スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬記念とクリスマス

今年の有馬記念は大荒れだったようですね。
1番人気が8着で、9番人気が1着だったとか。
有馬記念とクリスマス・イブで、私にはひとつ思い出があります。

二十歳のクリスマス・イブ、その日はちょうど有馬記念でした。
その時付き合ってた彼に連れられて行ったのは、
おしゃれなレストランでも夜景が綺麗なホテルでもなく、広島WINS。
クリスマスに競馬はいかがなものかと思ったけど、
せっかくなので、私もついでに馬券を買ってみました。
でも、生まれて初めての競馬で、賭け方も何もわからなかったので、
とりあえず好きな数字を2つ選んで、2,000円馬連1点買い。
で、夜に帰宅してレース結果を見てみると、なんとそれが大当たり!
まさにビギナーズ・ラック。2,000円が78,000円に化けました。

翌日は、自分の人生で何度も経験していないホワイト・クリスマスでした。
一面銀世界の中、電車に揺られて換金しに行きました。

今でも覚えてるんですけど、その広島の場外馬券売り場で
私の前に馬券を買ってたおじさん、ものすごい札束で買ってたんですよね。
一年最後のレースだから、大勝負に出たんでしょうか。
でも、その年は本命馬が来なかったので、きっと負けたんじゃないかと。
ギャンブルって、一度勝つと味をしめて、はまっちゃうんですよね。
不思議なことに、負けたことはすぐ忘れるのに、勝ったことは忘れない。
この心理が、オソロシイ落とし穴なんですわ。
その札束買いのおじさんも、凝りずに今でも競馬してるんだろうな。

私はその後、競馬にはまることもなく、のほほんと生活してます。
でも一度だけ、小倉競馬場に夏のレースを見に行きました。
サラブレッドって、ビックリするくらい体が締まってて綺麗なんですよね。
走ってる姿も、レースを忘れて見入ってしまうくらい本当に綺麗。
この競走馬の美しさも、競馬にはまっちゃう要因なのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

フィーバー!

ビギナースラック、すごいですね!!!
78000円って、それはすごい!!!換金も、
どきどきしますよね。それから、競馬にはまらなかった
うららさんは、めっちゃ賢いと思います!

勝ったことは忘れない、そうなんですよね。
まさに競馬の魔力。

「海外では、競馬のステイタスが高いから
仕事しやすい」って武豊さんが言ってました。
競馬って聞くと、マイ・フェア・レディを
思い出します。思いっきり馬に向かって声援を
送ったときに、言葉遣いがレディから、田舎娘に
なってしまうオードリー・ヘップバーンが、
めっちゃキュートでしたv-343

No title

今はもう行って無いけど
実は私も競馬には何度か行った事があるんですよね笑
阪神競馬場と京都競馬。

自分が午年だからって事じゃ無いけど、
馬って好きだし
綺麗ですよね。

乗馬も何度かさせて貰ったんだけど、やっぱり馬は好きです。
だから競馬もね、馬が見たくて行ってたんだ。
一応合計3000円くらいは掛けるけど・・・

ところで一つの馬券に2000円ーーーーー!!!!

凄いよ!!!
100円買いしか出来ない私って小心者かも。

しかも大当たりーーーーーーー!!!!
す、すげぇ。

競馬に填ると言うのは良く分からないけど
でも直ぐに掛けた結果が分かるし
目の前で見られると言う臨場感が良いのかも知れないね。

No title

ビギナーズラックすごすぎます。単純に・・羨ましい!!そのお金は何に使ったのでしょう??
私は今年初めて競馬場行きました。最初は場外だったので、人もそんなに多くなくて、それなりに競馬場を満喫ってかんじでしたが、次に行ったときは馬が実際走ってました。そしたらやっぱり違う!めちゃ興奮!!!!綺麗で力強くて、ほんとに空を飛んでいるようで・・。賭けるのもなかなか楽しいですが馬って見てるだけで癒されるんですね~動物って不思議な存在ですよね。

ちなみに私も100円買いしかしないよ~うららさんの太っ腹さに馬がつられて頑張っちゃったんですね~きっと^^

Rainyさんへ

こんばんは!少し前に、Rainyさんのところでもお話した思い出です(笑)
換金の時はドキドキしましたー。二十歳の頃なんて、そんな大金がお財布に
はいることがまずないですもん(いや、今でもないですけど・笑)
多分、ものすごく挙動不審者だったと思います。
でもその大勝ちのわりに、競馬にははまらなかったんですよ。
そもそも、はまるほど賭けるお金がなかったってこともありますけどね。
海外では競馬のステイタスが高いんですね。高尚な趣味の一環って
感じなんでしょうか。国が変われば、とらえられ方も違うんですね。

かずみさんへ

最近の競馬場ってきれいだから、女の人も行きやすいですよね。
小倉競馬場も、公園みたいだもん。いやーでも競走馬の綺麗さにはびっくり。
走ってる姿に感動してしまいますわ。そして、かずみちゃん乗馬経験あり?
すごい!!私、子供の頃にポニーに乗ったことしかないよ(笑)
あと、2000円1点買いっていうのはね、ほんとに賭け方がわからなかったのよ。
ほら宝くじも10枚1セットで買って、3000円でしょ?あれに近い感じ。
夢を買うつもりでしたから(笑)でも今思えば、競馬新聞は読んでない、
パドックもろくに見てないで、無謀な買い方よね。今はできないわ(笑)

れいちぇるさんへ

ほんとに、絵に描いたようなビギナーズ・ラックでしょ。
競馬に限らず、パチンコもスロットも、初めてやった時は大勝ちしてるんですよ。
ギャンブルって、意外に何も知らない方が勝てたりして(笑)
で、その儲けたお金なんですけど、何に使ったのかまったく記憶がない!
まさにeasy come,easy go で、あっという間になくなっちゃいました。
多分、年末年始のお遊びに消えたんだろうと・・・。そんなもんですよね。
もう何年も競馬をしてないですけど、もしまた大勝するような機会があったら、
今度はケンイチ資金に回します(笑)

No title

すごーー!
私パチンコも競馬もやった事がないチキンなんで、(笑)
そうゆうの聞くとやってみたくなりますけど、結局負けて
しまうそうなのでやっぱ止めときます。w
でも凄く素敵なクリスマスになりましたね♪
私は25歳まで彼氏いなかったのでいい思い出がないですねー。w
素敵なエピソード、ありがとうございます!

fanさんへ

こんばんは!日付変わっちゃいましたけど、メリー・クリスマス☆
fanさん、名古屋と言えばパチンコメーカーのお膝元じゃないですか(笑)
私、競馬にははまらなかったんですけど、スロットにははまってました~。
でも、松山くんのおかげで、私はそのスロ生活から足を洗えたんですよ。
スロットに大金つぎ込むより、松山くんに貢いだ方が何倍いいか(笑)
てことで、松山くんのファンになってから、一度もスロット打ってません!
今は松山くんに、自分の生活をかけてる感じでしょうかね(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。