スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬に。

クリスマスも終わりました。これからはお正月モードです。
と言っても、年末の実感が全然ありません。
大掃除もしてないし、年賀状もまだ書いてない・・・。
毎年のことなんですけど、28日に御用納めがあって
年の瀬も押し迫ってから、ようやくばたばたと動き始めます。

今日は、両親が出す(私ではない・笑)年賀状をPCで作成しました。
今はとっても便利ですよね。
裏面のデザインから表書きの印刷まで、あっという間にできちゃうし。
小さい頃は絵を描くのが大好きだったので、冬休みに何日もかけて
年賀状を手書きしてました。それが楽しかったんですけどね。

そしてやはり子供の頃、年末には親戚中が祖父母の家に集まって、
餅つきをしてました。機械ではなく、昔ながらに石臼と杵で。
祖父がもち米を蒸し、祖母があんこを作り、伯母がついたお餅をちぎる。
私たち子供は、そのちぎったお餅をまるめる係でした。
祖父母が高齢になってから、餅つきをしなくなってしまいましたが、
これも冬休みの恒例行事でした。

年賀状書きにしても餅つきにしても、年末を思い起こさせることを
しなくなってしまったから、その実感がわかなくなっちゃたのかな。
身の回りが便利になって、何事も効率よくなってきたけど、
ゆっくり時間をかけて準備することに、季節や風情を感じる時もありますね。
そうできるような心の余裕を持ちたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うららさん、こんばんはー。
クリスマス、終わっちゃいましたね。とはいいつつ、あまり実感なく、まったり過ごしただけでしたが、、ですが、最後に怪我人が出て、大変でした。ローストチキンでやけど。。情けなし。その日、私は願掛けも込めた胸に「Happy」とあるTシャツを着てたのに、あっという間にアンハッピーTシャツになりましたY・笑
幸い、怪我人の火傷も大したことなかったので、良かったですけどね。

そうしたら、もう年末ですねぇ。
いいなぁ。お餅つき!うらやましい。しかも、おもちをまるめるかかり。。
かわいいぢゃないかっ!
私は日本の年中行事に研究の関係で、
異常に詳しいのですが(笑)、やっぱり、人間節目って大切で、そのためにも
それぞれの行事には意味があるんだな、と思います。
うららさんの仰るとおり、そのための準備などが、少し立ち止まって一息つく
心の余裕を作ってくれるのでしょうね。

確かにメールもできて、年賀状も書かなくなっちゃったなぁ。
うちは毎年パパさんが趣味でやってる風景画(水彩のスケッチ)を年賀状にしています。今年はポルトガルの絵なので、「賀正」の筆の字がデザイン的に合わない!と筆グルメで苦戦しておりました・笑 だからって、高齢の夫婦からの年賀状なのに、いきなり今年から「ハッピーニューイヤー」はないんじゃないの。と言って、洋風に変えるのを留まらせましたけど。

No title

年の瀬って、ほんとに感じにくくなってますよね。雰囲気は醸しだしているんだけど、行動が伴ってないていうか。食べ物なんて季節感もなくなってきてますもんね。年中無休で24時間営業の店もいっぱいあるし、いやーよくよく考えると、ほんとボーダレスな世の中ですね。いいのかわるいのか。便利は正か悪か・・(そこまで!?)
でもその恩恵に与りまくってるんですよねー。弱いわ私。

ちぎったおもちをまるめる係。かわいい^^(SSさんと萌えポイントかぶってますが)ちびうららさんがこねこねしてるのが(勝手に)目に浮かびます。できたてのお餅って温かくて優しい味がしますよね~~あ~~食べたい!!

No title

こんにちは、私もまだ出してません。だめです、宿題ほどの緊迫感がありません(笑)昔、学童に子どもを入れてたとき、毎年もちつきしてました。大福もち、イチゴ大福、大根おろしでたべたり、豚汁にいれたり・・すっごく楽しかったです。学童なのにこどもそっちのけで、親同士が遊んでました。今ではなつかしい思い出です。やっぱりれいちぇるさんと同じく24時間稼動のファミレスやコンビニに助けられることも多いけど、季節の行事は大切にしたいですね。きっと松山くんもそういうこと言うだろうな・・。

SSさんへ

こんばんは~!ローストチキンで火傷ですと!SSさんではないのかしら?
どなたにしても、お大事にされてくださいね。それにしても、ローストチキンとは
豪勢でよいですねー♪唐揚げじゃないところがイイ(笑)
私は、クリスマスは個人的にはさほどの盛り上がりもなく、普段通りでした(笑)
そして、今日会社帰りにイルミネーションが外されてるのを見て、
いよいよお正月準備が始まるのねと思いましたよ。
でもねー年賀状も書かなきゃと思いつつ、なかなか腰が重い私です。
PCを開けると、ついついネットを繋いじゃうのよ・・・。習性ですわ。
SSパパさん、水彩画の年賀状なんてステキですね♪
私の分も描いてほしいです。私は「ハッピーニューイヤー」でもOKですから(笑)

れいちぇるさんへ

こんばんは!ボーダレスな世の中、ほんとにその通りですよね。
いつでもどこでも、何でも手に入っちゃう。便利なんですけど、季節感が
ないのはちょっと寂しい感じがします。でも例に漏れず、私もその便利な
世の中にどっぷり浸って生きてるんですよねー。何だかなー。
餅つきはですね、いつまでたってもまるめる係でした。で、時々並べる係。
親戚がたくさんいたので、まるめる以外の係が回ってこないんですよ(笑)
私は普段、あまりお餅を食べないんですけど、つきたてのお餅だけは好きで
よく食べてました。ほかほかして、やわらかくておいしいですよねー。
あとは、蒸したてのもち米に塩をちょこっとかけて食べるのも美味♪
これはつまみ食い的にちょっと食べるから美味しいんでしょうね。

樹さんへ

こんばんはー♪そうなんです、緊迫感がないんですよねー。年賀状は
出すのが遅くなっても怒られないから(笑)宿題には到底かないません。
でも年賀状でつながってる友達も多いので、そろそろ書かねばです。
餅つきって、子供というよりも大人向けの行事ですよね。親戚の伯父さんたちも、
ものすごく気合を入れてお餅ついてました。ストレス解消にぴったり?
餅つきするとお正月の準備をしてる感覚もあるし、普段会わない親戚にも
会えるし、やっぱり季節の節目の行事ってささやかでも大事ですね。
松山くん、季節の行事を大切にしそうな感じですよね。
イメージですけど、年賀状もまめに書きそうじゃないですか?毛筆で(笑)

No title

こんばんは~★

私もまだ年賀状書いてません。
そしてきっと31日になって書き始め
私の年賀状は正月休みが終わる頃に届くのでしょう・・・・あぁ~涙

親は毎年、2~3百枚も 筆で一枚一枚書いているんですけど
私はサッパリですヮ涙

正月も私も全く実感無いです。
悲しくなる程無い。
私も子供の頃は、年末年始に車で丸一日かけて田舎の祖父母の家に行って餅つきしてたんだけど
もう祖父母も無くなって世代交代しちゃったからね涙
時の流れと言うのは残酷。

魍魎の匣が見たくなりました!!

かずみさんへ

こんばんは~☆かずみちゃんのご両親、何百枚も手書きとは素晴しいですね!
私だったら腱鞘炎になっちゃうよー。ますます年賀状が遠くなる・・・(汗)
季節感って、いつから薄くなっちゃたんでしょうね?今年もあと1週間ないのに、
お正月の実感が全然ないよ。年末年始も普段と変わりなく過ごすんだろうな。
そうそう、『魍魎の匣』は面白かったですよ!確かかずみちゃんて、サスペンスや
ミステリ好きだったよね?オススメです。どんどん物語が展開してくので、
ついつい見入っちゃて。2時間以上あるのに、あっという間ですよ。
しかも登場人物がすごく豪華だし、またぴったりなのよ、これが。
お正月もきっと上映してると思うので、お休みの時にぜひどうぞ~♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うらら

Author:うらら
趣味はお茶と映画鑑賞

俳優の松山ケンイチさんを福岡の
片田舎からこっそり応援してます

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
アーカイブ
占い☆
ブログ内検索
RSSフィード
携帯用QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。