スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い一日。

今日、会社に新人さんが入ってきました。
私の隣しか席が空いておらず、必然的に私が教育係となりました。
で、そのことを3日ほど前に、係長から申し付けられました。

係長「29歳の男の子が入ってくるから、よろしくね」
私 「目の保養になるような、かっこいい男の子がいいです」
係長「・・・・・。ごめん。それはない」
松山くんみたいな後輩が出来たら、ものすごく張り切るのにー。
(入ってきた新人さんは、可もなく不可もなく、至って普通の男の子でした)

自分が新人だった頃を思い出すと、その場で聞く仕事用語が全部、
外国語のように聞こえてました。全く意味がわからなくて。
職場では当たり前に使われてても、普段の生活では使わない言い回しなんかを、
わかるようにかみ砕いて説明するのが難しいですね。
でも、新人さんに教えることで、自分も改めて仕事を見直すことができるから
たまにはいい機会かもしれませんな。


話は変わって、12月22日は我が家の双子の妹ちゃんの誕生日です。
会社から帰ると、2週間前の料理教室でデコレーションケーキを習った母が、
張り切って30㎝くらいの誕生日ケーキを作っておりました。2個。
誰が食べるの?ってくらいの大きさだったんですけど、母、大満足(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うららsな、こんばんはー。
今日は風邪っぴきで、お昼にすっごく寝てから出勤したので、今もなぜかおめめぱちりこなSSです。
なんとなく、うららさんとは年が近いような感覚で勝手におるのですが、
段々と職場でも人に教える立場、みたいなものになってきて、最近不思議でしょうがありません。根っからのピーターパン症候群なので、人に教えるとかすごく苦手なんですよねー。ぽりぽり。教わるのは好きなんだけど♪

それにしても、いやがおうにも新人さんには期待しちゃいますよね。
もちろん、まっつん的な期待・爆
そういう見ているだけでも、声を聴くだけでも癒されるような男子が入ってきたら、毎日るんるんで出勤できるのになー。
ワスの事務所も皆無ですよ、カ・イ・ム!!(←カムイじゃないよ)
だって、ワス、なんだかボスの顔も直視できないんですよ、恥ずかしくて。
この間、顔写真新しいのに変える時も、見れないから、あさっての方向向きながら、「どっちだっていいんじゃないですか」とか適当なことをワスが言って、ボスに「ケンイチだったら、真剣に選ぶくせに!そんなにオレの顔キモイと思ってるんだね!!」と悪態をつかれました。でも、ごめんなさい、それは事実だ。

そんな話は置いといて、妹さん達ハピバースデー!!
双子っていやがおうにも憧れます。なんか存在だけでかわいい。それに、張り切ってケーキを手作りするお母様もステキ♪
SSはかつて一度だけスポンジケーキに(しかも自分の誕生日のために)チャレンジしたことがありましたが、スポンジならぬ、超マッシヴな厚さ2cmの小麦粉の塊が焼けた記憶しかありません。。

と、長々とバカなことを書いちゃいました、ごめんなさい。
今日はLの予告編で涙腺ぶっ壊れました・・うう。許して。

No title

アップされたの見たら、ものすごく長かったです。
ごめんです。。

SSさんへ

こんにちは!お風邪は大丈夫ですか?なのに長いコメ打ってくれて
すごく嬉しいですー。あったかくしてゆっくり休んでくださいね!
私の方がちょっと上だけど、SSさんとは、ほぼ同年代ですよん。
なんで、B'○とか「モンスター」とか、ビンゴな話題がでると嬉しいす♪

男の子の新人と聞いて、まっさきに係長に「目の保養度」を聞いちゃって
ニガワライされちゃいましたけど、やっぱりこれは重要ですよね~。
これから毎日仕事するわけだし。でもなかなか世の中甘くないす。
またPCの壁紙の松山くんを見ながら仕事しますわ。
SSさんのボスは素敵じゃないすかー。写真は真剣に選んであげないと(笑)

妹の誕生日にお言葉、ありがとうごじゃります。
さっき母お手製のケーキを大量に食べてきました。Lたんなら楽勝なんだろう
けど、私の脳内活動は活発じゃないので、甘味を消化しきれませんー。
Lと言えば、私も予告編見て涙したよ。で、すばるの小説を読んで
これまた泣いちゃいました・・・。昨日からLには泣かされっぱなしですわ。

No title

こんにちは、うららさん。妹さんがたのお誕生日、おめでとうございます。瞬間的に雅子さまんちを思い浮かべてしまいました。犬の名はたしかショコラ(笑)新人教育、たいへんですよね。いろんな先輩のいろんな言葉を思い出したりします。「3度聞いたら恥と思ってね」その言葉だけで泣けてしまう、へたれな自分は今も健在(笑)会社というところはシビアなとこだけど、うららさんのように優しくて細やかなこころづかいをなされる方に教われて、新人くんが羨ましいです。

小説読まれましたか? 藤原さんの言によると、腐女子むけに書いてるという酷評もあるそうですよ。私は今回、デスノートが月が拾ってこその物語だったことを思い出しました(笑)月にたいする思いもLがきちんと表現していて、作者の愛を感じました。≪見に来てくださいね≫の予告編、一度見ただけでもう一度見る勇気がありません。笑ってLを労うことができるようになるといいな。

樹さんへ

こんにちは!そして、ありがとうございます。
我が家の双子ちゃんは、仲良く二人暮し中です。性格も好みも全く違うけど、
違うからこそいいみたい。意外に長続きしてるので、家族で驚いてます(笑)
新人教育は久しぶりで、新人くんより私の方が緊張してましたー。
で、緊張して意味なくしゃべり続けて、今声がかれてます(笑)がんばろう。

小説、読みました!あれは読む人がLをどうとらえてるかで、評価は別れそう
ですよね。原作Lと松山Lでは、似てるようで違うところも多いし、
原作Lならやりそう、松山Lならしないだろうなって行動もあったし。
でも、私はどっちってイメージを固定せずに読んでたので、すんなり
受け止めました。というか、ますますLが好きになりました。
そして私も、原作も映画も含めて「デスノート」全てに対する作者の愛情を
感じましたよ!ラストシーンでも、Lが行き着く先は変わらないけれど、
「ああ、こういう最期だったんだ」と少し救われたような気がして、
涙が止まりませんでした。映画は小説とはまた違った物語なんでしょうけど、
やっぱり涙なしでは見られそうにありません。

長い1日、お疲れ様でした!

「ごめん、それはない。」←係長さん、ナイス!
男の目から見てもそうなのかー、って思っちゃいますよね。
新人教育、って大変ですよね。本当にお疲れ様です。

私の友達が、「仕事できないなら、せめて顔のいい
男の子を採用してほしい!」って言ってました。
分かる気がします(笑)

妹さん、お誕生日おめでとうございますe-239
お母様も、素敵です☆あ、ケーキ多いんでしたら、
わたくしがいただきにあがります・・・が、やっぱり
Lに分けてあげてくださいませ・・・v-344

Rainyさんへ

こんばんは!
やっぱり目の保養は大切です。会社での張り合いが違うってもんですよ(笑)
新人くんが今後即戦力になりうるかどうか、私の教育如何にかかってるので、
気合いれて頑張りマックス!(←大げさ・笑)
>「仕事できないなら、せめて顔のいい 男の子を採用してほしい!」
ああー。わかります。でも出来れば、顔がよくて仕事が出来る子を、是非(笑)

Rainyさんも妹にお祝いくださいまして、ありがとうございます♪
ケーキはハンパない容量でしたが、無事、家族総出で完食できました。
なので、気持ちだけおすそ分けでv-274
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。