り口や管理人さんの部屋が再現されてたり、
オリジナルアニメが上映されてたりと、るーみっくわーるど満載♪

もうひとつの見所は、有名作家34人がラムちゃんを描く「My Lum」って企画。
作家さんによってラムちゃんの顔や雰囲気が全然違うところが面白い!
例えば安野モヨコさんはちょっぴりお水な感じのラムちゃんで、
「北斗の拳」の原哲夫さんは劇画タッチでリアルなラムちゃんとかね。
他にもあだち充さんや松本大洋さんなど、有名漫画家さんのラムちゃんが目白押し!

これからまた全国各地で開催されるそうなんだけど、
北九州での開催期間は今月20日まで。
20日はこの市立美術館分館のひとつ下のフロアにあるシネコンで
「カムイ外伝」の舞台挨拶もあるから、カムイ&松ケンを堪能した後で、
高橋留美子展をのぞいてみてはいかがでしょう?オススメ☆

コメントの投稿

非公開コメント

らんま1/2

うららさん、こっちもちょこっと。

らんま1/2と、犬夜叉は
ももといっしょに見ました!!
犬夜叉は怖かったけど、
可愛かったなあ。
アニメを見てると、テンションあがりますよね!
近くに来たら、ももを誘ってみようかな
(友達と行くと、映画以外は断られそうだ、
ちゃっかりしているやつなのだった笑)

「らんま1/2」
これ、私が小学生の低学年の頃だったか?
スッゴイ好きで単行本を集めてたんだよね~笑
私も高橋留美子さんの作品好きだよ。
他にも人魚??みたいな漫画を書かれて無かったかなぁ???

わ~そう言う展覧会、いつも行きたい行きたいと思いつつ、忙しさにかまけて行けないのよね。
駄目だわぁ。。。。

あっ昨日のおされなケンちゃん
すこぶるトークが面白かったね♪
おもらしって言葉が出て来るとは思わなくてめちゃくちゃ笑ったわぁ。

はじめまして

高橋留美子展いいですよね
僕は新潟県で開かれていた展示会に行きました。どうやらどこで開催されていても同じ内容のようですね。
ラムちゃん大好きです♪

樹さんへ

こちらにもありがとうございます☆
らんまは私も大好きでアニメを見てましたよ~!
コブタのぴーちゃんとかパンダのとーちゃんとか大好き♪
犬夜叉は母が好きで観てました(笑)
漫画も途中まで読んだんですけどね~
長くってまだ読破できてないです。

今調べてみたら、関西だと来年の3月に神戸であるようですね。
ぜひぜひももちゃんと一緒に行ってくださいな。
結構感激しますよ☆

かずみさんへ

かずみちゃん、こんばんは☆
らんま大好き!私も単行本を集めてたよ!(どこ行ったかな?)
そんで人魚の話あるよー。人魚の森シリーズでしょ。
人魚の肉を食べて不老不死になるってやつ。
私中古で漫画買って持ってるもん(笑)
あれも面白いよね~また読もう。

昨日のおしゃれイズムは面白かった~!
スカイダイビングの白目剥いた顔に一番ウケた。
会社でもいろんな人に声かけてもらったけど、
誰もが「カッコイイ」でも「カワイイ」でもなく「オモシロイ」だもんね(笑)

金剛石さんへ

金剛石さん、はじめまして☆
コメントありがとうございます!
どこも同じ展示内容なんですね。じゃあ全国各地で同じ感動なんだ♪
高橋留美子展、ほんとによかったです。
いろいろな作品を観るたびに、感激してました。
ラムちゃん、私も大好きです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
